クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]ビギン(BEGIN)(J-Pop)[2017]

2017-07-22 18:30:00 | ビルボード

去年の冬のBEGINの公演、チケット無事ゲットして、とても楽しみにしてたんだよね。。。
あぁなのに体調崩してまさかの緊急入院になってしまった僕。。。トホホ。(死語)
だもんで今夏の彼らの公演には、並々ならぬ思いで臨んでんだw
うりゃーーっ!やったるでぇ!(謎)
まぁ去年の夏には行ってんだけどねw

と言いつつ、なにこの暑さ!?
もう外でたくない!
ととと溶けるぅ。。。
風がきつくていいかも?と自分に言い聞かせるも。。。
はぅっ、熱風じゃん!
駅への道すがら、みんなげんなりした顔してるわw

そんな中、会場に到着。
をぉぅ!?満席じゃん!立ち見席もソールドアウトなんだとか!
やっぱBEGIN人気はすげーな。
お客さんの男女比は半々。
40~50代中心なんだろうけど。。。
カリユシウェア?を着てる人がちらほらで一見若く見えるというw

んで、定刻を5分ちょっと過ぎた頃、ジャズなBGMが流れ出して、、、。
ドリンク(もちろんアルコール?w)片手のカリユシウェアを着たメンバー達が登場!
握手やハイタッチのサービスもしっかりとね。
もう会場は割れんばかりの拍手&歓声&指笛があちこちから!!!
(ちなみに今日のステージでは、1曲終わる度にこのパターンねw)

まずは、比嘉栄昇からご挨拶。
「こんばんはビギンです。ようこそ。どうぞよろしくお願いします。」
この後、何喋ってたかな。。。
今日も島唄いっぱい歌うぞ!とかも言ってたっけ。
会場は大喜び!
そして「最後までよろしくお願いします!」と始まったのは「ゆがふ島」。
ゆったりした曲。ポロンポロンと味のある三線の音。
栄昇のどことなくユーモラスな歌声。
あぁ、今会場は石垣島にいるようだわ。。。

早速、ビギンのライブではおなじみの乾杯も!
会場のみんなもわかってるからか、ステージ中、そこかしこから「カンパーイ!」と誘う声がw
まぁそれに応えて飲むメンバーもたいがいだけどねw
「皆さんもわかってると思うけど、1stから飲んでます。」だってw

さらに「イラヨイ月夜浜」でしょ。
そして、会場には波の音のSEが流れ出して。。。
ギターから三線に持ち替えた島袋優が「1曲歌わせてもらいます!」と「海の声」。
いちいち書かないけど、このステージ中も誰かが三線弾いたり笛吹いたりしてたわ。

そうそう、いつもは栄昇がMCして、会場を爆笑の渦にする事多いんだけど。。。
今回は何故か島袋優や上地等の汗かきながらのMCが多かったような、、、w
会場からの「がんばれぇーっ!」の応援もちらほら。
うん、彼らのMCはまぁ及第点かな。
割とおもろいじゃんて思う時もあるし、ふつーの時もあるし。。。
会場のみんなは、基本的に笑いに着てる?節があって、しょーもない事でも笑ってんだよねw
僕もそうなんだけどさw
でも栄昇のMCが一番おもろい!
なんだろな。。。
彼のとぼけた喋り方やイントネーション、人柄が周りを笑顔にするんだよね。

をっと、曲の話ね。
「ウルマメロディ」はなかなか楽しい曲。
曲の途中にハワイアンのメロが見え隠れして「をっ!?」てなっちゃう。

次は「三線の花」。
「イーヤーサーサー!」のかけ声もみんなで楽しくね。

ちと都会的な香りのするピアノのイントロは、他とは毛色が違う感じだね。
マイナーコードのその曲は「風よ」。
サビは「かじーよ、かじーよ」にしか聞こえんw

おなじみの「涙そうそうでしょ。
島袋が4弦のデカウクレレみたいなの弾いてたなー。

相変わらず島袋らのMCでは、会場から「オチは?w」とか言われたりして。。。
「がんばれー!」の声援もあったりw
それに合わせてかわかんないけど「がんばれ節」。
ノリの良い楽曲に自然と手拍子も。
メインのボーカルが、メンバーが順番に担当するのも楽しいね。

千葉ロッテの大峰祐太の登場曲「爬龍舟」は、1年ほどしか使われなかったと言うw

そして、、、。もう何回目の乾杯だろうか。。。
島袋の「乾杯の準備はいいですか?」で始まったのは「おじー自慢のオリオンビール」。
両手万歳の振り付けで踊る人もたくさんいたよ。
曲が終わり、栄昇のMC。
高校のlineの話に会場は大爆笑!
夢は色々ある方がいいって話もしてたっけ。
で、をっと、曲は終わってなくて長~いMCコーナーを挟んでただけなのねw
曲の続きが始まって、最後ははい!乾杯!

「まだまだやるよ!」の声に、会場もよりヒートアップ!!!
メンバー達の爆笑MCでもさらに盛り上がる!
始まったのは、これもおなじみの・「島人ぬ宝」でしょ。
そして次が最後の曲、、、のはずだったのに。。。
「酒も来ないのに歌えるかぁっ!w」とは栄昇w
「おかわりお願いします!」とメンバーも口々にw
で、おかわりが届くまでの間。。。
栄昇がアカペラで歌えいだしたのは、あの高校野球の歌。
(「おじー~」でのMCでのline話と関連あるんだー)
途中「歌詞、何だっけ?」と言いながらも、歌いきったのはさすが!
(調べたら「栄冠は君に輝く」だって。)

そして!おかわりが到着!
始まったのは「パーマ屋ゆんた」!
人生の節目節目で、内地に旅立つ人の哀楽を歌った曲はなんかせつないね。

21時の終了予定時間を少し超えて、ステージもおしまい。
最後、メンバー紹介&挨拶する栄昇。
「大阪、暑いですけどお体に気をつけて。また会いましょう、さよなら」。
と彼らは帰って行ったよ。

うん!やっぱビギンのステージは超楽しい!
今回も来れて良かった!
島唄は正直よくわかんないとこもあるんだけど。
でも何かしら流行ソングとは違うゆったりした時間の流れを感じるんだ。
それが心地いい、、、みたいな。
なんかね、彼らのステージに幾度に、石垣で暮らす自分を想像して楽しんでる僕がいるんだw
人は少し生き急ぎすぎてんのかもしれない、そんな風に思っちゃう時間なのでした。
ありきたりの感想を言えば、生きるパワーをもらった気がします。
なんちて。

さて、今日の夕食。
なにせ満席だもんね。
凝った料理は絶対に出てくるの遅いはず!
つー訳で、クロックムッシュとミネストローネのセットにしましょ。
そして、これが大正解!
美味しいじゃん!
あ、ウーロン茶もね。

###
帰り支度してたら、顔なじみのスタッフさんに声かけられた。
ん?彼女、私服だし片手にグラス持ってるし、ほどよく酔ってて超ニコニコ顔w
プライベートで今日のステージに来てたそう。
BEGINの楽しさを散々語って帰って行った彼女w
いつものかっちりしたイメージと違ってて意外だったなー。。。
かわええwww
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾンビとして復活してくれ!... | トップ | 地獄って、、、地獄ですよ、... »

コメントを投稿

ビルボード」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL