わいるどぴっぐの猪突猛進

いつも疑問に思うことを書いていきます。

会社で起きていること(その1)

2016-01-03 17:18:48 | 仕事
最近は書評が多かったですが、ここ最近の会社のことを書きたいと思います。
このブログの趣旨自体が、もともとはカウンセラーに「ぴっぐさんは視点が鋭いと同時に、同じように悩んでいる方が沢山います。その方たちの励みにもなるように、書いていってほしい。できれば多くの人から書き込みコメントがあると、他の人の参考にもなります。」だからです。もっとも、書き込みが増えるような書き方に、まだできてませんが。

まず私が配転されたのは2015年10月頃です。それから約2か月経過しました。
生産品質管理部はこんなところです。
全部で15畳ほどの部屋に、私のいる部署と別の部署があります。2つの部署の間に部屋の衝立はありません。生産品質管理部自体は全部で私をいれて、10人弱いるようです。もっとも、数名はほかの部署にいっていたり、取引先にいるので部屋にいるのは5名程度ですね。業務内容としては全社、全部署の売上等のデータを作成するシステムをエクセルで組んだり、一定の取引額が大きい案件の進捗状況を管理しているようです。
 「ようです」と書いているのは、ここでも前の部署同様にコミュニケーションが殆どないからですね。この部署も御多分にもれずに、配転された際にどんな部署かの説明がありませんでした。また「おはようございます」と挨拶して返事をする人は1名いるかいないかと思います。さらに仕事に関する説明も殆どなく、困った時に誰に聞けばいいのかも確定しない(形式上は確定しているけども)、私以外は元全員エンジニアですので、何もなかったかのようにテクニカルタームで話をされるので理解できないところです。

 この部署でもコミュニケーション不足が問題だなと思うのは、仕事の話でさえ成立しない人が複数いるということです。
 部屋には私含めて6人ほどいるのですが、全員と話す人は1名しかいません。仮にAからFさんまでいるとしましょう。AさんはBからFさんの誰とでも話をしますが、それ以外の人は特定の誰かとしか話をしないのです。例えばBさんとCさんが仕事の話をしなければいけないとしましょう。その場合もBさんとCさんは直接話をせずに、BさんがAさんに話しかけ、AさんがCさんに話しかけます。そうやってたった数畳、距離にして3m以下の距離感なのに、仕事の会話すら成立しないということです。
 さらに言えば、全員が半径3m以内にいますが、指示は必ずメールできます。
「ちょっと、ここについてお伺いしていいですか?」という許可を取るのにメールがあり、それから話しかけるという感じです。

 そんな時にこんなことがありました。
<香水等事件>
 ちょっと匂いの強い香水かハンドクリームを使う女性がいます。他の方は気にならないというか、許容の範囲内のようです。まあ若干1名きになっていて、匂うと手で仰いでますけどね(笑)
 私は鼻がつーんとして気持ち悪くなるので、課長に相談しました。
課長は本人に打診して使用している商品名を確認してくれた上で、私のアレルギー検査をすることを勧めました。つまりアレルギー反応がでれば疾患として対応できるけども、反応がなければ難しいということですね。私としては複数の人がいるところで香水等に気を付けるのは当然だろうと思っていたので、アレルギー検査をして来いというのは意外でした。
 次にでもまあそれはしょうがいないとして、その指摘をされた女性が気分を害しているというところですね。今回の部署では日本的なところが多いので、お互いに譲り合って物事を進めるのかと思っていましたが、全然そんなことはなくて傷つけられたと相手が思っていることですね。それ以来、その女性は私からの呼びかけにも無反応にもなりました。
 課長としては商品名まで聞いたので、もう自分のすべきことは終わったと思ったのでしょう。それ以降は何もしなくなりました。
 結局、アレルギー検査そのものでは特に何もなかったです。ただ私は精神科医師によると、私は感覚が過敏なのでそういうこともあるそうです。そういうことで今は毎日マスクをしています。
 今回の香水等での私の行動が悪いかもしれないことはおいといて、異なる意見を持つ人同士のコミュニケーションがこの部署では取れないなーというのが感想です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿