クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]デパペペ(DEPAPEPE) Autumn Color 2017(Instrumental, Guitar)

2017-10-14 18:30:00 | ビルボード

さてデパペペです。
何故かこないだ行ったカルメラとよく混同しちゃうんだよね。
両者のサウンドは全然違うんだけど。。。
インスト主体かつMCがおもろいやつら、てのが似てる?、、、んかいなー。
とまぁ、割と気に入ってるんよ。
今回も楽しいステージ、たのんまっせ。

週末の天気予報は飴一色。
そりゃ諦めもするってもんですよ、あーた!
なのになのに、微妙に降りそうで降らんがなっ!w
こりゃ傘のいらないうちに出かけてしまおう!
どっかで時間つぶせばいいやね。

そんな中、会場に到着。
おっ!?ほぼ満席じゃん!
インストバンドでこれは立派。
みんな、楽しいステージだって事を知ってるって訳か。。。
そうだなー、6:4で女性が多いかな。
年代は50歳前後が中心かな。

で、定刻になり、まずはサポートメンバーが登場。
ピアノ、バイオリン、チェロ、ドラムの4名ね。
しばらく音合わせをした後、、、前奏が始まってdepapepeの二人が登場!
サポートメンバーの時とは比べものにならないほどの大きな拍手拍手拍手!
しかもこの二人、深々とお辞儀をして挨拶するもんだから、その拍手の時間も長いw

をっと冒頭の曲は「白い花」。
デパらしい、歌がありそうなはっきりしたギターのメロはいつも通りね。
ちなみに曲名はMCから拾ったもの。
インストだから、他に調べようがないw

続いて、これまたデパらしい曲「シュプール」。

その後、デパからご挨拶。
アダルトな声の徳岡慶也がゆったりとしゃべり出す。
「ビルボードライブ大阪、オータムカラー2017にようこそおいでくださ」
そこへ、まだ挨拶途中なのに、芸人風の声で割り込む三浦拓也。
「はいっ!どーもー!デパペペでございまーすっ!!!」
もうこれで会場はいきなりなごんだわ、つーか、こういう展開をみんなちゃんとわかってるw
彼らが何かしゃべる度、会場のあちこちからクスクスと笑い声がするもんね。
実際、確かにおもろいw
あ、ここでメンバー紹介もあったかな。

次は2曲続けて。。。
・「キミドリ」
・「レター・フロム・ザ・フォレスト」

うん、これらも実にデパらしい軽快なサウンドだね。

さらに、アコーディオンのコバとジョイントで生まれた曲を今回のメンバー用にアレンジしたとかで「メモリーズ」。
バイオリンが入ってるせいか、寺井尚子ぽいなーて思ったよ。

さらにデパアレンジで「結婚行進曲」。
著作権が消滅してる曲だからいじりたい邦題?w
Aパート、Bパートを勝手にくっつけたとかなんとか言ってたな。
まぁそれでも「結婚行進曲」に変わりないけどね。

誰でも知ってるクラシックの選曲にホッとした僕。
彼らのオリジナル曲、結構キャッチーだし聞きやすいよ。
でもどの曲もワンパターン、つーか展開が読める、つーか。。。
当たり前だけど、歌の部分をギターが奏でてるのに、バックの演奏部分もギター。
聞いてて飽きてくるんよ。
こういうの、僕だけなんかいなー。

ここで今日限定のカクテルの紹介があったよ。
もちろん、デパの事だから会場からの笑いが絶えないものw

さて、「アッパーな曲を3つ続けてやります!」だそう。

ひとつめ。
「ノリの良いナンバーです、良ければ手拍子ください、、、これです」
ガッデム!ここまでタイトル言ってくれてたじゃん!
ここまで来て「これです」はないやろー!w
インスト曲なので、君の曲名紹介だけが頼りなんじゃぁぁぁあああーっ!
て思った時が僕にもありました。
曲最後で「サンキュー!ありがとう、バタフライでした」て言ってくれた。良かったw

ふたつめ。
実は、次の曲こそが全く謎なんよ。
なーんにも曲名言わないの。
ちくしょう、さっきのはフェイントだったのかよw

みっつめ。
「みんなでひとつになりましょう!」て事で「one」。

会場からは手拍子はもちろん、コーレスで「ラララー」とかもあったり。。。
本編最後に向けて、どんどんヒートアップして行くよ。

三浦が「早いもので次の曲で最後です、、、」て言った後、
選挙だからか「なんたらかんたら、、、ええ国にしていきましょう!」だってさw
徳岡「ホントニすいませんでした」w

で、始まったのは「This way」。
まぁこれも典型的なデパサウンド。
悪く言えばワンパターン。
良く言えば個性、なんだけど、没個性が個性てどうよ?て思っちゃう。
あ、僕の個人的な感覚ね。

曲が終わり、大きな拍手と歓声の続く中、簡単なメンバー紹介の後、
「デパペペでした!どうもありがとう!」
メンバー全員で深々とお辞儀して、彼らは帰って行ったよ。

すぐさまアンコールの手拍子に変わり。。。
かなり待たされたかな、ようやくデパの二人が登場。
またしても深々とお辞儀する彼ら。
その間、サポートも登場して定位置へ。

「アンコールありがとうございます!」とお客さんへの感謝の言葉。
あと、ライブの告知もあったかな。
「名残惜しいですが、、、今日はどうもありがとうございました!」と始まったのは「スタート」。
をっ!?イントロすぐに手拍子が始まったので定番ソングなんかな。
定番だからこその会場みんなでのハンドワイパーもあったしねw

この後は、本編最後の時と同じ。
曲終わり、メンバー紹介、お辞儀、退場。

うーん、確かにMCは面白い。
これだけでも行く価値はある、、、たぶん。
でも彼らはミュージシャン。
僕も出来ればそのサウンドに惹かれたい。
基本、素敵な音楽って思うんだけど、割と単調、ていうか。。。
なんだろな。
もうひとひねりが欲しい僕なのであった。がんばれ。

さて、今日の夕食。
雨を避けるために早めに外出したもんだから、よそで早めの夕食を食べちゃった。
だもんで、ここではウーロン茶だけね。

###
カツ丼うまーw


コメントを投稿