クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]THE JAYWALK PREMIUM LIVE 2018 NEW YEAR LIVE in OSAKA

2018-01-06 18:40:00 | ビルボード

久々のJAYWALKのライブなのだ。
だけどだけど、、、あれ?メンバー減ってね?
ボーカルの馬淵は当然としても、ドラマーの桃ちゃんもいねーじゃん。
(応援してたのにぃ。。。)

webによれば、新たなJAYWALKは4名でスタートみたいね。
メインボーカル不在のママいく訳か。
自称、どのメンバーも歌える、だそうだけどコーラス出来るのとメイン出来るのは違うくね?
とか思ったり。
まぁそのあたりを確かめにいきましょ。

あ、そうそう。
明けましておめでとうです。
今年も殴り書きの記事をだらだら垂れ流す予定w
(出来るだけコンパクトに!が今年の目標w)

ここ数日は、底冷え、つーか、しんしんと冷えますなぁ。
日光があまり出てないから?
風もあんまりきつくないんだけどなぁ。。。
まぁ冬らしいっちゃぁらしい。

そんな中、会場に到着。
うーむ。。。JAYWALKてじり貧なんかしら。。。
メンバー脱退も関係あんのかな。
お客の入りは、6~7割といつもより少なめ。
男女比は3:7かな。
本来は、もっと女性客が多かったように思ったけど、馬淵脱退の影響かしら。
年代は相変わらずの40~50代くらいが中心。

それでさ、こないだ30歳前後の女性と話して知った衝撃の事実。
彼女、「何も言えなくて」がわからないw
目の前で歌ってみせても、なにそれ?状態w
こここれがジェネレーションギャップなのかそうなのか。
いやむしろ僕が音痴なのかかかか!
どちらにしても悲しい結末だがw

で、定刻通りに会場が暗くなって。。。
メンバー4名とサポートのギター1名が連れだって登場。
会場からは大きな拍手、、、とは言いがたくパラパラと。
早速演奏が始まって。。。
ハードなギターのイントロがかっこいい冒頭の曲は「こんな夢を見た」。
いきなり前列のお客さんが立ち上がったよ!
コーラスワークと言うかサウンドはJAYWALKだね。

続いて「君にいて欲しい」。
うん、これもまんまJAYWALKサウンドだねい。

ちなみに今日のステージはMCもメインボーカルも色々ね。
そしてメインボーカル不在はやっぱ痛いと感じたな。
みんなそれなりに歌えるんだけど、やっぱ専門じゃない。
高音がきつかったり、歌詞で「さしすせそ」部分のとこが耳障りだったり。。。
長い間聴いてると疲れる、みたいな。。。

ここで彼らからご挨拶。
「こんばんは、JAYWALKです。皆さん、新年あけましておめでとうございます。」
しばらく雑談混じりなMCだったかな。
「JAYWALKらしい曲をいくつかやります!じゃぁ聞いてください。」の後、始まったのは、、、
・「リラックス」
これはあかんやろ。イントロはまんま「何も言えなくて」じゃんw
確かにJAYWALKらしいわw

・「君と駅までの道」
陽気なポップロックだね。
ファンには燃える曲なんかな?立ち上がるお客さんが増えた!

・「何も言えなくて、、、夏」
まぁこれやんなきゃね。
ギターの「キュッキュッ」はmustですなw

ここでMC。
新生JAYWALKの話でしょ。
ファンクラブ限定の4枚組アルバム「ソングブック」の話も。
ちなみに、今日の物販でも買えるそうな。しかもバラでもオケーw
つー訳で、そのアルバムからいくつか。。。
・「恋人」 メロがきゃっちーだねい
・「KOKOROのかくれんぼ」
・「もう愛せないけど」 ブルースぽい。途中からギターのアルペジオでドライブ感ある楽曲になったのがおもしろい

うーん。。。やっぱボーカルがしんどいかなぁ。
早急に専門のメンバー入れた方がいいんじゃね?
でもJAYWALKはボーカルに恵まれないからなぁw

次は柳ジョージのコーナーだそうで。
彼にまつわる話を少しした後、、、
・「When the moonlight up the night」 特徴的なギターのリフだね
・「雨に泣いてる」
・「酔って候」 レゲエぽい。柳ジョージってこんなのも歌うんだ。。。

もう後2曲で本編おしまいだそう。
「サンキューおっさかー!!!」で始まったのは、、、
・「さらばミシシッピー」 これかっこいいよね
・「ピンクのラジオ」

曲も終わり、「ありがとうございます!」
そしてメンバー紹介。
メンバー全員が一列に並び手を振りお愛想。
ファンにハイタッチしながら彼らは帰って行ったよ。

すぐさまアンコールの手拍子が起きて。。。
ほどなくして彼らも再登場!
「一緒に歌いましょう!」で始まったのは「心の鐘をたたいてくれ」。
この合唱ソング。実は僕はあんま好きくないんだよね。
ちと狙いすぎだし、どっかの校歌をアレンジしたらこんなん出来ましたぁ、、、みたいに感じるんだものw
もちろん会場のみんなはノリノリなんだけどね。


曲が終わった、、、?と思いきやドラムソロが始まり、流れるように次の曲へ。。。
それは「So long」。
うん、この曲かっこいい!
アンコールの最後にはpったしだね。

会場からは拍手と歓声が上がり、ステージはおしまい。
彼らは、先ほどと同様、一列に並んで挨拶し、帰って行ったよ。

そしてまたアンコールの手拍子。
よーやるよ、もう21時回ってんだぜ?
っておい!
出て北よw
あらぁ、、、サービス精神旺盛ね。
これが2ndの魔法なのか!?

やってくれたのは2曲。
・「Twisting the night away」
・「Hello! I'm a dreamer」

一番最後の曲、好きなんだー。

「皆さんありがとうございました!2018年もよろしくお願いします!」
軽くメンバー紹介をして、彼らは今度こそ帰って行ったわ。
終わったのが21時20分。ふえー。

実は、今回の新生JAYWALKにはあんまり期待してなかったんだ。
お客の入り具合でもわかるように、他の人もそんな感じじゃなかったのかな。
ところがどっこい(死語)
メインボーカルには荒削りなとこはあるけど、交代でがんばってるし、
MCもそれなりに面白いし、何より選曲がバラエティ溢れてて飽きさせないんだよね。
メロもなかなかにキャッチーだしね。
いや、あっという間の時間でした。

さて、今日の夕食。
なーんも考えず、カジュアルシートにしたんだけど。。。
この席はがっつり食べるにはあまり選択肢ないんだよね。
つー訳でここではウーロン茶だけにしときましょ。
この後、どっか行こう。


コメントを投稿