クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]プラチナ・ジャズ・オーケストラ presented by ラスマス・フェイバー(Jazz, Anime)[2016]

2016-11-18 20:30:00 | ビルボード

アニメの楽曲がメインの、ラスマス・フェイバー率いるプラチナ・ジャズ・オーケストラ。
ここ数年は、毎年ビルボードで公演してるんじゃないかな。
ないかな、つーのは、最近は行ってないからあんまわかんないw
これはどのアニメの曲?てドキワクも、それはそれで楽しいんだけど。。。
オリジナルのイメージからは、かなりかけ離れたアレンジはやっぱ違和感あるんだー。
きっと僕は、ジャズアレンジじゃなくオリジナルに近いものが聴きたいんだよね。
まぁそれでも、アニメ嫌いじゃないし、知ってる曲であればそれなりに楽しいし。
招待券もらったし、いざ!(これが一番大きいw)

さっきまでCAVAの試飲会で飲んで食って、ちと朦朧としてる僕。
だから、この後はあんま覚えてないんだよねい。(ウソ)

そんな中、会場に到着。
ふぇー、ほぼ満員じゃん!
やっぱアニメって人気あんのか?それともジャズだからか?(謎)
男女比は、6:4。
そして、40代が中心。
ちなみに、酔ってる僕の意見なんて当てになんないぞw

で、定刻を5分ほど過ぎて、バンドメンバーの一部?が登場。
早速演奏が始まって。。。

えーと、これはナンだっけ?
どっかで聞いた事あるインストだなぁ。。。
たぶん、たぶんだけど魔女の宅急便のメインテーマじゃなかろーか。。。(自信なし)
じぶり系には違いないと想うけどね。

そして次に、ラスマス・フェイバーが登場!
ちなみに、晴れ女Mが、「かっこいい。。。」とつぶやいたのを僕は聞き逃してないぞw
彼のご挨拶は、何だったっけなぁ。。。
まぁなんしか、普通に挨拶&ちょこっと喋ってたような。。。
この後も、彼は、曲紹介や、ボーカルもしくはソロのメンバーを都度紹介してくれるよ。
ひょっとしてこの人はただの司会?て想わせるぐらいに淡々とねw

ラスマスが「ソバカス!」とかなんとか言って、女性Vが登場。
ん?キャンディキャンディでもするのか?て聴いてたけど、結局何かわからんかったw
続けて、何曲かこの女性Vが歌ったんかなぁ。。。

・帝国歌劇団の歌
これはゲームだっけか?大正時代?にレトロフューチャーなデザインのパワードスーツが出てくるやつ。あんまよーわからん。
・マクロス 愛・おぼえていますか
・川本真琴の「愛してるぅー、愛してるぅー」て曲
なんで川本?て想ったけど、雨女Tによれば「流浪にけんしん」てアニメの曲らしい。

ここまでは、ジャズぽいアレンジだったかな。。。
つーかほぼ憶えてないw
でもやっぱり違和感は憶えてるw

次は、ラスマスが「シャラ、ヘッシャラ」(て聞こえた)と言ったからピンッときたよw
男性Vが登場して歌い出したのは、、、もちろんドラゴンボールのアレね。
んー、でも僕は、曲は知ってるけど、世代じゃないんだなぁ。。。
さらに、初めてのチュウでしょ。

この男性Vパートの特徴は、、、
彼の声自体や歌い方が昔のアメリカ映画、特にミュージカルぽいんだよ。
雨に唄えば、みたいなイメージであってると想うよ。
あとひとつふたつ歌ったかもしれないけど、知らない曲だったのかな?忘れちゃったw

そうそう、このステージで、びっくりした事があってね。
そりゃもう曲が終わる度に、凄い歓声と指笛が起きるんだよ。
え?そこまで興奮するパフォーマンスだった?て何度想ったか。
アニメファンが多いのか?、ジャズとして凄いのか?
僕的には、80年代ロボットアニメだったら嬉しいw(今回はマクロスぐらいか)
ジャズは、、、相変わらずよーわからん、な僕なので推して知るべし。
まぁ、偉そうに言うな、ってこったw

次は別の男性Vが登場。
この時の会場の「ウオォーーーッ!」て歓声、いったいなんなん?
僕らも顔を見合わせて、???な感じw
なんか凄い人なんだろか。。。
そして彼が歌ったのは「タイガーマスク」。
「ゆけーゆけー、タイガー」てやつね。
英語では「カモーンカモーンタイガー」になるのねw
行く、と来る、が逆なんだ。
そう言えば、日本人は「いくーいくー」だけど向こうじゃ「カムカムー」だもんね。
あ、漢字が違ったかしら。。。
ん?何の話かって?いやまぁその。。。

たぶんだけど、あと何曲か歌ったと想うんだけど。。。
けどけど、しつこいけどw
もうさっぱり憶えてないのさ!

そして本編はおしまい。
ここで大きな歓声が挙がってたように想う。。。たぶんw
アンコールの手拍子が鳴ってたのは、覚えてるよ。

そして、ラスマスたちが「ドモドモー」と出て来て始まった曲は、セーラームーン。
2ndのアンコールだからか、見せるパフォーマンスが色々あったよ。
男性1vが客席後方のカウンターに立ち上がって歌ったり。(天井に頭ついてたんじゃね?)
ステージ上で、女性vと男性1vとのキス!もちろんマウストゥマウスだよ。
そりゃ会場は盛り上がるぜいw(子供かw)

本当に最後の曲は「マクロス」。
ラテンぽいアレンジでやっぱ違和感ある。。。
あの曲は、もっと勇ましいつーか、行くぞ!な感じで雄大なイメージが似合うんだけどなぁ。
(ちなみに作曲者の羽田健太郎は、亡くなるにはまだ早いわ。)
まぁそんな僕の不満とは裏腹に、会場のみんなは立ち上がって大興奮!

曲が終わると、ラスマスたちはステージ中央で肩組んでご挨拶。
大きな拍手の中、帰って行ったのでした。

酔ったまま体験した久々のラスマスのステージ。
うーん、、、これはこれで楽しい、、、のかなぁ。。。
知ってる曲を演ってくれれば、そりゃ嬉しいもんだよ。
けど、あえてマイナス面を強調して言えば、次の曲はなにかな?の曲当てゲーヌになりがちな事がイヤ。
それと、市民会館での演奏と大差ない、に感じる事、を改善して欲しいな。
もちろん頭では、そんなレベルな訳ないじゃん!てわかってはいるけれど、素人の意見はそうなんよ。
次も行くか?、、、うーん、微妙かなぁ。。。

さて、今日の夕食。
上述のようにCAVAでほろ酔いだし、中華食ったし、お腹いっぱい!
ここではウーロン茶とおやつのチョコね。
チョコにもアルコールあり・なしが選べて驚いたw
おしまい。
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペインから爽やかな風、CAV... | トップ | [1st]My Little Lover☆acoakk... »

コメントを投稿

ビルボード」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL