machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

胎内川

2014-10-25 | Weblog

奥胎内ヒュッテのレストランのテラス

今日は胎内川ダムを目的にオートバイで朝から一人で出掛けた。
中越、下越の主だった12のダムで一つだけ行ってなかったダム。重力式のダムで発電もしている。新潟県が管理。

ダムを過ぎて奥に向かうが車が多い。
行き止まりには道の両側が50台程の駐車場になっている。

ここは飯豊連峰の登山口の一つ、奥胎内ヒュッテという名のお洒落なホテルがあり上高地かと思うほど。

紅葉の季節に入ったので雪が降るまでのこれからの一月は混雑するだろう。二三週間後が見頃か。今日は暖かかったせいなのか、てんとう虫がブヨのように飛び交い顔や服にもはい回っていた。亀虫もいるし蜂もいる。

下越、中越のダムは全部オートバイで回ったので、後は上越の四つと佐渡の三つのダムにいつか行ってみようか。

コメント

小渕大臣辞任

2014-10-21 | Weblog
小渕大臣は母親として原発には不安があると発言したり靖国神社には行かなかったりと上のほうから目をつけられて辞任させられてしまった。
菅首相も原発で辞任させられてしまったが誰だか知らないが闇の権力者というものがいるのだろう。残念なのはその権力者に教養がないことだ。
その権力者は経済には強いのかも知れないが、愛とか幸せとか神とか宇宙とか生命とか真善美とかの霊的な教養に欠けているのかも知れない。
闇の権力者に天皇陛下の百分の一でも霊的教養があったら我が国の衰退は止められるだろう。
むしろ闇の権力者は国民を殺しこの国を滅亡させようとしているように思う。
コメント

収穫のあったブラジル戦

2014-10-17 | Weblog

ネイマールと競り合う酒井高徳、奥でアギーレとドゥンガが見ている。

この試合録画を見直すと、ゴートクはネイマールとの競り合いで前半だけで三度も勝っている。
あの猛ダッシュドリブルもネイマールから奪ったもの。

二人は試合が終わって、すれ違いにさり気なく握手をしていた。

Jリーグの若手にはショックの大きな敗戦だったが、目が覚めただろう。
本番は4年後のワールドカップ。

ザッケローニのように親善試合で勝って選手に勘違いさせてW杯本番で惨敗したら意味がない。
コメント

ゴートクよく戦った

2014-10-15 | Weblog
ブラジル相手に通用したのは岡崎と我が酒井高徳だけだった。

柴崎も武藤も一生懸命にやっていたがブラジル相手だと芽がつぶされていた。
本田も言っていたが若いJリーガーにとっては良い勉強になっただろう。

いつも見ているサッカー動画というダイジェストがありがたい。
コメント

支配階級

2014-10-11 | Weblog
貧富の差が広がって固定化されても仕方がないが、支配階級が天皇陛下のように国民の幸せを考えてくれると良いのだが。
コメント

壺滝

2014-10-11 | Weblog


近くの林道の下を流れる川の緑色に透き通る水。壺滝という。
バイクの帰り道、猿が二匹。落ちた栗でも拾ってるのかな。

コメント

日本の技術

2014-10-09 | Weblog
青色発光ダイオードの発明でノーベル物理学賞を三人の日本人が受賞したそうで大変おめでたいことだ。

日本の技術が認められたわけだが、ちょっと危ない。
最近は日本は素晴らしいという発言が目につくようになっていた。
自画自賛をするようになると、下り坂に入った一つの兆しなので、今回の受賞はそれに保証を与えたようになり、下り坂に入ったことに気づかずに加速し続けて大事故を起こす事になる。

三人の日本人と言っても一人は日本に嫌気がさしてアメリカ国籍を取っている。
中村修二さんはこの大発明で会社からの報奨金は2万円、裁判を起こして結局8億円受け取って会社を辞めたが日本の他の企業は雇ってくれなかったのでアメリカに渡った。

政府は大企業優先に傾いているが、特許についても企業優先に改正されようとしている。
こんなことばかりしていると、優秀な人材は流出し続け、気が付いた時には日本の技術は空洞になっているよ。

弱いもの虐めばかりしていると、回りまわって自分の首を絞めることに気が付いてもらいたい。
コメント

北朝鮮

2014-10-06 | Weblog
仁川アジア大会に北朝鮮のNo.2といわれる軍服を着た高齢の軍人が現れてテレビニュースで見たことと、
金正恩がここのところ一か月ほど姿を見せていないことと、もう一つの動きを考えると、
クーデターが起こったかもしれない。

韓国が中国に近づき今の中国主席の最初の訪問国が北朝鮮ではなく韓国であったことが北朝鮮を日本に向かわせることになり、
利権狙いの北朝鮮幹部が動乱を嫌う日本に配慮し表向きは平和的にクーデターを起こしているかも。

中国人の知り合いによると、中国人で共産主義を信仰している人はいない、信じたふりして共産党に入るのは出世するためだけのものだそうだ。
北朝鮮も主体思想なんて信じている人はいない。
北朝鮮は戦前の日本のように民度が高いと思っている。
コメント

コピペ(コピー&ペースト)

2014-10-03 | Weblog
onodekita ‏@onodekita 10時間10時間前

原発事故が起きるまでは、放射能は危険だから五重の壁で外に漏れないようにしていると広報していた。

いざ、放射能が漏れ出すと、放射能は怖くない、正しく怖がれと正反対のことを言い出している。
コメント

聖女

2014-10-03 | Weblog
御嶽山で亡くなった高三の伊藤琴美さんは、噴火で降りしきる石の雨の中で目撃された「子どもが埋まっているんです」と言いながら地面を掘り続けていた女性だと思う。一緒に登った小5の女児は行方不明だが琴美さんの遺体の発見場所に埋まっているはず。

伊藤さんを姉のように慕う女児のために自分が死ぬことも忘れて掘り続けたのだ。愛で死の壁を貫いた聖女だ。

告別式の映像がテレビで流されたが霊柩車の父親は礼服に白いネクタイだったから、統一教会の信者だというのは本当のようだ。
コメント