MSV-Blog 2nd

音楽とプロ野球の話題を中心に日常の話題を取り上げます。ブログ人のサービス終了に伴い、gooブログに移転しました。

今更LINE

2017年01月04日 21時17分08秒 | デジタル・インターネット

 以前に「多様化する連絡手段」でも書いたが、友人との連絡手段のメインはケータイメールを使っている。入社して直ぐくらいのタイミングで世の中に登場したツールなので、使い慣れているし、少なからずアドレスにも愛着があるからだ。

 その後、色んな通信手段が出てきてて、今ではショートメール、LINE、更にはFacebook Messengerと、4つのツールを相手によって使い分けているが、最近、ケータイメール以外の3つのツールのメリットも大きいと感じ始めている。というのも、この3つは、同じ相手とのやり取りの履歴をひと目で見ることができるからだ。これが大きい。というのも、その相手と、それまでにどういったやり取りをしていたのか忘れてしまうことが多いし、待ち合わせの場所などをやり取りの中で決めた時、それを検索するのは、圧倒的にこれら3つの方が便利。

 ショートメールは文字数制限が厳しいので、LINEとFacebook Messengerが便利さでは頭一つ抜け出していて、更に、Facebook Messengerは自宅に居る時はパソコンでもメッセージを送れるので、この4つの中ではぶっちぎりに使い勝手が良いと思うのだが、これで繋がるとFacebookで友達登録する必要があり、そうなると結構プライベートが筒抜けになる。それに、そもそもFacebook Messengerはあまり広く知れ渡っているとは言い難いし。

 となると、理屈で考えても、やはりLINEが現時点における最有力な通信手段なのかな。なるほど、圧倒的に広まっているわけである。今更だけど、メインの通信手段をLINEに移行していこうかな。

『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日果実 | トップ | Fire TV Stick »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL