(旧)Voyage without itinerary ⇛ honokachan.com に引っ越しました

Twitter = @mskblog2005 引越先もよろしくお願いします。

韓国(というよりも海外)で現金をおろす

2006-05-16 02:50:11 | Travel
羽田空港の両替所で「7万円分両替してください」という女性がいてびっくりしました。
韓国では10000ウォン以上の紙幣は発行されていないため、全部10000ウォンでもかなりの厚さになります。

現金主義という方も多いと思いますが(ちなみに私はANAの陸マイラーで、先日の旅行も特典航空券です。)
海外では手元に多額の現金を持つことは全くメリットがありません。

理由としては
・実は日本円の現金を両替するよりも、クレジットカードやトラベラーズチェック、現地での現金引き出しをしたほうがレートが良いです。

・円を外貨に換えるときも、外貨を円に換えるときも手数料が差し引かれたレートですので、使い切れなくて大量に余らせても往復の手数料分損します。(つまり銀行はその手数料で儲けています)

・カードやトラベラーズチェックと異なり、現金を盗まれても全く保障はありません。

・財布の見た目が厚くなってしまうと、狙われやすくなります。

韓国では、脱税を防ぐ目的で政府がクレジットカードの普及を進めましたが(ブラックリスト者も多いですが...)現金が必要な場面も多くあります。

その際は銀行や郵便局のATMから手持ちのキャッシュカードやクレジットカードを使っておろすのですが、当然海外なのでうまくいかない場合も多いです。



ここでは、下ろす際のコツを書きます。

1.まず、手持ちのキャッシュカードやクレジットカードの表面および裏面に、次のようなマークがあることを確認します。


2.韓国のATMには、国内カード専用機と国際カード対応機がありますので、
 カードに付いているマークと同じマークが付いているATMを探します。(郵便局ATMのように、マークが無くても使えるATMもあります)


←ちなみにこの「nice現金機」はいろんなところで見かけますが、一度も出金成功したことがないです。


3.目当てのATMを見つけたら、画面を確認します。
 はじめにカードを入れる機械と、はじめにメニュー選択をする機械があります。
 ・画面表示が韓国語のみで、英語(日本語)表示が無い機械→NG
・カードの種類を問う画面で、Domestic Cardという表示は出るが
  International Card、oversea cardといった表示が無い→NG
  (同じ機械でも、時間帯により表示されない場合もあります)

4.以後の操作は銀行によって異なるため割愛しますが、暗証番号(秘密番号)を入れる際、4ケタの暗証番号の次にEnterもしくは、確認(학인)キーを押す。
(なぜ、最後にEnterキーを押すかといえば、国によって暗証番号の桁数が異なっているためです)

5.レシートに当り、ではなく次のようなメッセージが出たら
  Transaction imcompleted
  Transaction error
  Transaction failed
 ハズレですので、スルーして他の機械を探しましょう。

6.利用の際に出力されたすべてのレシートを持ち帰り、帰国後に取引内容が正しいか確認しましょう



P.S.
韓国同様、日本のATMにも国内カード専用機/国際カード対応機があります。

詳しくはこちらの記事参照



参考:
国際キャッシュカード(From wikipedia)
PLUSマークとCirrusマークについて

最新の画像もっと見る