goo

ルクエスチームロースターマジック☆レンジでクッキー





今回は おもしろい実験をひとつ!



電子レンジでアーモンド入りのザクザククッキー焼いてみますね







使うのは ルクエスチームロースター





水分を上手に飛ばしてくれるこのロースターを使えば
オーブンなしでもクッキーが作れますよ



◆材料(直径約7cmのクッキー 5枚分)

・無塩バター 20g
・細目グラニュー糖 20g
・アーモンドプードル(皮なし)20g
・薄力粉 40g
・その他 お好みのトッピング素材 適量


◆作り方

(1)スチームロースターにアーモンドプードルを入れてセットし、500Wのレンジで1分加熱する。軽く混ぜて更に1分加熱し、冷ましておく。

【加熱前】
 
【加熱後】



(2)ボウルにバターを入れてヘラでやわらかく練り、グラニュー糖を加えて更に白くなるまですり混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルをあわせ、バターにふるいながら加えてさっくりと混ぜる。




(3)生地を5等分して丸め、台に広げたトッピング素材にのせて1cm厚さに押しつぶす。ロースターの中央にトッピング面を上にして生地を1つだけ置き、セットしてから150Wのレンジで2分30秒加熱する。(100~200Wのレンジ弱モードでも可。その場合には加熱時間を調整)

 


(4)氷水を入れたバットにロースターの底を浸けてクッキーの荒熱をとり、生地が落ち着いて固まってからゴムベラでそっと取り出し、網にのせて冷ます。(最初やわらかい生地が冷めるとカリッと固まります)

 



このレシピのポイントは・・・


◆アーモンドプードルをあらかじめロースターで加熱してしっかり水分を飛ばしておくことで 短時間のレンジ加熱でもザクザクっとした食感が楽しめます

◆生地を焼くときは必ず150W(またはレンジ弱モード)で! 
500Wでも試しましたが 約1分の加熱で生地がいっきに膨れて表面がボコボコとひび割れ すぐに焦げたり崩れるなど失敗しやすいようです
またベーキングパウダーなど膨張材も加えないほうが崩れにくかったです 

◆焼いた生地を取り出すときには 必ず荒熱をとってから
あたたかいうちに動かすと崩れてしまいます 

◆生地は1つずつ焼きましょう
↓この写真のように欲張って複数個並べると 途中で生地が溶けてくっつきます



◆最初はこまめに生地の状態を確認しながら お使いのレンジに合った加熱時間を探りましょう(このレシピの加熱時間はあくまでも目安にしてください)
生地はレンジ加熱直後も内側からどんどん焦げが進みます 
表面が色付くまで加熱してはNG! 表面がまだ色付いてない段階で 良い香りがしてきたらすぐにレンジから取り出すのがポイントです







こういくつもポイントを書くと少し難しそうに見えますが 
何枚か焼くとすぐにコツがつかめると思いますよ




明日から少し涼しくなりそうですしね
オーブンを使わないクッキー作り
夏休みのお子さんとご一緒にいかがですか(@^^)






☆ルクエの使い方やラテアートの動画をYou Tubeで公開中です
クマさんをクリックしてみてね↓
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 親子でラテア... ルクエでパン... »
 
コメント
 
 
 
おひさしぶりです (初美)
2011-08-19 06:10:04

nonさん おはようございます(*^。^*)
コメントはずっと出来ずにいましたが、毎日書かざずチェックしていました。

私もスチームロースター購入しました。色はブラウンです。
いろいろ挑戦したいと思っていますが、ちなみにnonさんはどんなレンジをお使いですか?
大まかでいいので差支えなかったら教えて下さい。
 
 
 
初美さま (non)
2011-08-19 11:24:37
こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

ブラウンですか?いいなぁ~
実はその色持ってないんです^^;
私も、使ってみたい!(^^)!

オーブンレンジはパン焼きに強いパナソニックのビストロって機種です。ご存知かしら?

2台あって、
NE-W300とNE-A303
いまは主にW300を使用しています。

http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/d/20110424

でもどちらの機種も加熱時間はレンジもオーブンも同じです。ご参考までに^^

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。