塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

サッカージャージ、それは選手人気のバロメーター

2017-11-21 01:55:07 | 日記
 スポーツには、選手の人気がわかるバロメーターが幾つか存在します。

 大リーグならばおーするたー、NBAならばバッシュ人気がそうで、今も昔も新作のエアー・ジョーダンの情報が発信されると興奮するのは、今も昔もジョーダンがプロバスケットを具現化した存在のためです。

 バッシュは街履きとしても対応でき、過去の名品が続々と復刻、または最新の素材で登場しています。

 リーボックならカミカゼ
 ナイキならエアー・フォームポジット
 エトニックのハキーム・オラジュワンモデル

 というように、往年の名作は当時のファンから重宝されるだけでなく、今の若い世代にとっても佇まいが新鮮ですよね。

 もしミズノがスパッド・ウエブが1986年のダンク・コンテストで優勝したバッシュ、ブルックスがドミニク・ウイルキンスの履いたバッシュを復刻すれば面白いことになるような気もします。

 サッカー・スパイクは街履きにできません。

 従ってレプリカ・ジャージの売上が選手の人気投票と言えるでしょう。

 過去、レアル・マドリードがベッカムを獲得した際、

 「レアルがベッカムを獲得したのはレプリカ・ジャージの売上が期待できるから」
 「マケレレでは商売にならないと、会長のペレスが考えたための移籍劇」

 という話が出回りました。

 レアルのようなスポンサーに恵まれたクラブでも、ファングッズの収入は大きい事を物語っています。

 マーキングのフォントにも流行がありますし、日本代表がエンブレムを更新したように、節目でデザインが異なることもジャージの特徴です。

 噂ではアディダス・ジャパンが香川の代表落選に落胆しているとされていますが、本番はまだこれから、香川が挽回できる可能性が消えたわけではありませんから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーツ、その奥にある物 | トップ | 業界再編という荒波の中で »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事