MS住宅日記

河内長野市や三日市町、中片添町の日常を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植えと夕焼け2017年6月

2017年06月22日 15時16分42秒 | 夕焼け
先日、田植えが終わりました。例年6月10日前後です。
今年は天気にも恵まれてスムーズに行きました。


しばらくは水の管理に気をつけないといけません。
そんな水の入りを見に行ったときの夕焼けです。


ブログを確認したら2011年にアップして以来夕焼けをアップしてませんでした。。。。
あの時赤ちゃんだった息子を少し懐かしく思い出しました。今は娘もいますしね(笑)

30年以上前、このあたりは里山と田んぼと畑でした。
南海高野線の線路の横まで土手になっていて、いつも綺麗な夕焼けがみれました。
今はもういないおばあちゃんと一緒に畑や田んぼで見ていた思い出があります。

息子や娘たちも、この風景を覚えていてくれたらなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水間へGO!

2017年06月15日 13時41分45秒 | イベント
水間観音駅で日曜日にやっている『駅中マルシェ』へ行ってきました。

電車大好きな長男のリクエストです。



停車している電車のなかに机を置いて、地元の方や鉄道会社の方が露天のようにいらっしゃいました。
皆さん私や息子に声を掛けてくれ、色々とお話をしました。

ちなみに息子のお目当ては、千代田駅前にある鉄道模型屋さんのひげしんさん。
通い始めた小学校でがんばることを約束し、JRわかやま線の模型を買いました。
終了時間近くに入ったせいか、すでに2店舗ほどは帰られていましたが
電車の中で買い物をするっていうのもなかなか面白かったです。今度は午前中から行ってみよう!

少し時間も有ったので水間寺を観光。大きくて立派なお寺でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野街道散歩

2017年06月08日 15時19分28秒 | 風景
ヤナセ薬局さんの横から入れる高野街道をちょっと歩いてきました。


石灯籠が目印です。

三日市郵便局の横に八木家住宅があります。旅籠作りというのでしょうか?宿場の雰囲気がありますね。




ちょっと進んだ橋のたもと。なんと天誅組に関係する石碑がありました。


ここを進軍して五條に向かったようですね。

橋を越えると交番です。


珍しい木造交番の跡でした。

この先に進んでいくと呉服屋さんが昔はありましたね。さらに進むと踏切が有り、イズミヤ日東店に着きます。
小さい頃は自転車に乗って友達の家に遊びに行ったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大楠公さん

2017年03月25日 10時03分53秒 | イベント
最近近所の山本歯科に長男の乳歯を抜歯しに行った時、待合でふと目に付いた
産経新聞の特集記事に、楠木正成のシンポジウムが東京で開かれたとありました。

そういえばすぐ近くに通学橋があったなぁと見てきました。




三日市町駅にはこんなポスターも。



郷土に歴史上で活躍した人がいるってのはなんか良いですね。

去年の桜の頃、東京へ親子で行ってきました。
息子と娘のリクエストで、ダーウィンがきた!で紹介されていた
皇居の楠木正成像のしっぽの中に住むすずめを見に行きました。



観心寺とは違う姿の像の尻尾の部分に・・・・ほんとにいましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の三日市町駅前

2017年03月22日 16時30分00秒 | イベント
前回更新からずいぶんと時間が空いてしまいました。。。

ブログの更新方法もすっかり忘れてしまってます。。。

肩慣らしにちょいと風景でも。雨の岩湧山がちょっとだけうつってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有限会社MS住宅サービス

http://www.ms-jutaku.jp/