塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

今日蘇った3年まえの風景

2016-10-24 16:42:40 | 日記
 今、歯医者から帰ってきたところです。

 風も寒くなり、今の時期になると3年まえの今頃、ABCマートの特売で購入したコンバースが重宝します。

 形はチャックテイラー、アッパーがコール天で内側のボアがつく、とても暖かい品で実は2013年、長野パルセイロのファン感謝デー、JFL優勝パレードを見学するために買ったものでした。

 あの頃はJ2に行くことが、今よりもはるかに現実的でしたね。

 この年は松原がカターレから加入した年で、僕は彼にぜひとも残留してほしいと思います。

 「マツバラ ユウキー オーオー マツバラ ユウキー オーオー 誰にも負けない俺たちのマツバラ ユウキー」

 というチャントを聞いてもわかるように、彼の獲得はパルセイロにとって大正解でした。

 今季の移籍で素晴らしいと言えるのは阪田のみで、もしケガで戦列を離れなければ塩沢も挙げてもよいでしょう。

 ただ昨年、今年と補強で当たりがなく、選手の平均年齢が上がり、まとまりが欠けていることに関しては成績が下降している要因の一つと考えられます。

 信濃毎日新聞はオフシーズン、山雅とパルセイロの記念グラフを発表します。

 パルセイロは成績が如実に反映され、昨年はレディースが巻頭から特集され、その構成は今季も変わらないでしょう。

 ちなみに2013年は本田さんがやってきた年でした。

 監督の存在、簡単な言葉ですがパルセイロ・ファンほど実感しているファンが日本にいるでしょうか?

 「スペシャル・ワンス(過去のスペシャルなあなた」
 「神通力の消えたモウリーニョ」
 
 モウリーニョがここまでユナイテッドで批判されている姿をみると、パルセイロファンの追及はまだまだ穏やかなのように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンは監督のコメント欄に... | トップ | 長野県内メディア、パルセイ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事