YAMAHA MT-09 Tracerに乗って

年甲斐もなくMT-09Tracerに一目ぼれしたオヤジのつぶやき

国東半島一周レッツゴー

2016年10月15日 | Tracer日記
今日は友人ZⅡと久し振りにツーリングです。
国東半島一周に行ってきました。

朝8時半に集合して、筑後川土手土手街道を進みますが、何故か今日はダンプが沢山走ってます。土日に狭い抜け道を走るのは止めてもらいたいものです。
日田まで時間がかかりましたので小休止でそそくさと先を急ぎます。
10時半に道の駅童話の里くすに到着です。

ここまで交通量がとてもおおく、全然ペースが上がりませんでしたが、ここから先の国道387号線はとても走りやすかったです。

お昼前に、本日の最初の目的地である宇佐神宮に到着です。
宇佐神宮は思ったよりも広く、今日は厚着してたので汗タラタラになってしまいました。

しっかりとお参りして、次の目的地の昭和の町に向かいます。
宇佐神宮からはほんのちょっとの距離で、直ぐに着きました。

が、期待が強すぎたのか、ちょっと拍子抜けでした。
商店街全てが昭和にタイムスリップしたような情景を想像していたのですが・・・
街中の写真はアップしません(笑)

お昼ごはんは、友人が太刀魚を食べたいとのことで、国東の銀たちの郷に行きました。

こんな外観です。
肝心の料理は

太刀魚重と刺し身・塩焼き・天ぷらと太刀魚尽くしで1,800円でした。
大満足です。

ここから帰路につきますが、日出町の国道10号線を走る頃には夕方のラッシュと重なり、とても走りづらい。別府のフェリー乗り場で小休止です。

このフェリーで関西に帰られたんですねぇ~

ここからやまなみハイウェイを通って湯布院方面へ向かいますが、車が多い!おまけに寒い!
日が出ている間に峠を越えたく休みなく走って、九重まで来ましたが、明るいうちに帰宅したいので高速を通る事にしました。
おかげで18時過ぎには帰宅できました。

本日は367キロのツーリングでした。

そうそう、本日12345キロを迎えることが出来ました\(^o^)/
« タイヤ交換 | トップ | バイクブロス撮影会in道の駅... »