goo

ルクエパン~基本のミルクパン~



  ☆お知らせ☆



2009年にシリコン製の調理器具 ルクエスチームケースを使った
パン作りの方法を紹介して以来 たくさんの方にお試しいただき
ありがとうございます

更に ルクエを使ったパン作りをわかりやすくご紹介するために
基本の生地の作り方の動画をご用意しました

ぜひご活用ください → コチラ
 



『ルクエでパン!』レシピを楽しみに訪問してくださるみなさまへ

いつもたくさんの検索やご訪問 ありがとうございます<(_ _)>

「ルクエ」の日本登場とともに この3年間 「ルクエファミリー」としてレシピ提供 レシピ開発などの
お手伝いをしてきましたが このたび卒業させていただくことになりました 

これからは ルクエのいちファンとて 応援させていただきます
もちろん 便利なアイディアが浮かんだときには またブログでも紹介しますね
掲載中のルクエレシピや動画もこのまま残しておきます

今後は初心に戻って パンを極めるもよし ラテを極めるのもよし・・・
風の吹くまま気の向くまま  誰にもマネできない「こな研ワールド」を展開していきたいと思っています

よろしければ 今後ともどうぞご贔屓にお願いします(@^^)/


ルクエ販売元のコラムジャパンさま そしてご関係のみなさま
大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>


こなこな研究室 管理人 non - 2012.06.26 -



2012.10.13追記

このブログに掲載中の写真、記事全般、レシピ、作品デザイン等全ての内容に対してこなこな研究室管理人は著作権宣言をしています。無断使用はお控えください。

尚、商用目的サイトへの度重なる無断写真使用や、個人ブログへのレシピ無断転記、作品デザインのコピー等を現在多数確認しています。ケースによってはしかるべき対応をさせていただく場合もございます。ご注意ください。
みなさまのルール徹底とご協力をお願いいたします。

管理人 non




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パン作りって時間がかかるし 専用のお道具が必要でなんだか難しそう・・・
そんなイメージありませんか?

ところが! このルクエのスチームケースとご家庭にあるお道具で
簡単に しかもたった1時間ほどでふわふわのパンが焼けるんですよ

上手く発酵のタイミングをつかめるようになれば 冷めてもかたくならない
美味しいパンが作れます



この基本のをマスターすれば バリーエーション豊かなパンも楽しめますよ






◆材料(ペティート1ケース分)

・強力粉(カメリヤ) 80g
・インスタントドライイースト 2g 
・牛乳 60g 
・無塩バター 5g 
・砂糖 7g 
・塩  1g  
・つや出し用溶き卵 少々

*レギュラーサイズの場合は2倍量に
*ファミリーサイズの場合は3倍量に


■作り方

(1)スチームケースペティートに牛乳と無塩バターを入れて電子レンジ
500Wで人肌になるまで温めバターを溶かす。

(2)イースト→砂糖→塩に加える。

(3)粉を2回に分けて加え、ひとかたまりになれば生地を中心に向かって手で約100回折り込む。生地のかたさは手にのせて傾けたときゆっくりと粘りながら落ちる程度に調整。



(4)生地を丸め、霧をひと吹きしてから蓋を閉じ、電子レンジ弱(150~200W)で約1分加熱。*加熱後の生地温度が30℃前後になるよう時間を調整。そのままぬれ布巾をかけて2倍に膨らむまで15分ほど室温に置く。(1次発酵)

(5)生地に指をさしてくっきりとあとが残れば、生地をケースから取り出して分割して丸める。

(6)間隔を空けてケースに戻し、蓋をした上にぬれ布巾をかけ、2倍に膨らむまで室温で10分ほど休ませる。(ベンチタイム)

(7)もう一度丸めてケースに並べ、蓋をしてレンジ弱(150~200W)で1分加熱。ふたの上にぬれ布巾をかけて2倍に膨らむまで室温に15~20分置く。この間にオーブンを190℃に予熱する。

(8)お好みで表面に溶き卵を塗り、蓋を開けたまま庫内に入れ18分ほどこんがりと焼く。

(9)すぐにケースから取り出し、網にのせて冷ます。



*レギュラーサイズ、ファミリーサイズの場合は工程(1)の加熱時間を調整する


(2011.08.29更新)




☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・



更に簡単で失敗しにくい新「ルクエでパン!」レシピはこちらの
本に詳しくご紹介しています


イーストを使わない簡単な蒸しパンから パリッと香ばしいハードパンまで
ルクエスチームケースを使った美味しいレシピが満載!





『ルクエでパン!』(池田書店)定価1260円(税込)

全国の書店さんおよびコチラのサイトからもお取り寄せができます 


ぜひご活用ください

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・



親子でレシピブログさんのランキングに参加しています
よろしければ上のロゴマークをポチッとワンクリック応援お願いします

いつもありがとう(^▽^(^▽^*)


コメント ( 53 ) | Trackback ( 1 )
« ルクエパーテ... ルクエパン~... »
 
コメント
 
 
 
教えてください (もんこ)
2010-03-16 23:57:09
基本のミルクパンを今日作ってみました。レシピ通りに作ったつもりですが、工程4の生地を8等分するあたりからうまくいきませんでした。生地がべたべたして8等分できなかったんですが、そのまま最後まで作ったら、何だか生っぽいかんじのパンになってしまいました(^^;
どこが悪かったんでしょうか~?アドバイスいただけたら幸甚です!!宜しくお願いします!
 
 
 
もんこさま (non)
2010-03-17 09:16:08
はじめまして!もんこさん
お試しいただきありがとうございます(*^^)
レシピが不親切で申し訳ございません。

実は、この掲載日以降にルクエパンを何十回も焼き、
更に失敗しにくいポイントをいくつか見つけました。
それを青色文字で本文中に追記しておきました
ので参考になさってください。

よろしければまたぜひ挑戦してみてくださいね。
上手くいくと本当に手軽で美味しいパンが焼けますよ。
ご質問等、いつでも大歓迎です(*^^)
 
 
 
ありがとうございました (もんこ)
2010-03-17 23:37:59
nonさん、ごあいさつもなくいきなり質問して失礼しました…

今日また作ってみました!青文字アドバイスのおかげで、昨日とは比較にならないほどまともになりました!ありがとうございました。(バターを5gにして粉を少し多めにしてみました)

で、また質問ですみません!
1次発酵のあと、生地の表面が硬くなってしまうんですが、これって加熱しすぎですか?その後丸めても、どうしても「しこり」みたいなのができてしまいます。焼き上がって冷ますと硬いパンに…(^^;

初めてパンを作るので、わからないことだらけで申し訳ありません。
nonさんのようなきれいなパンが焼けるまで、がんばりますね!

あと、全くパン初心者の私が「やってみよう」と思ったほど分かりやすいレシピでしたので、全然不親切なんかじゃありませんよ~
早速追記してくださり、本当にありがとうございました。
 
 
 
もんこさま (non)
2010-03-19 21:02:11
まぁ~更に感激!!  ありがとうございます!!

そうなんです、使う材料の量が少ないので、
ほんの少しの違いで生地のかたさが全然違ってくるんです!

それでね、かたい生地のできる件・・・
もし表面が乾いているようなら、生地に
霧吹きをサッと一回かけるといいですよ。
(かけすぎ厳禁ね!)
それで、生地を寝かせる時にもぬれ布巾を
蓋の上にかけて発酵させるとより乾燥を防げます。

もし底の部分がかたくなるようならば、
それはレンジの熱のあたり方にムラがあるの
かもしれませんね。
もう少し加熱時間を少なくして、室温におく
時間を長めにしてみてください。

もう少ししたらもっと詳しく説明したレシピをご案内できる予定です。

ぜひ来月あたりまたこのブログを覗いてみてください!
もっとパン作りが楽しくなるアイテムを
ご案内できると思います。

まだご質問いつでもどうぞ~(*^_^*)
 
 
 
Unknown (田舎ネコ)
2010-04-24 12:34:43
はじめまして。
ルクエを初めて使うにあたり、こちらのレシピを
参考にパンを焼かせていただきました

とっても簡単で、カワイクできました

ありがとうございました

※美味しかったので、こちらのページにリンクを
貼らせていただいたのですが・・・
もし問題があるようでしたら、削除しますので
おっしゃってくださいませ
 
 
 
田舎ネコさま (non)
2010-04-24 17:07:11
はじめまして、田舎ネコさん^^
お試しいただきありがとうございます!

まぁ~感激です。作業は難しくありませんでしたか?
説明でわかりにくいところはなかったですか?

私のつたないレシピであんなにキレイに焼いて
くださって、きっとお料理がとてもお上手で
いらっしゃるのでしょうね。

ぜひ私のブログの中でもリンクでご紹介させ
ていただけませんか?
ぜひぜひ

アレンジルクエパンレシピもこれからどんどん
登場しますので、もしよろしければまたお試しくださいませ。

嬉しかったです
『ほんまにありがとぉ~♪』
(私も関西人で北上と南下を続けています)
 
 
 
Unknown (田舎ネコ)
2010-04-25 10:58:00
はじめてのコメントだったのに、
ありがとうございました

いえいえ、とっても分かりやすく、
写真つきで手順が書かれていたので
作りやすかったですよ~っ

あの写真で大丈夫でしたら、リンクはもちろん嬉しいですっ

パンは、まだまだ初心者なのでその日によって
うまく発酵が出来る日と失敗気味な日があったり
するのですが、イロイロアレンジルクエパンレシピを
UPしてらっしゃるので、また楽しみながらチャレンジしたいと思いますっ

※関西人なんですねー
なんだか勝手に嬉しい~~
 
 
 
田舎ネコさま (non)
2010-04-25 13:42:46
いやぁ~ほんまにぃ
うれしいわぁ~♪
(嬉しすぎて関西弁に戻ってますが^^;)

早速ご紹介させていただきました!
有難うございました~
 
 
 
初めまして (よう)
2010-05-01 09:50:54
ルクエの使い方がいまいち分からなかったときに、こちらのサイトでパンが作れると知って、ビックリ!
参考にして作ってみました。
簡単に美味しく作れました!ありがとうございました!

ブログにリンクを貼らさせて頂きました。
 
 
 
ようさま (non)
2010-05-01 22:35:54
はじめまして、ようさん!
お試しいただきありがとうございます(*^^)
リンクまでしてもらっちゃって~♪感激だわ☆

あのお弁当のパンも もしかしてそうかしら?
かわいらしいアレンジですねっ。

ぜひ私のブログからもようさんのルクエパンを
リンクでご紹介させていただきたいのですが、
いかがですか

とっても嬉しかったです!ありがとう~♪

 
 
 
nonさま (よう)
2010-05-03 19:35:14
こんにちわ!
私のブログまで見ていただいたなんて、こちらも感激です!

リンク貼るほどのブログではないですが、ぜひ使ってください( ´∀`)
これからもルクエレシピを参考にさせていただきます!
 
 
 
ようさま (non)
2010-05-05 07:55:23
は~い(^.^)/
ようさんのお名前とルクエで検索したら出てきましたよ~♪
しかも、かわいいスマイリーパンのお弁当まで!!
もぉ~感激しちゃった☆
さっそくリンクはらせていただきますね!
ありがとうございまーす☆
 
 
 
とってもおいしくできました☆ (しの)
2010-05-06 22:39:44

nonさま、こんにちは。

ルクエパン、つくらせてもらいました!!

ふわふわでとってもおいしいですね。感激です。
作り方が丁寧に解説されているのでわかりやすかったです。
素敵なレシピを教えていただいてありがとうございま~す♪

息子が卵と乳製品のアレルギーなので、バターと牛乳をオリーブオイルと豆乳に替えて焼いてみました。
明日の朝ご飯の予定なので、どんな反応をするか、たのしみです。

ルクエはまだ買ったばかりで使いこなせていないので、
またレシピを拝見しにお邪魔させて頂きますね☆

ルクエパン~基本のミルクパン~のページにリンクを貼らせて頂きました。
 
 
 
しのさま (non)
2010-05-07 17:15:33
はじめまして、しのさん! 
嬉しいコメントありがとうございます。光栄です☆
アレルギー用にアレンジしてくださったのですね?
わぁ~見てみたいわ。

うちの息子も(もう高校生ですが) むかしは
ひどいアトピーでね、 食べたもの調味料まで
全部書き出して、何が悪いのか必死で調べながら
食事作ってました。(その頃はまた情報が少なかったんですよ・・・)

同じような悩みをお持ちの方に私のレシピが
少しでもお役に立てたなら、
こんな嬉しいことはありません。
こちらこそ、ありがとうございます!

もしよかったら私のブログの中でご紹介させて
いただけませんか?
御迷惑でなければ、ぜひリンク先教えてください(*^^)
お待ちしていま~す♪
 
 
 
お返事うれしいです。 (しの)
2010-05-08 22:49:27
nonさま。

息子に、朝ご飯にイチゴジャムと一緒に食べさせたら、おいしい!と言っていました。

そうなのですか!!息子さんもアトピーだったのですね。うちも、同じように全部書き出して検査してそれから除去食の流れです。
確かに、今のようにネットなどの情報も少なく、対応食品もすくなくて、さぞかし大変だったでしょうね。。。

卵、乳製品無しのパンのレシピは堅いものが多いのですが、これはふんわり柔らかな仕上がりで、とても喜んでいました。

ブログは実は始めたばかりでよくわかっていないので恥ずかしいのですが、リンクさせてもらえるとうれしいです。

初リンクです。

URLのところに、コピペしましたが、これでいいのかな?(まだ使い方がよくわかっていなくて、、済みません。)

写真も写メなのでボケボケです☆
 
 
 
しのさま (non)
2010-05-09 15:30:48
まぁ~そう言っていただけると本当に嬉しいです!

ルクエを使うと素材がソフトに、そして旨味が凝縮
されて調理できますからね、スローフードにも
きっと役立つと思います。

うちのアトピーは全身でかなり重症でしたよ。
でも子供って強いです!思っているよりずっと強いです!!

人より大変な思いをする分、きっと人の痛みのわかるやさしいお子さんに成長されますよ。
わたしそう思います^^ 頑張ってください!

それでは、さっそくリンクさせていただきますねっ♪
 
 
 
教えてください。 (はっち)
2010-05-10 18:27:55
nonさん こんにちは。
今日 基本のミルクパンを作ってみました。
ルクエを頂いたのですが どうやって使ってよいのかわからず ネットで見ていたら簡単にパンが作れるということだったので 初ルクエ&初パン作りをしました。

もしわかったら教えていただきたいのですが、、、、
1回目があまりうまくいかなかったので 1回目終了後2回目も作ってみました。
1、2回ともしこりみたいのができてしまうのですが どうしたらいいのでしょうか? チンの時間を少なくしたりしてみたのですが ダメでした、、、、
2、最後の工程で 生地が一応2倍くらいにはなるのですが 写真のようにいきません。 何か問題があるのでしょうか? 同様 出来上がりもそんなにふっくらせず フワフワパンではなく ちょっとかっちりしたパンになってしまうのです。

もし 何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか、、、、、

よろしくお願いします。

nonさんのブログ とってもわかりやすくて良かったです♪
 
 
 
ありがとうございます。 (しの)
2010-05-10 20:27:02

nonさん

ブログのぞいてもらえてうれしいです。

ルクエパンまた作りまーす!!

ほんのり甘くてとってもおいしいですね。

アボガドサンドにして食べました。ウマーっ!!
 
 
 
はっちさま (non)
2010-05-10 21:25:44
はじめまして、はっちさん(*^^)
お試しいただき有難うございます。
2度も挑戦してくださったのにごめんなさいね。

ご質問(1) しこりができてしまう

レンジ弱(150~200W)で1分加熱する工程ですね?

まずひとつ目として、レンジ本体の加熱ムラの可能性が考えられます。
これは途中でケースの方向を入れ替える全体にまんべんなく熱が加わると思います。

そして生地にも混ぜムラがあったり、容器の内側に
水滴がついてると同じ現象が起こります。

あと加熱前に霧はかけましたか?
霧はほんのひと吹き。かけすぎるとその水分に
レンジが過剰に反応して、そこだけ煮えたように
なることがあります。霧はほんの少しで!

また霧をかけずに加熱すると、逆に表面が乾いてかたい部分ができることもあります。

どうでしょう・・・どれか思い当たるものはありますか?


*この加熱の終わった段階では、生地温度は
ほんのりあたたかい程度になるはずです。
(人肌よりもっと低い温度です。)
これ以上になるとイーストが死んだり、
働き過ぎてかたいパンになったりと
上手に膨らまない原因になりますので、
お使いのレンジに合わせて丁度よい
加熱時間を探してみてください。



ご質問(2) かっちりパンになる

やはり、(1)の段階であまり上手く発酵できていないのかも?
イーストの働きが弱っているのかもしれませんね・・・。

それから、天板を必ず先にオーブンと一緒に
熱くしておくのもふんわりと仕上げる大事なポイントです。

あと最後の仕上げの発酵の時、あまり発酵
させすぎてもかえって膨らまなくなります。
表面にポコポコと小さな気泡がたくさん見られる状態では発酵しすぎです。
表面にツヤとハリがあって、指で少し押したときに若干押し戻されるような感じが
焼き始めるベストのタイミングです。


私はもう200回以上ルクエパンを焼いてますが、慣れていてもパンって生き物みたいで
焼くたびに仕上がり具合が変わってくるんですよ^^
でもちょっとしたコツがわかれば面白いほど
簡単に美味しいパンが焼けるのもこのルクエパンの
楽しさです。

ぜひはっちさんのお使いのオーブンレンジに
あったオリジナルのルクエパンレシピを
見つけてくださいね。

またご質問いつでも大歓迎です。
お待ちしていま~す(^.^)/


 
 
 
しのさま (non)
2010-05-10 21:30:07
アボガドサンド?うわぁ~好きですアボガド!
お肌にいいですものね~☆

喜んでいただけてとっても嬉しいです!
もしオリジナルのルクエパンレシピが
できたらぜひ教えてくださいね(^.^)/~~~
しのさんファイトー♪

 
 
 
ありがとうございます。 (はっち)
2010-05-11 08:24:03
こんにちは nonさん☆

とっても丁寧なお返事をしていただきありがとうございました。 すんごい感動しました。

nonさんのせいではないので謝らないで下さいね。
私の作り方に問題が、、、、

コメントした後 どこに問題があるのか3回目を作ってみました。 途中まではうまくいってたのですが 最後の発酵のところでシコリができちゃいました(涙)
そして3回目も またまたかっちりしたパンになってしまいましたぁ~
nonさんのおっしゃる通り レンジの加熱、水滴、霧吹き等に問題があるのかなぁ~と、、、
そういえば レンジして発酵したあと 底が結構熱かったと、、、、、

恥ずかしながら 昨日3回も作ったので腕が筋肉痛に、、、、(笑)
今日は 休憩して、また明日 nonさんの教えのとおり がんばって作ってみたいと思います。

今朝 主人に食べさせたら 固いけどおいしいと言ってくれました。 (ちょっと救われました。)

また 壁にぶつかると思うので その際はまた質問させてください。

ありがとうございました☆
 
 
 
はっちさま (non)
2010-05-11 09:11:58
まぁ~そんなに挑戦してくださったの
有難う!!!感激しちゃいます~☆

もし仕上げ発酵が難しければ、
成型した後ケースの蓋を開けて、霧をかけて表面が乾燥しない
ようにしてからオーブンの発酵機能を使って約1.5倍の大きさ
になるまで発酵させてみてください。
(オーブンを予熱する時間がかかるので早めに発酵を切りあげます)

そしてすぐに天板をオーブンにセットして予熱をして、
(その間生地が乾かないように蓋をするか
ビニールで覆っておいてくださいね)
同じように焼いてみてください。

たぶんこの方が少し時間はかかりますが、
はっちさんの状況からすると成功しやすいと思います。

今度はうまくいきますように
 
 
 
できました☆ (はっち)
2010-05-12 16:09:17
nonさん こんにちは。

できましたぁ~♪
霧やらレンジのチンの時間、発酵時間やらを少なくしたりしたら
フワフワパンができましたぁ~☆
まだ 成功1回目なので喜ぶのは早いのかと思いますが
この調子で がんばってみます。
そして 惣菜パンとか色々なパンに挑戦してみたいと思います。

アドバイスをしていただきありがとうございました。

また何かある場合は よろしくお願いします。
 
 
 
はっちさま (non)
2010-05-13 15:22:21
よかった~♪
ねっ、コツがわかれば簡単でしょ(*^^)

ぜひいろんなパンに挑戦してくださいね!
もうすぐ便利なルクエパングッズもご紹介できる予定です。
またよかったら覗きに来てくださいね。

有難うございました~!
とっても嬉しかったわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-13 21:11:32
ほんとにありがとうございまっす。
感謝感激です♪
まさか自分がパンを作れるなんて思ってなかったし、、、
それに こんなに簡単に作れるとも思ってなかったし。。。
大袈裟かもしれませんが nonさんのHPに出会えて本当に嬉しいです。
それに なんだか毎日が楽しいかも♪

実は 昨日もコメントの後 本当にちゃんと焼けるのかと心配でもう1回作ってみたのです。 
しかも コーンを入れて作ってみました。
そしたら ちゃんと成功しました☆
これからは不安なく作れるかなぁ~っと、、、、
(と言いつつも ヘルプコメントばかりだしてしまったりして、、、、)

今日UPされていた ブリオッシュ&ベーコンエピの作り方もゼヒUPして下さいね♪
(ブリオッシュ すごーく興味津々♪♪)

ルクエパングッズ楽しみみしてますね。

これからも色々と教えて下さい!
楽しみにしています。


1つ質問があるのですが(基本的な質問です)、、、、
ルクエを使ったのがルクエパンが初めてだったのですが、nonさんは 魚、肉料理する場合などは ルクエパンを使うルクエと同じのを使っているのでしょうか? もしくは パン用として1つ持ってらっしゃるのでしょうか?  においとかが付いてしまうかなぁ~と思って、、、、 みなさんどうしてるのかなぁ~っと、、、、、 と 変な質問でごめんなさい。 もしよろしければ教えて下さい。

長文になってしまいすみません。
そして ルクエパンとは違うコメントでごめんなさい。 ルクエ初心者な者で、、、、 ごめんなさい、、、、

 
 
 
Unknown (はっち)
2010-05-13 21:21:14
nonさん

名前とタイトルを入れるの忘れてしまいました。
ごめんなさい。
はっち でした。
 
 
 
はっちさま (non)
2010-05-14 11:56:06
まぁ~嬉しすぎます!!!ありがとう、はっちさん(*^^)

アレンジパンどんどんお楽しみくださいね。
(これから暑くなってきたら多分パン作りが難しく
なってくると思います。そんな時は材料を
冷やしてから、涼しい場所で作業するようにしてください)

ブリオッシュとエピのレシピもねっ?はい^^
ワケあってすぐには公開できないんですけど、
いつか何らかの形でご紹介したいと思います。
ちょっと待っていてくださいね。

その代わり、近いうちにそれに代わるものの
プレゼント企画をする予定でいます。
第1弾・・・第2弾と・・・むふふ♪
ルクエパン作りにとても役に立つアイテムなので
ぜひはっちさんも応募して欲しいわ~☆
前もってブログでお知らせしますから、
またぜひ覗いてみてくださいね。


あとご質問の件ですが、これよく聞かれるんです。
私は気にせず一緒に使ってます^^;
臭いがもしついた時にはこちらのサイトにその
とり方が書いてありますよ。ご参考までに・・・

http://www.coram.co.jp/lekue/kitchen_lekue_faq.html#A2-4
(私がお世話になっている ルクエの輸入販売元
コラムジャパンさんのサイトです)

もし他にもわからないことがあれば、コチラに質問すると親切に教えてもらえます^^

http://www.lekue.jp/

今日ははっちさんの嬉しいコメントにたくさん
パワーいただいちゃった(*^^)v
ありがとうー!!!
 
 
 
Unknown (はっち)
2010-05-14 19:17:03
こちらこそありがとうございます。

そっかぁ~ これから夏になると暑くなるから色々と違ってくるんですねぇ~、、、
また 壁にぶつかりそぉ~、、、、
壁にぶつかった際には、
またよろしくお願いします(^^)

ブリオッシュとエピは気長に待ってます。
待ちながら色々なパンに挑戦してみます。

プレゼント企画ですか。
ぜひぜひ応募しまぁ~っす♪
教えてくださりありがとうございます。

質問の件もありがとうございました。
ルクエ製品に困った時は 質問してみます。


友達にnonさんのHPアドレス付きでルクエをプレゼントしようと企んでまぁ~っす☆


応援してるので がんばってくださいね♪♪

 
 
 
はっちさま (non)
2010-05-14 20:50:14
ありがとう~♪ はっちさーん(^.^)/

 
 
 
作りました!! (こひれな)
2010-06-17 21:17:59
nonさんこんばんわ。
今日、ルクエパン作りました!!
1歳の息子がいい子にしていてくれたので、夕方にパパっとやってしまいました。
いつも作るレンジパンは、ちょっと硬くて上手くできなかったけど、ルクエで作ったらキメ細かな生地でふわふわパンになりました!!
初めて納得いくパンが出来ました。
夕食後にもかかわらず、3人で完食!!
いろんなパンに挑戦したくなりました!!
ルクエってスゴイ!nonさんスゴイ!!
 
 
 
これひなさま (non)
2010-06-18 17:20:35
お試しいただきありがとうございます!
文面からこれひなさんの喜んでくださる様子、
目に浮かぶようです。私も嬉しいわ~♪

そう!気がついてくださいました?
普通のレンジパンとひと味違うでしょ?
なぜかふんわり、そして冷めてもかたくなりにくい!!
これがまさにルクエマジックなんです!
スチームケースって高価だけど、それだけの
お仕事ちゃんとしてくれると思いません?(*^^)

 
 
 
発パン (カフェラテ)
2010-07-06 23:47:04
nonさん、こんばんは!
今朝ちょっと早起きしたので、はじめてルクエでパン作りチャレンジしてみました!
生地のまとまりが意外に上手にいったのが驚きました
問題はやはり温度調整のようで、レンジでチンをしたあとに生地の一部が少し硬くなっていました
でも、初めてのわりにまあまあ?の出来かなあ
という感じで、味にいがいにうるさい3歳の娘が8個中4個完食!もう少し納得のいく出来になってきたら、アレンジしていきたいなあ~!とおもっています!素敵なレシピ有難うございました!
 
 
 
カフェラテさま (non)
2010-07-07 18:41:51
まぁ~~~これは嬉しいコメントを有難うございます。

そうですよね、レンジの機種によってはレシピどおりだと
熱くなり過ぎて、生地の一部に火が通ることがあるようです。

次回ぜひ30秒くらいで一度ドアを開けて、
生地の温度が人肌よりもっと低くなるように
時間調節してみてください。

きっと今回よりふんわり焼けると思いますよ(*^^)

有難うございました~♪

 
 
 
初!! (hana)
2010-07-31 17:27:38
初めまして~
こちらのレシピで、
パン作りに初挑戦してみました!!
とても解りやすいレシピで、
初めてにしては上出来すぎるほど上手くいき、
私自身びっくりです!!
旦那も息子も大喜び!!
ありがとうございました~
また、色々と挑戦していきたいと思います。
これからも参考にさせて頂きます
 
 
 
hanaさま (non)
2010-08-01 16:40:36
わぁ~有難うございます(^.^)

写真拝見しましたよ~
コロン&ふんわりと、本当にはじめて?
計りなしでもここまで焼けるなんて、完璧ー☆
これならすぐにいろんなアレンジパンが楽しめそうですね!

お試しいただき有難うございます(^.^)/

 
 
 
ミルクパン作りました!! (areki)
2010-09-01 19:45:30
初めまして、こんばんは。
最近ルクエのスチームケースを買って料理をしています。
こちらのBlogを拝見して自宅で初めてパンを作りました。
とっても丁寧に書いてあるので初めてでもちゃんとパンらしくできあがりました。
素晴らしいレシピを教えてくれてありがとうございます。

また私のBlogでこちらのBlogを紹介しました。
まだまだ上手ではありませんが、何度も何度も作ってアレンジパンも作りたいです。
 
 
 
arekiさま (non)
2010-09-02 07:03:21
はじめまして。
お役に立てて嬉しいです。リンクも有難うございます!!

基本ができればあとはアレンジ自由自在。
ぜひarekiさん風にいろいろお楽しみくださいね。

こういうコメントいただくと、ほ~んと嬉しい!(^^)!  ありがとう~♪
 
 
 
質問です (めろんぱんな)
2010-09-13 07:14:04
今日、初めてルクエのスチームケースを使って丸パンを作ってみました。
すご~くフワフワのパンが焼けて感激です!
ファミリーサイズで作ったのですが、あっという間に娘、旦那そして私で食べちゃいました。

ひとつ質問があるんですが、丸パンを作る時、ベンチタイムの後にクッキングシートを敷いてパンを並べますよね。そのクッキングシートをもっと前(例えば1次発酵後)に敷いてそのまま作業してもいいのでしょうか?
 
 
 
めろんぱんなさま (non)
2010-09-13 11:41:38
お試しいただき有難うございます。
上手くいって良かったですね~!

作業の邪魔にならなければ、お好きなように工夫していただいて大丈夫ですよ(*^^)

基本的にプレーンな生地をルクエに入れて焼く場合には、シートを敷かなくても焦げつくことはありません。敷かなくても焼けます。
ただ、ケースから取り出す時にパンを出しやすいよう、形が崩れないようにという目的で、本の中ではシートを使用しています。

また疑問等ありましたらいつでもどうぞ!
お待ちしています♪

 
 
 
作ってみました♪ (す~)
2010-09-27 11:16:02
先日友達にルクエをプレゼントしてもらいまして^^
いろいろ見てて、パンも作れるということで
こちらのレシピを参考に作ってみました~♪

人生初のパン作りだったのですが、とても分かりやすくて思ってたよりも簡単に作れました~♪
家族も喜んで食べてくれましたよ♪

ただ…よく朝食べたらかたくなってて…^^;
焼きあがった時も、結構もっちり感の強い感じはしてたんですけど…

翌日までふんわりなままのパンを作るコツがありましたら、アドバイスお願いします♪

あ…バターが切れてたので、無塩マーガリン使いました^^;
原因はそれですかね~^^;

読みづらい文章ですみません…m(_ _;)m
 
 
 
す~さま (non)
2010-09-28 18:41:31
お試しいただき有難うございます(^.^)
バターはあまり関係ないかも?
他に大切なのは

・最初のミルク液の温度が37度前後になるように
・一回目のレンジ弱(150W)加熱後の生地の温度が30℃前後になるように
・仕上げ発酵は膨らみが足りなくても 膨らみ
過ぎてもかたくなりやすいです

この3つに気をつけて お使いのレンジに合わせて加熱時間や生地のねかし時間を調節してみてください。
何度か焼くとコツがつかめてくると思いますよ(*^^)

質問は大歓迎です。またいつでもどうぞ♪


 
 
 
参考になりました^^ (す~)
2010-09-29 09:53:50
分かりやすいアドバイスありがとぉございます♪

またtryしてみますね^^

初挑戦だったのですが、パン作りハマりそうです~!
数こなして美味しいパンが焼けるように頑張りますっ!

いろんなアレンジにもチャレンジしていきたいと思ってます!!^^

 
 
 
す~さま (non)
2010-09-30 12:33:16
はい!秋はパンに合う食材も豊富ですものね。
ぜひす~さん流にいろいろアレンジしてみてください。
質問はいつでも大歓迎ですからね~♪

こちらこそ、有難うございました(^.^)/
 
 
 
ありがとうございます!! (ビチコ)
2010-10-23 18:46:38
ここのところバタバタしててネットを見てなかったんですが、
今日見てみたらビックリ、nonさんからのコメントが!!
ありがとうございます。

苦節4回目にしてふわふわパンができました。
レンジの癖さえ掴んでしまえばこっちのもの(?)

先日はレーズンパン好きの父に、レーズンをたっぷり
入れて焼いてあげたところ、おいしくて一気に
食べてしまったそうです(笑)

HBより手軽においしいパンが焼けるので、これからは
ルクエパンが大活躍しそうです。

これからも参考にさせていただきますのでよろしく
お願いします!!

 
 
 
ビチコさま (non)
2010-10-24 14:56:01
わぁ~成功したんですね??
よかったわ ほっ♪
またいろいろ他のアレンジもお試しくださいね。

コメントいただけて嬉しかった~。
有難うございます(^.^)/
 
 
 
はじめまして♪ (英理)
2011-02-12 16:37:16
こちらのレシピを参考に、今日初めてパンを焼いてみましたが、ふんわり上手に焼けました(´∀`*)
なんか感動してしまいました~。

ありがとうございます!!

何回か練習して、アレンジも出来るようになりたいです♪

どこかのページで、mixiにもルクエパンのコミュがあると書いてあったのですが、検索しても見つかりませんでした(;O;)
コミュ名を教えて頂けると嬉しいです☆

 
 
 
英理さま (non)
2011-02-14 08:20:08
はじめまして!
お試しいただき有難うございます。
こういうコメントいただくと、嬉しくって~♪

はい、簡単にアレンジできますから、ぜひいろいろお試しくださいね。

mixiコミュは忙しくなり管理しきれなくなったのでやめてしまいました。
いまはこちらのブログのみで活動しています。
今後ともぜひよろしくお願いいたします。
 
 
 
はじめまして! (ana)
2011-09-13 15:11:01
はじめまして!

シリコンを使ったパンの作り方を探していて、
コチラにたどり着きました。

パン作りはまったくの初心者なので、
動画で基本の生地の作り方まで解説されていて
すっごく解りやすいです!!

是非作ってみたいと思います♪

またブログの方色々参考にさせていただきます(´∀`)♪
 
 
 
anaさま (non)
2011-09-13 15:29:46
はじめましてanaさん^^

とっても嬉しいコメント残してくださって有難うございます。
焼きたてパンが食べられるって 憧れますよね。
ぜひ挑戦してみてくださいねっ。


 
 
 
牛乳の量について (ibis)
2011-09-20 14:50:41

今日ルクエではじめてパンを作りました!

出来は悪くないのですが、もう少しふっくら感がほしいところです。

そこでnonさんに質問です。牛乳の量は60gのほうが
いいのでしょうか。60gだとちょっと多いかもと思い、
今回60ccにしてしまいました。

 
 
 
ibisさま (non)
2011-09-20 15:57:44
はじめまして!お試しいただきありがとうございます(*^^)

比重の関係とベーカーズパーセントを出しやすいようにg表示にしていますが、60ccでもそれほど影響はないと思います。

記事中にリンクしている動画を参考に、同じ生地のかたさにこねあがるように牛乳とお粉の量を微調整してください。

また、焼き上がりのボリュームが足りないときは、どこかの工程で生地の温度が高かったり、2次発酵不足なども考えられます。
とくに夏場はレンジでのあたため過ぎに気をつけてお試しください。

またもし上手くいかなければいつでも質問お寄せくださいね。お待ちしています。

ふんわりと仕上がりますように・・・。



 
 
 
発酵しません。。。(T_T) (やあ)
2012-09-18 13:59:10
はじめまして。

先日やっとルクエを購入し、念願のパン作りに挑戦しましたが、、、皆さんが「簡単にできました~!」という、ミルクパンが作れずに悩んでいます。

「ルクエで基本ミルクパン作り」の方法 たぶん忠実に実行しているつもりですが、何度してもまったく発酵しません。

ドライイーストを変えてみたり、温度(温度計ないので、指でチェックする人肌ですが、、、)を変えてみたりしましたが、底側がかすかに発酵時のガスを感じる程度で、サイズはそのまま、硬いです。
時間を長ーくしてみてもダメでした。
どうしたらこちらのような、、そしてルクエ愛用者のHPにあるようなおいしそうなパンが作れるのでしょうか?原因らしき事わかりますか?

たとえば、、
低脂肪牛乳を使っていますが、影響有りますか?
有塩バターを使ったらダメですか?

また、ドライイーストの扱いで温度以外に注意する点ありますか?

わかる範囲でかまいません。コメントをいただければ、、と思います。


また、、
ルクエスチームロースター(?)のパンレシピで電子レンジ発酵ではなく、冷蔵庫に一晩置いて、、、があり、そちらも試しましたが、発酵後の2倍サイズ!の感動を味わえず、こねた時のままの堅さ&サイズです。 色々具を入れてパンを作る、、HBでなくてもできる!と喜んで買ってみたものの、、、
早く感動味わいたいです。

よろしくお願いします m(_ _)m
 
 
 
やあさん^^ (non)
2012-09-18 14:49:30
やあさん、はじめまして^^
ルクエでパン!をお試しいただき、ありがとうございます。

低脂肪乳でもOKですよ。お水やジュースでも大丈夫です。
有塩バターも使えますが、塩分が多すぎると醗酵しにくくなることがあるので、その場合には、別に加える塩の量を少し減らしたほうがいいみたいですよ。

ルクエでパン!の膨らみにくい主な原因としては、レンジ加熱の際に生地の温度が上昇しすぎてイーストが死んでしまうケースが多いようです。

でも、ロースターパンの冷蔵醗酵でも膨らまないとなると・・・ん??

確認ですが、お粉は薄力粉ではなく、強力粉をお使いですよね?
ライ麦などの雑穀やドライフィグを混ぜたりされてますか?(膨らみにくくなります)

それと、イーストは予備発酵不要タイプをお使いでしょうか?
いわゆる、インスタントドライイーストというものです。

いかがでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ルクエ ~パン (ぬんのコト)
最近、会社にお弁当を持って行ってる そして姉にルクエを買ってもらった (もちろんその代償として、姉のお弁当も作らなければならない) Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036/Lekue ¥5,250 Amazon.co.jp お弁当のおかずをこれでせっせと作る毎...