goo

夏こそ土鍋で時短簡単!カレー醤油味のとろける角煮丼


 
今月のスパイス大使のテーマは

スパイスでお料理上手
『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』

・・ということで

カレー醤油の甘辛味で煮た角煮丼

甘っ辛いだけだと
お口に豚肉の脂っこさが残りがちなんですけど

ガラムマサラをひと振り加えることで
ほんのりエスニックな
スッキリとした甘辛さに変るんですよ~

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
スパイスでお料理上手 さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ


<材料>3人分
・豚バラ角切り肉 300g
・サラダ油 小さじ1
・ハウス特選香り生しょうが チューブで3センチ
・◆和風だし 50ml
・◆しょう油 50ml
・◆酒 50ml
・◆甜菜糖 大さじ2
・◆GABANガラムマサラ(R)<パウダー> ひと振り
・みりん 大さじ1
・ごはん 山盛り3杯
・青ネギ 少々

<作り方>
1.フライパンにサラダ油としょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を加え表面に軽く焼き色を付ける。
2.小さめの土鍋に◆印の材料を煮立て、1を加えて沸騰させる。蓋をして弱火で5分ほど煮たら火を止め、そのまま余熱で20分ほど置く。
3.2をもう一度沸騰させ、弱火で5分ほど煮て火を消し、再び余熱でじっくり火を通す。肉が柔らかくなるまでこの作業を3回ほど繰り返す。
4.最後にみりんを加え、煮汁を好みの味に煮詰める。
5.器にごはんを盛り、その上に4をのせ、最後に青ネギの小口切りを散らしてできあがり。


お鍋じゃなく 夏こそ土鍋を使って
短時間加熱&余熱調理でらくらくクッキング♪

これもこのレシピのポイントです


☆レシピブログの
「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」
モニター参加中

インスタもはじめました~♪
Instagram

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アイスアメリ... モチモチやわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。