ルンルン気分 出発前夜

2013-06-17 09:25:06 | 旅行
いよいよ明日から北海道一周に出発、今回は40日で、奥尻島へ渡島、長万部のカニ祭、日高で乗馬とパークゴルフ、帯広の当地グルメグランプリ、釧路のカヌーで湿原を川下り、知床クルーズ、秘湯巡り など盛り沢山の内容を組み込んだ。

しかしいつもの事ながらメインは食べる事。
小樽の三角市場、函館の朝市、釧路の和商市場、のほか地元のソウルフードも数多く雑誌インターネットで調査、
前回は北海道を一周する事と毎日違う温泉に入る事を心掛け動き回ったので、動きにかなり無駄があった。今回は前回の反省を兼ねて効率の良いルートを作成したつもり。カニ祭と当地グルメグランプリに焦点を当てスケジュールを立てたら、出発日は偶然前回と同じ日になった、あとはお天道様の機嫌次第。

珍しい飲み友達ができた、、、桃ちゃん

2013-06-14 11:30:23 | 日記
先日腹具合がおかしかったので、娘の家にあったビオフェルミンを2日ほど飲みました。
ところがあとで娘に聞いて驚いた。
娘の言うことには、「犬が散歩の途中に草をよく食べるので、ビオフェルミンを1日1錠与えると草を食べなくなる」と聞いたので犬用に飼って飲ませている薬らしい。
と言うことで、今まで飲み友達は、90歳のおばあさんだけだったけど1人増え2人?に増えました。
ちなみに、あまり効果はなかったとの事で、ビオフェルミンは瓶ごとプレゼントしてくれました。
桃ちゃん 、、柴犬 9歳 メス

旅行に備えて体(胃腸)ならし

2013-06-10 17:52:42 | 日記
今月中旬からの「北海道食べまくり旅行」を楽しむためには、健康が第一、特に胃腸は常日頃鍛えてきたつもりであるが、そろそろ本格調整の必要あり。
「ステーキガスト」の ランチバイキング で胃腸のならし運転。その後サイクリング1時間御室八十八か所巡り2時間で消化促進。

チキンステーキのランチバイキングに挑戦。
メインのチキンステーキが来る前に
カレーライスとパン野菜サラダを

メインのチキンステーキ

デザート

デザートの〆 今日はこれぐらいで満腹とは、まだまだ調整が必要?



今年の カキ氷 食べ初め

2013-06-08 11:45:13 | 日記
近々北海道に食いまくり旅行に行く予定なので、ダイエットにも力が入る、
今回は京都の北東にある岩倉実相院、岩倉具視幽棲旧宅、国際会議場と傍の宝ヶ池、を回ってサイクリングで4時間ほど頑張った。
市内は連日の真夏日だが、北の方にあるのと緑が多いため、それほど暑さは感じなかったが、宝ヶ池の売店の「カキ氷ののぼり」に引かれて、今年の食べ初め。
実相院

岩倉具視幽棲旧宅

国際会議場(全国女子駅伝の折り返し点の近く)

宝ヶ池

練乳をかけてくれた

平安神宮 無料一般公開

2013-06-07 15:41:54 | 日記
今日は、平安神宮の神苑が無料公開になる(毎年「花しょうぶ」の見ごろの時に一日だけ)と新聞ラジオで報道していた、今日用を見つけたので、喜んでサイクリングで出かけた。
予想通りのものすごい人出で、見どころでは行列が、、、
神苑と花しょうぶは期待どおりだったが、思いがけず池の水蓮が満開、こんなに沢山の水蓮を見たのは初めてで、真夏日の青空の下、清涼感をたっぷり味わせて頂き、大満足。
平安神宮

神苑は広かった

右が水蓮

左は 「かきつばた」 は散った後

囲碁 高尾紳治九段 の 扇子を頂きました。

2013-06-05 16:16:17 | 日記
第68期本因坊戦第2局の封じ手クイズに当選し 第2局の勝者 高尾紳治九段 のセンスを頂きました。
正解は解説者が出してくれたヒントの中から選んだだけなんだが、応募者367名うち正解者149名の中の7名に選ばれたんだから、2パーセント位の難関を突破し獲得。
我が家の家宝とまではいかないが、わが人生の特記すべき思い出となりました。
日本棋院さん有難うございました。
だんだん欲が出てきてあとは6月20日の ドリームジャンボ宝くじ の発表を見るのが楽しみ。

大文字山登山? 

2013-06-03 17:50:35 | 日記
今日もダイエット、自転車で往復2時間、山登り往復2時間20分かけて、
8月16日に行われる五山の送り火の一つ、銀閣寺の裏の大文字山に登って来ました。
標高466メーターの小高い山だが、天気が良くて市内は暑かったけど、大文字広場?以外はほとんど木陰で爽やかな気分で森林浴を楽しみました、また広場と山頂からの展望も素晴らしく京都市内が一望できました。
町から見た大文字山、、三角の場所で火を焚き大の文字が浮かび上がる。

大の文字の立と横が交差する中心点。

大の文字の右下の部分、、2本の枕木(石)の上に薪を乗せ下から火をつける。

頂上には三角点があった。

44年ぶりに 南座 へ     

2013-06-01 17:17:29 | 日記
陣内孝則、沢口靖子主演の芝居を見に久しぶりに南座へ(生まれて2回目)。
以前から二人のキャラクターが好きだったところ、新聞に「男嫌い」を南座で5月30日から6月2日までの4日間二人が共演、その入場券プレゼントの広告が出ていたので、ダメモト、はずれたら3等席を自費購入する計画を立て(6月1日南座行きとカレンダーに記入)往復ハガキで応募。
帰ってきた返事は、予想通り外れ。
しかし一等席を3000円で買える割引販売の通知が印刷されていた(ちなみに一等席は11000円)、こんな値段で一等席で見れるなんて、ものすごく得した気持ち、
ダイエットのため今年になって御室八十八か所巡りを9回もしたので、ご利益が出てきつつあるのかも?これからも頑張るぞ。