えびたい の 気まぐれブログ 3

私の名前が えび、、、、たい。 
よろしくお願いします。

山門と三門、、、知恩院は三門という

2017-04-19 11:53:28 | 日記
昨晩、「知恩院のミッドナイト IN 御忌」に行き、
三門の楼上で木魚をたたいて念仏を唱えてきました。
(御忌とは、、、大永4年(1524年)当時の天皇である後柏原天皇より「知恩院にて法然上人の御忌を勤めよ」という「大永の御忌鳳詔」が出されました。
これより法然上人の忌日法要を
「御忌」と呼ぶようになりました。)

PM8:00~翌朝7:00までなので8時10分に着いたら、すでに300人程の行列で、1時間半ほど並んで楼上へ
内部はかなりの大きさの仏堂で木魚も備えてあり
100人程が同時にお参り出来、時間制限はなし。
ゆっくりお参りして何時もは非公開の、仏像や天井の絵画、楼上からの夜景を見て、思い出に残る一夜となりました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弟よ ありがとう | トップ | 知恩院の御忌大会ツアー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。