Msk-Mtnのブログ

プリキュアとプリパラについて熱く語る、千葉大学バドミントン部の一OBのブログ

データカードダス まほうのパーティー5弾 カード紹介 No.1

2016年12月24日 | プリキュアデータカードダス
 今月15日から、プリキュアデータカードダスは、「まほうのパーティー」5弾が始まりました。
 タイトルは「クリスマスパーティー」。今はクリスマスの時期ですので、それに合わせたドレスやアクセが多く出てきます。特に、サンタをイメージさせるものが多いように感じますね。


 今回のカード枚数は61枚と、4弾より13枚も多い豪華仕様!
 と言っても、過去に出たものの再録がやや多め。とはいえ、なかなか良いものを出していると思いますので、紹介しがいはありますね。

 紹介順は、いつも通り、公式ホームページに載っているカードリストの順番とか、好みのキャラ順とかはまったく考慮せず、ランダムに出していきます。
 今回も、表面がプリキュアのイラスト、裏面がドレスを着たイラストとなっているカードがいくつかありますが、それらについては、裏面を載せていきます。


 今回は7回に分けて、週1回、紹介します。

 それでは、1回目の紹介を始めます。今回は、8枚紹介します。


1.アコのしふく
 今回の「○○の制服」シリーズは「スイート」勢が登場しますが、アコは小学生なために制服がありませんので、私服姿。
 こう見ると、とてもお姫様とは思えませんが、活発さが感じられますね。知的なイメージを与える眼鏡とのアンバランスさが、良い味を出していると思います。


2.ホワイトクリスマスドレス
 みらいに白基調のドレスって珍しいかも。カラフルなドレスがよく似合う印象が強かったですが、これはこれで良いものですね。


3.ブルーベリーカラーフリルワンピ
 「ドキドキ#05」にも出ていたもの。「ブルーベリー」なら美希の方がピッタリな気がしますが、真面目な印象の強いかれんが、すごく可愛く着飾っているのもアリだと思いますね。


4.フルーツバスケットワンピ
 こちらも「ドキドキ#05」に出ていたコーデ。アイドルっぽさは感じられないものの、こういうメルヘンチックなドレスも悪くないと思います。


5.はながらガーリーレトロワンピ
 「まほうのパーティー」2弾からの再録。今の時季には合わない感じがしますが、どこか幼さをも感じさせる可愛さが出ているように思え、見応えがあります。


6.ベルベッドエンパイアピンクワンピ
 まさかののぞみ2連発。こちらは、「プリンセスパーティー」5弾からの再録です。さっきの「はながらガーリーレトロワンピ」とは対照的に、こちらは大人っぽい雰囲気が感じられますね。


7.クリスマスツリードレス
 こう見ると分かりにくいと思いますが、クリスマスツリーをイメージさせる緑一色のドレスです。キャラクターカラーと一致しているため、かなり合っていると思われるだけに、カードの表面にイラストを描いてほしかったな・・・。


8.スノーピンクファーワンピ
 キャラクターカラーも髪の色もピンクでない子にピンクのコーデを着させるのって結構珍しい。まあ、ピンクが好きな女の子って多いと思いますし、そういう方向性も悪くはないでしょう。
 だけど、何で、モデルにこの2人をチョイスしたんでしょう? これが不満という事ではないのですが、私的には、のぞみ&りんの方が絵になったかな、と思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリパラ 第127話感想 | トップ | 魔法つかいプリキュア! 第4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。