塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アディダス、今年もユナイテッドのスニーカーを発売へ

2016-10-23 23:13:51 | 日記
 成績はイマイチでも、グッズの販売は顕著な伸びを示す、という矛盾がサッカーでは見られます。

 フットボールウエブ・マガジンによると、アディダスは昨シーズンと同様に、マンチェスター・ユナイテッドとのコラボレーション・スニーカーを発売するとのことです。

 今季はユナイテッドの代名詞である、サー・ボビー・チャールトンに敬意を払う一足で、外見は名品「サンバ」のような印象を受けます。

 驚くことに、昨年のスニーカーは13万円まで価格が吊り上がったそうで

 転売目的で購入する人物
 流行だけを気にして買った人物

 が多数存在したようです。

 アディダスに限らずスニーカー人気は世界的で、日本企画の人気商品がいくつもありますよね。

 例えばコンバースがそうで

 1・タイムラインで復刻したウエポン
 2・アディクトラインで発売するチャックス

 がそうです。

 またパトリックやスピングルムーブなどの国産スニーカーも、その品質から多くのファンがいますし、パトリックが再度フランスで生産を始めたことも、大きな話題になりました。

 ナイキもネイマールとジョーダンという、ダブルネームでスニーカーを発表しています。

 限定品は数が少ないからこそ限定品ですが、

 本当にほしい人間が買えない事実
 勿体なくて履きたくても履けない

 事があれば、それは本末転倒です。

 受注生産を含む、販売体制は考えるべきかもしれません。
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