製作者のひとりごと

山登りとパソコンをこよなく愛する人がぶつぶつと書き綴ったひとりごとです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転します!

2007年04月06日 | Weblog
 突然ですが長年続いています製作者のひとりごとは
gooブログさんからロリポブログさんへ移転致します。
まあちょっとした気分転換でございます。
これからも末永く読んでください。

製作者のひとりごと 移転先アドレス
http://kag.rswk.net/

です。
そういえば製作者のひとりごとの移転は3回目です。
最初の最初はコツコツホームページビルダーを使って書いていました。
2代目はさるさる日記という日記ツールを使いました。
3代目も日記ツールでして(もうどこのツールだったか忘れた)
で4代目がgooブログさんでした。

gooブログさんも出始めの時で
アクセス数の多い日なんか
ランキングで100位以内になった日も
ありましたね。
さすがに最近はそうでもないですけど
それでも1日50~100アクセスありますから
そこそこいい数字を出せているのではないでしょうか。

 なんだかんだ言いながらも
8年続いています。
長続きする秘訣は
あまり頑張り過ぎないことでしょう。
頑張りすぎるとすぐに嫌になっちゃいますから。

 まあ、これからも皆様、
頑張り過ぎない程度にお付き合いくださいませ。
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか

2007年04月05日 | このごろのこと
 非会社人間になりまして
そろそろ1週間経とうとしています。

 なんか超元気ですよ。
毎日楽しいね。
というか今までなんで低賃金でこき使われて
いたんだろうと思ってしまうほど。

 まあ、いい感じに創業者一族に使われていたんだろうなあ。
全部そっちの方にお金が流れていたのかも。

 ちょっぴりつらいのは朝の早起きだけかなあ。
お弁当作りはなんとか4日連続を維持した。
昨日はカレーも作ったよ。
あと野菜たっぷりのお味噌汁も作った。

 今まで時間がなくて
近所のドラッグストアで69円のメロンパンばかり
食っていた。
だからこの頃は野菜たっぷりで健康になったような。
あといつ壊れるかわからん機材に冷や冷やせんでもいいし。
経済的には苦しいんだけど
料理をきちんと作ったら
それだけで軽く2万円くらい削減効果があるね。
野菜たっぷりだとたらふく食える上に
さほど太らないからいい!
というか若干痩せてきたよ。
うれしいじゃないの。

 経営の方は4月はコンペ効果もあって
なかなか好調です。
月会員が6倍増でした。
まあ経営の方はこれからです。
いろいろ企画していきますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日坊主達成

2007年04月04日 | つまらんこと
 とりあえずお弁当作りをはじめて
本日で3日目。
朝の早起きが少々きつかったが
お弁当作りは慣れてきた。

 当面の目標だった3日坊主を達成しました。

 次は1週間坊主。
2週間坊主、
半月坊主、
1ヶ月間坊主、
3ヶ月間坊主、
半年間坊主、
1年間坊主
3年間坊主、
5年間坊主、
10年間坊主
・・・

 と続けていこうかなと思う。
が、どうなることやら。

 まずは早起きに強くならねば。
晩の0時に寝て朝6時に起きるのは
正直ちょっとつらい。
ジムの準備の時に昼寝をしようかと
思ったりした。

 あまり寝不足で嫌になるより
昼寝を1時間ぐらいしたほうが
精神衛生上もよいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社携帯のない生活

2007年04月04日 | Weblog
 会社を辞めて一番よかったのは
会社から配布された携帯電話を返却できたことである。
通称「会社携帯」は保守担当の者にとって
恐怖である。
休みの日、時間外の時に着信が入ると
ろくなことがない。
もう会社携帯の着信があると1日憂鬱だった。

 携帯が鳴るパターンは3つかな。
1.つまらん問い合わせ。(別にそんなに緊急じゃない)

2.緊急の問い合わせ(機械が急に故障して動かない等)

3.とりあえずわからんから電話した。(休日当番が担当せぇよ!)

 1の場合はそんなに長電話にもならないが
プライベートな時間が台無しになる。
2の場合はお客さんが怒っていることもあって
1日が憂鬱な気分になる。
3の場合は機材の説明をあれこれ電話でするので
とにかく時間がかかる。イライラする。

 という厄介な携帯電話がなくなり
開放感がありますね。
会社の携帯に泣かされている方が
案外多いかもしれませんね。
便利な反面、24時間365日働かされる時代になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情熱の真っ赤なバナー広告

2007年04月03日 | Weblog
 山岳部のトップページをみて
びっくりした人もいるかもしれません。

 今までのページに似つかわしくない
真っ赤なバナー広告がデーーーンと真ん中に
あります。
そのバナーには「新入部員大募集」と
でかでかと書いてある。

 で、クリックすると
M原主将の書いた文章が。

 まあ、これを見て即決で入る新入部員も
いないとは思いますが
今年の勧誘にかける気合だけでも
感じてもらえたらと思います。

 とにかく今年の勧誘にかける意気込みは
相当なものがあります。

 まあ、基本は現役が活発に動いてくれることが
重要なのですが
できることはちょこちょこサポートしていきたい
と思います。

 ただ1点現役の方にアドバイスするなら
とにかく部の雰囲気を明るく!
です。

 明るく挨拶する。
明るく冗談を言う。
明るく焼酎を飲む。
明るく飯を一緒に食べる。

 別に難しいことでもないかもしれんけど
まず最初に上の人が意識して
そういうことをやっていったら
人もどんどん入ってくるのかなと
思いますよ。

 まあ、がんばっていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日

2007年04月03日 | Weblog
 会社の人ではなくなった初日でした。
朝6時前に起きてお弁当作り。

 玉子焼きを思い切り失敗したが
なんとかそれらしいお弁当になる。

ご飯
ふりかけ

玉子焼き
ウィンナーときのこの炒め物

別箱
イチゴ

 というメニューでした。

 朝10時過ぎより
会社に行った。
制服を返却したり、
ちょっとした作業をしたりした。
総務で離職の届を作ってもらった。
社用携帯・名札・保険証を返してとりあえず会社の人では
なくなった。

 昼からウォールに行き
山岳部M原とちょっとした打ち合わせをした。

 部員を増やしたい山岳部と
お客を増やしたいウォールの意見が合いまして
山岳部のクライミング体験会を
うちのウォールでやる共同企画をしました。
どちらも人が増えるとよいですなあ。
できれば山岳部に入ってくれて
うちのウォールでばしばし登って
3段、4段くらいのグレードを登れる人が
でてくればいいなあ。

 ちょっと期待しすぎか。

 いろいろ話し合いをしていたら
月曜定休日だったのに
利用者が来られて
結局、登ってもらいました。
遠くから来られた方だったので
登ってもらえてよかったです。

 その後、その方と山岳部M原の3名で
鴨池ウォールに行きました。
久々のルートは非常に緊張したけど
1回登ったら慣れました。
本匠でちょっと登りたいルートがあるので
週1回ぐらいはルートもやろうかと思う。
誰かビレーして!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きから

2007年04月01日 | このごろのこと
 とりあえず今やっていることは
早起きです。

 明日からは毎日お弁当作りが
自分の日課になりますよって
6時前には起きないとなあ。

 がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

儲かることは尊いこと

2007年04月01日 | このごろのこと
 4月1日より
自分は商売人になります。

 何か子どもの頃から
金儲けは悪みたいな教育を受けてきたように
思います。

 だけどそうなんでしょうか?

 あるところで困っている人や
必要としているものがあり
自分のところではそれについて対処法を知っていたり
在庫があまっている。

 そういう足りないところを補って
その代わりにお金を頂く。

 というのが商売の本質だと思います。

 世の中の足りないところを補う
非常に重要な職業です。

 もっともっと
胸を張って
商売人やっています!
と言えるように
しっかりしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企業家の地位

2007年04月01日 | つまらんこと
 退職するにあたって
次の職は決まっているの?
ともう何十回も聞かれた。

 けど起業するなんて
一言もいえなかった。

 何か事業を起こすとか言うと
すさまじく怪訝な顔で見られます。

 リスクが大きいからやめたほうがいいとか
そういうことをたくさん言われますね。

 だけど、資本主義の中で
だれかが新しく会社を作って
そして工夫していかないと
世の中はよくならないと思います。

 世の中、どんどん新しくなっているのに
会社はあまり新しい会社が日本では出てこない。
というのはよくないと私は思います。

 大学生と話をすることが多いのですが
「起業したい」
なんて人は皆無です。
大きな企業に就職したい、公務員になりたいという
安定志向の人が多いように思います。

 日本の学生に将来何をしたい?
と質問したら
「起業したい」
という人がたくさんいる、
そういう社会にしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、みんなにありがとう!

2007年04月01日 | このごろのこと
 昨夜、会社の同じ部署の人らに
退職するってことで送別会をしていただきました。

 10名ほど集まりまして
近所の飲み屋でたくさん、たくさん飲みました。

 小さな会社の
右肩下がりで売り上げが落ちておりまして
大変つらい状況でした。
だけど会社の人はみんないい人ばかりで
たくさん助けられました。

 会社の人にたくさん助けてもらい
2年間がんばれたのだなあと
思いました。

 これからも
ちょこちょこ会社の人らと
連絡を取り合っていこうと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人工島つくるぐらいなら・・・

2007年03月29日 | このごろのこと
 あと会社生活も1日半になりました。
大きな障害がありませぬように。

 さて、引継ぎで市内南部にいったとき
産業道路をたくさんのダンプカーが通っていました。

 鹿児島県では人工島をつくっておりまして
その土砂搬入のようです。

 もともとは桜島の土石流で
堆積した土砂を捨てるところがないから・・・。
ってことで人工島の計画があったんじゃなかったっけ。

 で、この頃は桜島も穏やかだから
ぜんぜん土石流の起こる回数も少ないし
土砂が足りないから
指宿方面の公共事業で出た土砂を
ダンプカーで運んでいるらしい。

 つーか、ダンプカーの排出する二酸化炭素って
すごい量だろうね。
片道1時間半もかけてダンプで土砂運んで
それもちょうど自分が見ただけでも
10台ぐらいダンプカーが大名行列してたから
まあすごい量ですわなあ。

 で、人工島には緑地を作って
市民の憩いの場を。

 って間違ってないか。
その作る過程で出た膨大な量の排気ガスと
ディーゼルの黒煙。
環境汚染も甚だしいような気がするんだが・・・。

 あとこれから数年後に
桜島がぼんぼん活動しだして
土石流起きまくりになったら
たまった土砂をどこに持っていくんだろうか?
また、人工島作るとか言わんよね。
もう作る金ないよ、多分。

 そのダンプカーの行列を見たときに
ふと思った。

 たぶんこの人工島の計画、
土建屋さんが仕事欲しくてできた計画なんだろうけど
同じ公共事業するなら
桜島に橋をかけて欲しかったなあ。

 その方がもう少しマシな考えだと思いました。
今のところ大隅半島は陸の孤島になってしまっている
部分も多数ありますから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日

2007年03月28日 | Weblog
 あと2日で会社ともお別れである。

 最後にパーラー担当の先輩社員と
担当機材の点検に行った。

 点検すると
必ず故障してくれる。
本当に最後まで「困ったちゃん」な機械だ。

 さわらぬ担当機材にたたりなし。

 って感じです。
ああ、あと2日平和でありますよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックパス体質

2007年03月28日 | つまらんこと
 あと会社員生活も3日となった。

 が引継ぎはいっこうに進まない。
というか誰が引き継ぐのか明確ではないことと
引き継がれる側もやりたくない仕事なのが
原因のようだ。

 引き継がれる側も厄介な仕事はしたくないので
結局、誰かになすりつけたいみたい。

 で、責任者不在で
仕事が宙に浮く。

 という感じ。

 この会社のバックパス体質だな。
もう終わっているよ。

 ということであと3日もすれば
この会社ともお別れですな。
あとは電話が来ないことを祈るのみです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

壊してみる勇気

2007年03月26日 | このごろのこと
 本日、ホームページをちょっといじった。

 なかなか暇がなくて
ホームページも手をつけられなかったが
そうもいってられんくなった。

 ゆえにもう本を片手に
いじりまくったよ。

 そしたらなんとかなった。

 壊す勇気があれば
なんとかなるな。

 1週間前より
圧倒的にホームページの編集作業が上手くなっている。
さあ、頑張ろう。

 とりあえずジムのページが
グーグル検索で20位~100位くらいを
うろちょろしている。
これを常時10位以内にくるようにしたい。

 最近はWeb経由で
結構問い合わせも多いし
それでお客さんも増えている。
がんばってお客さんを増やしていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全力に悔いなし!

2007年03月26日 | このごろのこと
 「全力に悔いなし」
サガン鳥栖で昨年まで監督だった
松本GMの言葉です。

 これまでどうしてもサラリーマン癖で
愚痴ばかりこぼしていました。

 思い通りにならんことは
すべて会社のせい、
他人のせいにしてきた。

 だけど4月からはそれはできない。

 結果が悪いのはすべて自分のせいだ。

 なんとも厳しい。

 けどそちらの方が自分にあっているような
気がした。

 どうしてもぬるま湯体質につかってしまうと
自分を甘やかしてしまう。
厳しい中に自分をおいたほうが
絶対成長するだろう。

 愚痴をこぼしながら
なんとか給料にありついていく人生、それもよいだろう。
だけど鹿児島の中小企業でがんばっても
今やボーナスは出ないし
年収は200万そこいら。
本当にワーキンブプアだよ。
びっくりするほど低賃金。

 なら自分で起業したら
マイナスになることもあるけど
10倍、20倍の年収を手にするチャンスもある。

 せっかく1回きりの人生。
愚痴をこぼして
上司にボロクソ言われて
働く貧困層でいるよりかは
いいかもしれない。

 さあ、明日から厳しいぞ。
全力でいきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加