亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

ドイツ、金貨の売上急増の背景

2008年12月01日 23時59分54秒 | 金融市場の話題
「ドイツでは最近、現金をATMでなく銀行窓口で引きだす人が増えている」。そうですか?「域内15カ国で流通するユーロ紙幣は裏側に発行国を示すイニシャルが付く」。これ、ほとんどの人が知らないだろうなぁ。「窓口に並ぶのはドイツ中銀(ブンデスバンク)発行の紙幣を確実に入手するためだ」。・・・・しかし、なぜ?「万一、統一通貨を維持できなくなれば、ドイツ国外で発行されたユーロ紙幣は価値を失うとドイツ人は心配している」ためらしい。

これは今朝の日経で見かけて“心に留めた”記事。読んだ時に、ヒットしたのは、同じく先週読んだ需給統計の一文。「ドイツでの金の投資需要(7-9月期)は、前年の3トンから19トンという劇的な変化が見られた」・・・と。ある程度(背景の)予想はもちろんついたけれど、これだけの動きがあって、金貨が短期間にこれだけ売れたのかと・・・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士の麓でゴルフコンペ | トップ | 「ベン・バーナンキ最後の聖... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通貨不信・・ (ゴールドマン)
2008-12-02 11:26:36
ドイツは過去の合併で辛酸を舐めてるからって解釈でいいんでしょうか?
返信する
ドル (コシヒカリ)
2008-12-02 12:15:27
これだけドルばらまいても何故ドル安にならないのでしょうか?デリバティブが何京円にも膨らんだ。ひょっとして世界中の損失が時価で数千兆にものぼるのだろうか。それもドル建で…。だとしたら、ドルをいくら刷っても足りないのかな。
返信する
東京金 (コシヒカリ)
2008-12-02 12:18:59
明日でもいい。今週末でも週明けでもいい、東京金2400円まで戻したら、金ショート売り増しします。100年に一度しかないなら、一生に一度の勝負してもいいのかと。
返信する
ドル高? (ライラック)
2008-12-02 12:58:22
不況で為替キャリートレードのユーロ買ドル売ポジッションの清算が続いている為ドル高になってるようです。逆の円キャリーの清算で円高です。
東京金ショートはチキンゲームですね。いずれは超インフレです。ロングで値洗いマイナスでも持ち続けた方が確実かと思います。今日は買い場ではないでしょうか?ショートポジションを止めませんが、、。
返信する
インフレ (バス)
2008-12-02 16:04:21
ライラックさんとまったく同意見です。

ロングを持ちながらショートでヘッジしてきました。

あとはデフレからインフレのタイミングを待つだけです。
返信する
いや~キツイ下げ。 (ライラック)
2008-12-02 20:35:14
この下げは少々きつかったですね。値洗いで500万ほどの赤をこの2日で出しました。汗。それまでは200万プラスだったんですよ。いやはや。
まあ追い証は購入資金の一部ということでがんばります。1月20日のオバマの就任前後でひと騒動ありそうです。金融危機はオバマは引き継がないとか?そこまでの我慢かと、、、。
返信する
本当でしょうか? (ボボジンバブエ)
2008-12-04 16:31:23
>「万一、統一通貨を維持できなくなれば、ドイツ国外で発行されたユーロ紙幣は価値を失うとドイツ人は心配している

これは事実なのでしょうか? どこかの法律で決まっているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金融市場の話題」カテゴリの最新記事