クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

佳松苑グループのニューフェイス!の実力はいかに?@はなれ櫂(京都・夕日ヶ浦温泉)[2017]

2017-01-29 15:20:00 | グルメ

今や夕日ヶ浦温泉界隈では飛ぶ鳥を落とす勢いの佳松苑グループ。
そこが、2~3年前に生み出した新たなホテル(旅館?)が「はなれ櫂」。
価格帯で言えば、最高級の「雨情草庵」とちょい高級カジアルの「はなれ風香」の間を埋めるものだろーか?(てきとー)
まぁ実際のところ、雨情や風香とどう違うのか?
試してみよう!

毎年、夕日ヶ浦で雪見酒したいなーと日程を組むんだけど、なかなかうまくいかんね。
今年も雪には縁がなかったようで。
逆に、3月の陽気とかで、冬の厳しさはまったくナッシング!
そして。。。あーもう!、雨かよw
こんだけ雪を切望してんのにぃ。。。

そんな中、はなれ櫂に到着。
ロビーには、見渡す限り迎えに出てきてくれた女性とカウンターの女性のみ。
お客さんも僕ら夫婦だけ。
ロビー喫茶にも誰もいないんだぜ?
閑散としたホテルってのは、寂しいもんだね。
遊園地もそうだけど、アル程度活気がないとね。。。
人件費をかなり削ってる感バリバリw

をっと、話を戻すと。。。
ここは、チェックイン時に飲食代含む宿泊代を先に払うシステムみたい。
部屋の冷蔵庫、ロビー喫茶(セルフ方式)、そしてメインの食事所での飲み物(2時間以内)は基本フリーなんだって。(有料もある)
へー、面白いシステムだね。つーか、飲みもしない分の料金まで払ってる、と思わねばならんよな?
まぁそれでもさ、飲み放題?うひょーっ!てなっちゃうよねw

そして部屋に案内されて。。。
今回、僕らが泊まったのは客室露天風呂月の部屋。
をぉ!さすがオーシャンビュー!(でも雨だ)
お風呂からも見えるのは見えるけど、これを露天風呂というのは、ちょっとね。。。
例えるならサンルームが風呂になってて、その窓も開けません。(案内係談)
実際は一部の窓わ開けれたけど、なんだかなぁ。。。
それと気になったのが、この露天風呂に行くためには、階段を計3段降りなきゃならない事。
ん?なに?このつぎはぎ感。
あ、トイレもそうだ!
トイレモ玄関でわざわざ履き物はいて行かなきゃなんないのさ。
なーんか現代のバリアフリー精神とは真逆をいってるような。。。
ここここのホテルは、ひょっとして前ホテルの居抜き改装?(妄想)

入室早々ちとイヤんな感じだったけど、カニづくしプランの食事はどうかな?
まず驚いたのが、ホテル側が僕の苦手な食材を把握してた事。
食事の前にこれとこれはダメでしたよね・と確認してくれたんだ。
今回、初のはなれ櫂だったけど、あえて何も言わず予約したんだよね。(面倒だったから)
それがなんと!佳松苑グループとして情報が共有されてたのね。
これは素晴らしい!やるな!佳松苑!

そしてカニづくしプランは、、、
色々な前菜、カニを刺身、焼き、蒸し、鍋で、天ぷらで、茶碗蒸しで、とバリエーション豊かに、食べきれないほど!
味はやはりタグ付きの蒸しガニが絶品だったよ!
でもなんで、お約束の調理前のタグ付きカニのお披露目ないんだろ?これは残念。

それと、正直タグ付き以外のカニはいらんわ。
料理は食べきれないぐらいだもの、他のカニで無理にバリエーション増やさんでも、、、て思うよ。

締めは、カニ雑炊。
カニすきのだしとカニ釜飯と玉子でつくるちと風変わりなもの。
これも旨かったよ!
そしてデザートは、オレンジと洋梨。
もうお腹いっぱい!

そうそう、ドリンクはフリーのアルコールを少しだけ飲んだんだ。
生、瓶ビール、日本酒2種、焼酎2種、チューハイ3種、梅酒、ソフトドリンクからチョイスできたよ。
ワインがオプションだったのが残念かな。
嫁さんは、日本酒2杯とカルピスチューハイ。
僕は梅酒ロック2杯とウーロン茶ね。

さぁ、お腹もいっぱいだし、部屋に帰ろう!
、、、お?セルフ方式と言うろびー喫茶が見えるぞ!
そうだ、食後のコーヒーでも飲もう。。。
どれどれ?色々あんじゃん。
こーひー、紅茶、ココア、ウイスキー3種、他にもあったかも。
クッキーやチョコもセルフで取り放題。(つーてもそんなに食べないし、食べられないよ)
ソファ席でゆったりとお茶を楽しんだ後、部屋に戻りましょ。

さ、後は夜中にも何度かお風呂に入って。温泉楽しんで。。。
のはずが。。。
夜中の2時頃。部屋の露天風呂にトポン。
ななななに?ぬぬぬるい!さささ寒い!
41度設定なのに何故か現在35度の表示!!!なんだこりゃ!
客室に案内してくれた人、24時間入れますって言ってたよね?何故だぁ。。。(悲)
(朝食後、その人に確認したら驚いてたわ)

で、朝食!
こりゃいっぱいあって楽しいぞ!
・籠盛りには、
岩のり 食べる醤油 漬け物盛り ほうれん草おひたし イカソーメン 焼きなす ひじき入りそば バイ貝 など。
熱いものは、釜で炊いたご飯、カニ入り味噌汁、湯豆腐、だし巻き、焼きカレイ、牛しぐれ煮。
それと、フレッシュオレンジジュースとプレーンヨーグルト(加糖)ね。
うーこりゃまた旨い!&おなかいっぱい!

そしていつもの流れでホットコーヒーなどを。。。
つまり喫茶コーナーへまっしぐらですよあーた。
あかん!お腹いっぱいなのに、またまたクッキー食べてもうたやんかw

さて、これから大阪へ帰るとするか。
思うところもあったり、ハプニングもあったけど。
まだこれからの宿だもの。
もう少し様子見しましょ。
あーそれにしても恋しい雪よ!w

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 去年より改良?「謎チョコキ... | トップ | [1st]青紀ひかり “Otokouta..... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL