goo

湘南の空とココナッツとカレンツとオレンジピールのケイク




この写真中央の真下に
江ノ島や湘南海岸があるんですけど
もう梅雨が明けたような夏空ですね




・・ということで

江ノ島ラテに添えた
ケイクのレシピを残しておきます




<材料>ミニ食パン型 1台分
・よつ葉無塩バター 40g
・粉糖A 10g
・卵黄 Lサイズ1個分
・卵白 Lサイズ1個分
・粉糖B 15g
・製菓用薄力粉(ドルチェ)45g
・ココナッツファイン 5g
・カレンツ 15g
・刻みオレンジピール 20g

<下準備>
・バターを室温に戻す
・ココナッツファインを軽く炒って冷ます
薄力粉をふるい、カレンツとオレンジピールをあわせたものにふたつまみふりかける
・型の内側にクッキングペーパーを貼る
・オーブンを160度に予熱する

<作り方>
1.バターを泡だて器で練る。
2.1に粉糖Aを加え白くふんわりするまですり混ぜ、卵黄、スパイスの順に混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れ角が立つまで泡立ててから粉糖Bを2回に分けて加え、つやのあるかたいメレンゲを作る。
4.2にメレンゲをひとすくい混ぜ、次に薄力粉を加えて粉っぽさが残る程度にヘラで切り混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、最後にココナッツ、粉をまぶしたカレンツとオレンジピールを混ぜ合わせる。
5.生地をボウルの内側に擦りつけるようにして泡を弱め生地をトロリと緩める。
6.生地を型に詰め、縦中心に包丁で浅い切り目を入れて160度のオーブンで30分ほど焼く。
串をさして何もつかなければオーブンから取り出し、生地を型から出してクッキングシートをつけたまま網にのせて冷ます。
7.生地をビニール袋に入れてひと晩寝かせてでき上り。



海といえば・・・

横浜港に 香港の乙女
「スーパースター・ヴァーゴ」が初入港したそうですね



さすが 情報通のこな研専属関西カメラマンさん!

先に立ち寄った大阪港で歓迎放水の様子
撮影してきたようです^^


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雨の日の憂鬱... ヒリヒリ♪チー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。