クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

第3回帝国ホテル寄席 ~大人の童話特集~@帝国ホテル大阪[2017]

2017-03-05 17:30:00 | イベント

日曜ひまだー。なーんか面白そうなイベントないかなー。。。ってありましたよ!
んー、寄席ってそういや行った事ないわ。
なになに?大人の童話特集だってさ。
しかもホテルで開催って事はそれなりに大人向け?
一昔前にはやったホンとは残酷なグリム童話、みたいなちとハードな内容なのかしらん???
これはちと期待大!
よーし!中年夫婦で行ってみっか!

日曜はお昼からポカポカと暖かい。
夜にかけて少し曇り気味だけどホントいい天気。
あぁもうすぐ春が来る!
そういや嫁さんが今必死でやってる桃鉄・立ち上がれ日本!
も3月は春ですなw
どうでもいいやね。すまん。

そんな中、帝国ホテル大阪に到着。
まずは、腹ごしらえね。
食事付きプランてのにしたので、フライング・トマトカフェへ。
実は、このカフェ、去年のバレンタインに来訪してんだよね。
その時のパンの種類の多さにびっくりしてとても記憶に残ってたんだー。

プランに付いてた食事はメインが選べるコース料理。
・前菜 少エビ・アボカド・明太子のガトー仕立て(僕は、生ハムとモッツァレラチーズのカプレーゼ)
・スープ 野菜とベーコンのスープ(これが薄くて給食みたいw)
・魚料理 さわらのポワレ・あさりとなんとかのソース
・肉料理 仔牛ロインのソテー・マデラソース
嫁さんと魚・肉をそれぞれ別にチョイスしてシェアしてみたよ。
味はまぁまぁ。
だけどさすがホテル!魚も肉も肉厚でダイナミックゥ!w
食後は、エスプレッソとフロマージュブランのソルベ(ちと質素すぎるデザートで残念)
そして、コースはパンかライスか選べるの!
まぁそういう訳だから、今回のチョイスはもちろん二人ともパン!
あぁ、なのになのに。。。
途中で気づいたんよ。
あのパンの種類の多さは、ランチ限定だったと!!!(スタッフのにーちゃんに聞いた)
きぃーっ!!!
。。。まぁしゃーない。
丸ぱんとくるみ入りバゲットで我慢したろ。(いやこれが旨いんだw)

と、ちと残念な食事風景ではあったけれどw
これからお笑いの世界に向かうどー!!!

つー訳で、5F八重の間へゴー!
会場は、役300人くらいが入りそうなバンケットホール。
そしてほぼ満員。
男女比は半々。
年代は、、、やっぱ寄席って年齢層高くて当たり前?
うーん、見事に60代より上&さらに上って人でいっぱいw
僕ら夫婦が場違いなのでは?みたいな。。。
つーか、ホテルだからかもしんないけど、若い人がほとんどいないこの状況、将来大丈夫か?

をっと、そして、今日の演者&演目は、
・笑福亭飛梅 つる
・笑福亭たま お伽噺殺人事件
・笑福亭鶴笑 立体西遊記
・笑福亭福笑 桃太郎

うん、大人の童話特集だそうだし、確かに創作落語揃いみたいだね。
って言うと、若い人向けの笑いのセンスって思うじゃん?
でも実は。。。

さて、基本的には、彼らが順番に登場し、つかみの話をしながら自然と本題にってパターン。
そして、笑いのツボ、つーか笑いどころってのが、そりゃ感性のものなんだろうけど。。。
ちと古くはあーりませんか?w
そりゃみんな、わざわざ笑いに来てんだからお箸が転げてもおかしくなるのはわからんでもない。
だけどけど、これ、おもろいか?
僕がおかしいのか?
クスッってなったの最後の桃太郎だけじゃん。((笑福亭福笑はさすがだなって思った。)

あと、気分悪かったのが、鶴笑の話。
滑舌悪いのに加え、食事話と下ネタ混ぜんな!ゴルァ!
この会場が、食事も行うホテルであることを理解せよ。まったくぅ。。。

つー訳で、僕の寄席デびゅーはかなり苦いものになったのでしたw


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲食店で不衛生だった話 (岡山の芦田)
2017-03-07 19:37:37
と言えば
去年行ったBBL大阪の角松敏生meets アロージャズオーケストラ です。
ある曲の決まったフレーズのときファンクラブが一斉に紙飛行機を飛ばすのですが、
紙飛行機の先端が尖っていたり固かったりで危なく、BBLは距離が近いので余裕でキャストに届きますし、
アロージャズは大人数なので確実に当たります。演奏中なので両手ふさがっています。
2フレーズめ以降は床に落ちた物を拾ってまた飛ばしています。
途中からは一般客も落ちたもの拾って投げていました。
飲食店でそれはないだろうと思いました。
40,50代の分別付く大人がやっているので悲しくなりました。
終わった後片付けて帰るのかと思ったけどそのまま
外国の食べかすを床に捨てるバルみたいでした。
今年も角松さんのステージの季節になりました。
また今年も不安全、不衛生、非常識な事やるのかな?

なるほど (mskmsmrzr)
2017-03-08 07:55:45

角松敏生のすてーじでは、そういう演出があったんですね。
みんなで盛り上がりたい!という気持ちも十分わかりますが、
度を超した応援は、、、てとこでしょうか。

実は、この3月の彼のすてーじは、日程が合わなくて断念したんです。
皆が気持ちよく楽しめる雰囲気であればいいですね。

ではまた誰かのすてーじで。

コメントを投稿