クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]スクープオンサムバディ(Skoop On Somebody)(J-Pop)[2016]

2016-10-12 17:40:00 | ビルボード

「Skoop On Somebody」というグループの名前は聞いた事あるよ、っていう程度の僕。
でもね、実は以前からこのグループの名前、語感の響きがなんとなくいいなーって想ってたんさ。
そんな理由でステージ行きを決めるなんて、、、と想わないでもないけどまぁこういう不思議な出会いもいいもんじゃね?w
知ってる曲があるかもしんないしね。
それにしてもなんで「scoop」じゃねーのかしらん。。。

なーんか一気に秋がやってきたぞ!
ちょっと前まで、エアコンなしじゃきつかったのにね。
よーし!この過ごしやすい秋を楽しむぞ!
スポーツの秋?、、、がらでもないなー。
食欲の秋?、、、軽いダイエット中なんだ。
芸術の秋?、、、これだーっ!、と穴蔵のビルボードへ突入なのだ。。。
ふふん。秋を満喫してるつもり。つもり。

そんな中、会場に到着。
をぉっ!こここれは!立ち見までいるじゃん!
しししかも!ほぼ女性ばかり!!!
ちと居心地の悪い僕w
あ、それと40代の人が中心かな。

んで、定刻になり、スクープの2名含む5名が登場。
会場からは大きな拍手!

早速演奏が始まって。。。
僕が勝手に想像してたスクープの音とは全然違ってたわw
ドッチカツートAORだね。
TAKEのボーカルもここビルボードみたいなクラブ空間にぴったり!て想った。
しかも何気に歌上手い。
えっと、、、「What's going on~」て歌詞の歌だよ。

会場は、冒頭からいきなり手拍子起きるしもうノリノリだね。
特に僕の近くに座ってたおばは、いやおねーさんが超ノリノリw
このステージ中、両手挙げて手拍子は当然、「イエーッ!」のかけ声も元気良く。
しかもそのかけ声のタイミングが絶妙なんだわw
なかなかやるじゃん!

次の曲は「ザ・ミュージック」。
イントロ中に、TAKEが会場にアピールするよ。
「ビルボードライブ大阪ぁ!オールライト!手拍子よろしくぅ、カモーン!」
そしてやはりAOR。
ひょっとして彼らのジャンルはこれなのかな?
途中、KO-ICHIROによるトークボックスのソロもあったよ。
なんだかボコーダーの曲、聴きたく鳴っちゃった。。。

さらに次もAORな感じ。
「まいオンリーサンシャイン~」て歌詞だったよ。

ここまで聞いて想った事。
TAKEのボーカルに、メロメロになる女性は多いんだろなーって事w
まぁこのお客さんの女性率の高さが物語ってる訳で。。。
なんとも羨ましいですなw
でもさ、カラオケで「スクープ歌ってぇ」と言われる男性に同情するわw
やっぱカラオケには、TK好きの女性と行くべきだね。(古くてすまん)

をっと話がだいぶそれちゃった。。。
ここでTAKEのご挨拶。
「大阪ただいまです。」
その後も少し何か喋ってたけど、忘れちゃったw

続いて「壊したい」でしょ。
さらに「ナイス&スロウ」。

ここまでで特に感じたのは、楽曲の邦楽離れした感覚とでも言えばいいのか。
ブラックミュージックぽいて言うか。。。
ボーカルもそう。
歌詞の紬方がそうさせるのか、TAKEの発生がそうさせるのか。。。
何故だか黒人歌手ぽく感じるんだよぉ。
あー全く外してたらすまんw

ここで長めのMC。
NYで修行してた話とか椎名桔平との出会いとか。
TAKEの話に思わず笑ってしまう事多かったよw
この後のMCでもクスッとなる事多かったし、なかなかに彼はMC上手だわぁ。
そして、いいやつぽいw

をっと桔平つながりで「アクター」をやってくれたよ。
鍵盤ハーモニカの音がそう感じさせるのか、なんだかスティングの「Englishman in N.Y.」みたい。


ここからの楽曲は、今までと違い、洋楽ぽさが薄い気がしたよ。
短いMCを挟みつつ。。。

・「everlasting love」
・「Set me free」 ライブでほとんど歌わなかった。古内東子作詞。ひどい男の歌w
・「君の中で泳ぐ度~」て歌詞の曲
・「君なき日々」 デビュー間もない頃の曲

以上、終盤は、アップテンポな曲が多くて、会場の手拍子も軽やかに。
だもんで、最後に向けて、そりゃだんだんと盛り上がる訳で。。。
ステージ上の彼らは、大きな拍手やら歓声に見送られて、いったん退場。

もちろんアンコールにも応じてくれた彼ら。
でもMCが長かったせいか、時間はおしてるみたいw
それでも、まだ長々とMCやってくれるし、色々笑わせてもーたわw

本当に最後の曲は「シャララ」。
今までコーラスしてこなかったサポートメンバーのコーラスデビューもあるそうで。。。
いきなりハードルあげて、アカペラではじまったよw
うん!でもなかなかきれいなハーモニーじゃん。
そして演奏ありバージョンが始まって。。。
メンバー紹介がてら、各楽器ソロもあったよ。
この曲は有名な曲?聞いた事あるかも?
会場のみんなも歌ってたわ。

曲が終わると、メンバー全員が、ステージ中央1列に並んだよ。
この時、なんだかいいなーと想った事あってさ。
スクープの2名がサポートの人を真ん中にどうぞってしてたんだよね。
なんだか素敵じゃない?

そして、みんなで声そろえて「ありがとうございました!」。
彼らは深々と長居間、お辞儀して、帰って行ったよ。
もちろん手を振ったり合いそうも振りまいてねw
なんて気持ちの良いやつらなんだろう。。。

変わった理由でこのステージに辿り着いた訳だけど。。。
音楽的には、僕の好きなジャンルではなかったわ。
まぁそんなに都合のいい事はないねw
ただ、あっという間の90分だったのも事実。
TAKEの歌は上手いし、音楽性もまぁかっこいいんじゃないかな。
そしてMCもおもろかったよ。
それに、スクープの中野人は、案外いいやつだったのもポイント高いw

そうそう、帰りに出口でコルクのコースター2枚が配られてたよ。
もちろんスクープのライブ記念グッズね。

さて、今日の夕食。
カジュアルフードプランてのを予約してたんだ。
二ヶ月ごとに変わるハンバーガーのやつね。
今の時期は、バジル風味のソテーサーモンのバーガー。
うん!これ案外いけるじゃん!
おすすめ。
付け合わせの厚めの自家製ポテチも美味しいよ。
それらをアイスコーヒーでいただきました。
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1st]ロス・ステラリアンズ(L... | トップ | 絶叫リミットを崩壊させる、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物 (岡山の芦田)
2016-10-13 13:13:09
Skoop On Somebody 大好物です。
Everlasting Love特に好きな曲の1つです。
いつも感謝の言葉に溢れた温かくて熱い
ステージしてくれます。
12月21日の神戸朝日ホール行きます。
今年2月のビルボードの時は箸貰いました。
こんにちは! (mskmsmrzr)
2016-10-13 15:36:21

毎度です~。
だ、大好物でしたか?w
僕も大好物のアーティスト来て欲しい!
アンケート用紙に毎回書くんですがなかなか。。。w

最近は記事が長くなりすぎてしまうので、
今回はかな~り、はしょりました。
だもんで、書かなかったけど、確かにおっしゃる通り、彼らのMCには、
感謝の言葉と、なんだかほわっとしたものに溢れてましたねい。

では、神戸、楽しんできてください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。