ユヴェントスの本拠地、トリノではトリノの方が人気があると言われています。
同様の事はマンチェスターでも語られており、シティのファンを「シチズンズ」と呼ぶことからも、市井の好みがわかります。
そのトリノはカッパからジャージの提供を受けていますが、胸スポンサーにスズキが刻まれています。
かつては
アタランタとダイハツ
フィオレンティーナとトヨタ
ローマとマツダ
というように、日本車とセリエAの愛称が凄く良かったものです。
僕個人では、イタリアの生ハムメーカーである「ベレッタ」が、トリノのスポンサーだったことが印象深いのですが。
皆さんはきっと
「ユヴェントスとソニー」
の方が印象が強いかもしれませんね。
この時のユーヴェもカッパがサポートし、以後はロット、ナイキと変化し、今季からアディダスになりました。
今季開幕前は
「横浜タイヤがチェルシーと契約」
と言う話題で持ちきりでした。
でも、イタリアでも東洋タイヤがミランの公式スポンサーになりましたし、インザーギが起用されたCMも日本で流れましたよね。
1990年代から2000年代は、シャープとユナイテッド、バンダイとアトレティコ、セガとアーセナルのように、多くの日本企業名が世界各国のサッカーリーグで観られたものです。
企業からすれば円安や不採算部門の整理など、多くの問題が指摘される現在、スポンサーに名乗り出る事で、健全経営を周囲に促す材料になるのかもしれません。
2000年代初頭、東芝やソニーがワールドカップを支援しましたが、何だか懐かしい気分です。
同様の事はマンチェスターでも語られており、シティのファンを「シチズンズ」と呼ぶことからも、市井の好みがわかります。
そのトリノはカッパからジャージの提供を受けていますが、胸スポンサーにスズキが刻まれています。
かつては
アタランタとダイハツ
フィオレンティーナとトヨタ
ローマとマツダ
というように、日本車とセリエAの愛称が凄く良かったものです。
僕個人では、イタリアの生ハムメーカーである「ベレッタ」が、トリノのスポンサーだったことが印象深いのですが。
皆さんはきっと
「ユヴェントスとソニー」
の方が印象が強いかもしれませんね。
この時のユーヴェもカッパがサポートし、以後はロット、ナイキと変化し、今季からアディダスになりました。
今季開幕前は
「横浜タイヤがチェルシーと契約」
と言う話題で持ちきりでした。
でも、イタリアでも東洋タイヤがミランの公式スポンサーになりましたし、インザーギが起用されたCMも日本で流れましたよね。
1990年代から2000年代は、シャープとユナイテッド、バンダイとアトレティコ、セガとアーセナルのように、多くの日本企業名が世界各国のサッカーリーグで観られたものです。
企業からすれば円安や不採算部門の整理など、多くの問題が指摘される現在、スポンサーに名乗り出る事で、健全経営を周囲に促す材料になるのかもしれません。
2000年代初頭、東芝やソニーがワールドカップを支援しましたが、何だか懐かしい気分です。