限られた空間、無限の手順、有限な結末、そして発見

とても狭いと感じる舞台で演じられる偶有性を ふと、発見する。時間軸が遠のいて、急に現れる。

銃、ウイルスの遺伝子、時間結晶

2017-08-10 08:03:09 | 日記

2017-08-10 08:03:09 7-11で文藝春秋が売られていない。未確認。ネットマーケテイングもこれから激変するだろうね。コーチングマーケテイングも大きく成長するだろう。何で官僚は自分たちの脳で考えれないのだろう。ましてAI官僚なって彼らは作れないだろうね。高校野球はコーチングルールを自分達で作れるだろうか。夏の甲子園で野球が出来なく事実が多く発生している事実はフェイクか。作られた嘘、フォルスか、事実を丁寧に調査して、ファクトチェックが今年の出場校を対象にすることは出来るか。誰が遣る、誰を遣る。17歳で悲劇が生まれているのか。さあ、我々の社会のファクトチェックを本気で遣るか。子供貧困をファクトチェックするか、調査庁を作って徹底的に解決策を創造するか。さあ、君のアイデアは如何、貴方の知恵は何を選ぶ、私の知力を少しアップするか。

2017-08-07 02:54:06 外交部会って国民は出れないのかね。退屈かな。

2017-08-07 14:06:38  決済が米国の50倍、露天商でスマホ決済できる。動画が40%増える。情報は本の限界がある。シェアオフィス、率先して投資、トップだけ、2位は駄目、インターネットと企業と生き延びる、競争相手は時間だ。成功する人、破れた人。ビジネスとして育てる。7億人のインターネット人口。インターネット自転車、多過ぎるシェア自転車50万台、ユーザー数とバランス、都市別分析、クーポン率16%。技術を高め、停められない。人々の行動をデータで利用者の実名登録が始まった。中国のお話しでした。

2017-08-03 17:39:07  暑い、風呂上がり、ヤットパスワードを思い出した。厄介なコトだ。ピアノが1ステージ弾けた、これは集中力が消えた状態では極上と感じる。その分論理性が高まる。緊張も解けている。組閣の人間関係を上手にチームプレイすると、案外、結果が出るのか。

2017-08-03 12:10:28 銃・遺伝子・時間結晶をこの八月は論じたい。2個の原爆を落とされても、東京大空襲を受けて6か月も経っても、日本の指導者は日本人を守れなかった。なぜ、戦争をして、被害を受けた国民に賠償をする概念がなかった。そして、それを指摘したのは、今週の月曜日の橋下羽鳥のコメンテーター競争番組で出た。https://www.youtube.com/watch?v=k3f-xHG_MpQ 消された。成程。https://www.youtube.com/watch?v=k3f-xHG_MpQ 少し写って、消された。ネット監視も始まっている。

 オヤ、写っているよ。見れるね。日本政府はこんなにいい加減ですか。直ぐ、忘れる。利権でないと政府を叩けない。社会保障費120兆円だよ。日本が何であるのか?0-17歳の投票権!怖くて何もできない。国交を結ぶ。政府広報は良くない。ミサイルが飛んでくると負け。子供騙し、自分で守る。竹槍で戦うか、情報が足りない。発信をしろ。戦争被害者一般に保障しない国だ。国会議員が圧力圧力と云う。自宅訪問型ベビーシッターを豊島区で実施している。広がる動きがある。うふふ。冴えていたね。https://www.youtube.com/watch?v=y-shc8cUjKU これで見た。 

 今回の組閣も冴えているね。人間関係のベスト選択を安倍晋三は遣ったね。実績の一年間を狙うだろうね。本気で戦後を終わらせ、本気で日本を再建しろよ、食べ物を自国で作り、教養を持ち寄り選べる仕組みで磨く日本にして、病気なって全て原因があり、古希まで生きると古希前に病気で死ぬなって事故死だよ。今の歳になると喫煙者は全員,癌だね、都庁を禁煙いつするのかね。

 俺も心臓病、ストレス会社でアホ遣ったお陰さ、都議選に出るって言ったら、死ぬよ、離婚さ、で止めた。うふふ。本当は新宿まで通勤なって真っ平さ。うふふ。でも、奥澤高広の55784票は凄いね。自民はもう一人しか立てられない選挙区になった。面白いデータが残った。

 でも、地上戦をデザインしたいね。うふふ。勿論、一人切でさ、だって、何時コロリか分からない、過去12年のデータでは5回目のステントで3年は持ち、3か月は最強だろうね。うふふ。

2017-07-07 13:22:46 止めた。仕事を持って居ても良いのか。知らなかった。実に面白い。人脈作りなって考えたこともない。政務活動費50万円か。名刺。靴下。メモ帳。地上戦を上手にデザインして見たいね。

2017-06-19 16:19:00 さあ、都議選か。まだまだ、粘りたいが。まず、ビラ貼りの依頼を避け、印刷依頼を降ろすか。明日の9時か。払い込まなけれ何も起きない。まだ、たすき、が来ない。選挙ポスターを新看板513箇所に貼りたいが、勿体ないか。85万で実現する。ここまで来た。他愛ない。ボケ爺。うふふ。

 この心理学は実に興味深い。病気の癖に何を頑張っている。面白いコトだ。何かに繋がりたいのか。人に接せずに選挙ワークロードとコストを記述できるが、基本は何も難しいことはない。全て自分一人で熟る。

 ツクヅク、カリスマ的存在の都知事の成せる技で、圧倒する選挙がマクロン以上の結果を出すだろう。選ばれた人達はハードワークを重ねて、強い日本の礎となれるか、混合玉石で全く問題なし。利権とする視線は実に面白いが、40歳以上は役人も使えない現実があるのだろう。明治150年もテーマでもある。

 まあ、口は立ち経緯事実は記憶にあるだろうから、40〜60と60〜80の使い方で今後の15年を設計し、当面の3年を如何遣って行くかだろうね。消えて行く身からすれば、成功して欲しいね。ライフ・ワーク・バランスの哲学・思想・宗教はまだ、整理できていない。分光測定学からすれば、分子の量子的振る舞は、示せる。この程度の政治学・実践学は見えるトコまで来た。

 一人のカリスマ政治家に何人のスタッフが集まるとこうなる。と気付きだいものだ。橋下もその一人となった。そして降りた。蓮舫も正味期限が切れた。さて、次の野党結集ってより、保守結集のシンボルは何だろう。メデイアを徹底的に滅亡させる時代なのかもしれない。面白くないのだ。経営の知恵が足りない。不足、対話、遊び、から考えるか。

 矢張り、それに気づく才能が全てだろう。稀有の人材が291万票を集めた。マクロンのセンスが日本を変えれるか。当面の、シンボルは早急に供給しないと、持たない。まあ、露とは安倍晋三に遣らせたい。そろそろ、日本企業も復活できるとこはしているのか。経済って、日経を読んでも全く分からない。IT企業が米国や中国で成功しているがヨーロッパでは聞かないが、知らないだけか。株主総会の週になった。幾つか尋ねるか。政治・経済・為替なのか。

 橋下徹「私は在日韓国人の子孫」とツイッター、そうか、遂に言ったか。大して気にしないけど。

 メデイアの利権・オリパラの利権・築地/豊洲の利権。良い方向か。政治感。ページ1枚のプレゼン。突き抜けている。カジノ(IR)の利権(規模が違う)。メデイアがオリパラの利権の主役。今は応援しているが、電通・官房機密契約、虎の門のワンフロア。都庁の準備局。放送権。テファも同じ。日本最大利権・汐止。12億の電通利益・組織委員会から出る。メデイア次第。全部一人の政治家へ押し付けた。結論ありきではない。

 https://www.youtube.com/watch?v=caEnhTvMxlQ 上杉隆の話か。

 天皇家も個人的には心配だろうね。日本の右翼もチョット変だね。日本会議の“男系男子派”も後15年で変わるね。

 昨年8月8日の「お気持ち」表明、天皇退位特例法が成立した。「3年以内、2018年末に皇位継承の儀式を行い、翌19年の元日に新元号へ改元。“男系男子派”の安倍晋三首相は女性宮家の創設を忌避『付帯決議』女性宮家を検討する『逃げ切った』」秋篠宮眞子さま(25)のご婚約。「女性宮家は陛下のご意向、眞子さまに女性宮家として弟の悠仁さま(10)を支えて欲しい、婚約内定は眞子さまを女性宮家の当主を陛下が諦められた」

 佳子さまは今年で23歳。三笠宮家・瑶子さま(33)高円宮家の長女・承子(つぐこ)さま31歳。悠仁さまが即位される頃には、若い皇族が1人もいなくなる。「安倍首相の眼中に皇室問題はなくなった」首相にとっては“完勝”だ、旧宮家の復帰は「歴史的にも法律的にも無理筋」。

2017-06-19 13:15:55 分子を分光解析できる。面白い化学の講座を放送大学で聞いている。一番好きな教授だ。量子的振る舞いが測定できる。え、知らないの。約30cmの振り子が1秒の周期と何が違うのかね。難しいかね。知らないだけでしょう。

2017-06-18 14:28:22 右に見える方が左に逃げる。え、右からぶつかられたの。後ろ右からぶつかったのか。戦闘艦の艦長は中佐、300人の7人が行くえ不明か。米軍としては少し辛い事故か。雨が降って来た。雨音が懐かしい。かんこを片付けろと言うか。考えて見るに、思想なって何も気づかない、宗教観もない、哲学があるか。イージス艦がコンテナ船より弱い構造とは、これも時代だろう。米軍戦闘機の70%を超える飛行機が部品が足りずに飛べないって現実もギョっとする。

 運用のリスクって難しいだろうね。金は減らせとなると、設計はケチる。300人が乗っている154mの長さとなると、居住性や戦闘業務を操作で人員の構成を測ると戦闘業務は何人が作業しているか考えてしまう。ぶつかった所・凹んだ所はミサイルの保管場所から遠い所か。装甲が弱いのは気の毒とも感じる。

 もう、連呼しているなあ。選挙違反としらないのか、知って遣っているのか。ご近所なので無視するか。65%を取る政党が突然現れると残ったのを従来の3党が争うのか、明日名乗るのか。これはこれで、町田市の民度が如何反応するのか。東京に通って居た人もまだまだ多いだろうが、夜間人口も多いだろう。43万都市が如何判断を下すのか興味深い。無風時代と考えても面白い。推薦なって機能しないだろう。

 老夫婦の写真館、写真を撮って呉れるのは良いが、自分達の感覚で色を決められるのは、不思議とクレームを付けれずに過ぎた。出来上がったのは実に穏やかに済ましていやがる。黒の台紙は流石に切っちゃたが、4つ切りの黒枠が締まると、渡されたときは、断る気もしない。矢張り時代は過ぎた。これでは正に遺影だ。最初は冷やかして居た女房も飾っている写真を降ろせと言う。うふふ。もう準備は出来たと。強気を見せるが、眺めると、うんざりだ。妙なことになった。うふふ。

 自動車の看板も色々と経緯で危なくオーダーする直前だった。たすき、をオーダーした。どの程度が出来上がるか。発送したと言うから、明日は届くのか。これはこれで使えても使えなくても、楽しみなことだ。

 ビラ貼りの依頼は明日ははっきりさせる。ポスターの業者とは打ち合わせは一度もなかったが、出来はアップルの電話相談で褒められた。まんざらでもない。

 競馬って面白いなあ。若い時はチョットだけ興味があったが、手を出したコトはない。この感覚は活かせるなら面白い。

 一人住まいの人の足の不自由を嘆かれても対応しようがない、彼女の一人コトとワシの独り言と何が違うのか、実に不思議なことだ。先を争うがごとし。大量死の同居する社会が来る。一番バッターと覚悟したが12年経つと順番が狂い出した。と安心も何の意味もない。ここまで準備したコトだけは楽しい。正に多肢に渡る選択肢を自然に用意している。

 演奏を練習する前に聞いたコトがなかったが、上手い演奏って意欲が湧くなあ。とっても下手だと如何しようとは考えないのが良い。怯むこともない。フルートとドラムで鍛えた。まだまだ上手く行かないが、悪びれることは何もない。

 団体競技としての選挙闘争と政治を割り切って考える時代が来て居る。イデオロギーが如何のこうの、主義主張が如何のこうの、宗教観が思想が哲学がと色々言っても、大して変わるコトもない。それより、自由か、機会均等か、結果は多少の差があっても社会保障の食べ物と仕事の豊富な社会を作り出した戦後民主主義の成功と挫折を素直に認めて、何が国際競争力なのか、栄養と教養と体力の十分行き渡る社会の再設計を事実の確認からじっくり始めたいものだ。

 別に新しいことをしたいのではなく、チョットした変化から大きな流れを作り3年後の成果と15年後の予測を狙ったもので十分だろう。知恵とアイデアと知力の団体戦で人集団でしか地域は救われる訳もない。後はどの人集団とどの人集団が何を決めて行くのか。まずはルールを出し、運用を徐々に透明化するだけだろう。大きな世代交代が大きな流れでしかない。

2017-06-12 07:31:55 実に面白い。

 理論的に予言されていた「時間結晶」という新しい物理現象を実験で作り出した。時間結晶は物質が時間とともに周期的にパターンを変える。量子コンピューター向けなどに開発中の特殊なダイヤモンド結晶で、常温でも働く。

 水が氷になるように、物質を十分に冷却すると結晶が生じる。結晶は原子が空間の中で周期的なパターンで並んだ状態だ。原子の集団の持つ物理量が、空間ではなく時間が流れる方向で自発的にパターンをつくる。時間結晶のアイデアは2012年に提唱した。

時間結晶の実験に使ったタイプのダイヤモンド結晶、物質が安定した平衡状態で、エネルギーの入力なしで、一定周期で初期状態から次の状態に変わり、また初期状態に戻るが本当だと、外部からエネルギーを加えず振動が続く。

 「第2の道」だ。非平衡状態ならば、周期的に外部から駆動される場合に時間結晶が実現する、2015年6月に、平衡状態から粒子の集団が時間的に振動しないと数学的に証明。

 軟らかいゼリー菓子と、冷えたゼリーがひとりでに振動を始め、ゼリーを外から揺さぶったら、予想される周期とは異なる周期でゼリーが振動する。非平衡状態での時間結晶だ。

 特殊なダイヤモンド結晶。窒素を不純物として含む人工ダイヤモンドを加熱しながら電子線を照射。内部の炭素原子が窒素原子(N)と原子が存在しない空孔(V)のペアに置き換わった「NVセンター」サブナノ構造に光を当て、電子が自転して磁石のように振る舞うスピン状態をそろえ、スピンの状態を読み出す。

 レーザー光の照射とマイクロ波パルスよりスピンの向きをそろえ初期状態から、一組のマイクロ波パルスを一定の周期で与え、スピンの状態が2倍または3倍の周期で元に戻る振動を繰り返す。マイクロ波駆動に少々の「ずれ」を入れても、始まったスピンが振動する周期は変わらない。「非平衡状態での時間結晶」を作り出した。

 電子スピンを持つイッテルビウムの捕獲イオンを10個並べ、レーザー照射によって、一部のスピンの向きが反転した状態をつくり出した。スピンの反転状態が周期的なパターンを維持し、時間結晶が実現した。

ダイヤモンド結晶中のNVセンターは、量子コンピューターや超精密な測定を可能にする量子センサーへの応用を目的に開発を進めている。実験に使った捕獲イオン、量子情報デバイス候補が極低温で動く、室温で働く。

 実験で明らかになった時間結晶という現象の頑丈さ。外部の条件が変わっても時間結晶のパターンは変化せず、長時間保たれる。量子の「状態の重ね合わせ」が長時間壊れない。エラー訂正技術も検討され、長時間維持はまだ十分ではない。「時間結晶の現象の頑丈さは、状態の重ね合わせを維持するか」「量子シミュレーションや量子センサー、新しい応用」。

2017-06-11 20:01:23 GOOはHTTPでHTTPSでないと知った。さて、12年間の慰みを全て消すか、何処かに貯めるか。後2年の命なら気にしないが、12年も生きた実績で如何考えるか。これって、逆の悩みになり、恐れが恐れでなく、恐れてもいないことが恐る。オフラインPCが狙われたら如何しよう。データセット削除ではハッキングされるね。となるとリストアから始めるか。これも怪しいか如何か分からぬ。当面オフラインで作業停止でじっくり考えるか。

2017-06-11 19:03:51 これもコピペ、備忘録だが、いずれ指されるなあ。結構な人が読んでいるね。纏めると、驚かないが、出来るとこが凄いね。イスラエルと聞くと、dbマジックやスピニオン?怪しい、を思い出すが、25年前か。ネットに繋がる全てとなると、ARMSは絶対に破られないアーキテクチャーって言い出すのかな。並べると人は操作しているだけ、作業はAIが遣り、仕事はお金が遣ってます、が概要かなあ。16年のは236億ドル(約2兆6000億円)VS 6億ドル(660億円)規模観で、さて、15年後は、遅くしても、早くしても、東芝の米国原子炉問題となるか。アホなのか、バカなのか、唐変木なのか、知らないのだろうね。いずれにしろ、事故で知るだけだね。無線は久し振りにセットしたがバファローも隠さなくなったね。如何やっても破られるなら、オープンにするとコトだ。俺でも穴は操作だけで侵入出来ると思うが触れる気もしない。走行自動車や生産管理なって、嫌になるね。洗い出しはとっくに終わっているが、如何遣っても殺られるか。殺る方は楽だね、難しいのは他人に任せて、狙える鴨だけ操作するだけ、防御されれば、隣を殺るだけか。俺んとこはコピペが見つかるだけで何もないよ。

AIでサイバー防衛、軍隊仕込みのイスラエルVB参戦、非友好国に対する攻撃に携わり実戦で鍛えられた、人工知能(AI)独創的な防御技術。「最先端のAIである深層学習でウイルスを検知する技術を実用化した」「モサド」のサイバー部隊出身、社内ネットワークに侵入したコンピューターウイルスをAIを使って検知する。新種のウイルスを検知が難しい。

 国が開発した未知のウイルスも検知、ウイルスの遺伝子の解析に成功した。新種のウイルスをゼロからつくる、国家が運営するサイバー部隊だ。販売先は米国、カナダ、欧州諸国、シンガポール。日本でも情報セキュリティー会社のアズジェントを通じて7月ごろ販売を始める。

 日本企業に対するサイバー攻撃の兆候を発見し、警告を発した、監視役は人間ではなくAIだ。闇サイトにAI技術で潜入、チャットの内容を分析、潜入捜査を進め、計画の全体像を明らかに、実際に攻撃が始まる前に先回りして防御体制を強化できる。情報分析官300~400人が必要な作業をこなす。日本では昨年11月からIT機器販売を手がけるテリロジーを通じ提供。

 サイバーリーズン、発祥の地はイスラエル、技術開発、豊富な資金を持つ軍のサイバー部隊、どんなに強固な防御体制を敷いても侵入できる。AIがシステムの正常な状態を学習し、逸脱した動きを察知する。

 あらゆる段階でAIの活用、16年のは236億ドル(約2兆6000億円)。イスラエル企業は5位圏外。

 5月12日に世界を襲った大規模サイバー攻撃では日産自動車の英国工場の生産も止まった、ネットで把握するシステムIoT時代、サイバー攻撃が深刻化する。自動車「コネクテッドカー」をサイバー攻撃を守るソフトの開発。

 研究を目的に無線経由で車載コンピューターへの侵入テストを実施し、侵入に成功する、走行中の車両のエンジンやブレーキを操作できる。車載コンピューターの正常な振る舞い、不正な指令を検知、日本市場にも昨年11月に販売代理店のアズジェント。

 スマホ連携、サイバー攻撃、自動ブレーキなど最新の安全技術、無人運転が実用化。無差別なテロに使われる。

 IoT製造現場のデジタル革命、長期間の生産停止。工場内のネットワークを監視してサイバー攻撃を防ぐサイバービット社だ。産業機器を制御するシステムの監視装置を提供する。当社の監視装置はシステムに影響を与えない。安定稼働を優先するメーカーの、システムに影響を与えず監視できる「受動監視」。サイバー演習システム。対策要員を訓練するシステム。Niサイバーセキュリティ(東京・港)が演習システムを導入し、東京都内に研修施設をオープンさせる。

 約13万人不足している。セキュリティー人材の育成でもイスラエル企業が日本に入り込んでる。20代で退役し情報セキュリティー会社を起業し参入企業は300社を超え米国に次ぐ業界規模に育った。AIやビッグデータ解析はイスラエル企業が得意だ。軍のサイバー部隊の経験が有利に働いてる。「8200キッズ」国防軍8200部隊は最大のサイバー部隊、中核の人材だ。

 イスラエルで優秀な人材が育つ。サイバー部隊に入る選抜は2年前の16歳から。学校の成績、軍の施設で心理テストや数学の試験、面接。成績の優秀な子供は中学生から特別にサイバー教育を施す。トップ1%の人材を徴兵でサイバー部隊に集め、半年間の厳しいトレーニングを経て現場に出す。現場ではサイバー空間での情報収集活動や、サイバー手段によるインフラの破壊、防御を担当する。在籍する期間は平均4年半、民間で第二の人生を歩む。米国と並ぶ世界最高水準にある。6億ドル(660億円)セキュリティー市場に流入する資金の16%。

2017-06-10 16:05:54 2つの銃は原爆より恐ろしいのか。以下コピペ抜粋。
 
戦争・人間・革命・国家・歴史の全てがこの1本に凝縮されている。

ベトナム戦争・チリ内戦・アフガン戦争・共産ゲリラ紛争・あらゆる革命闘争・米国のイラク侵攻・アフリカ内戦・ビンラディン・パリ同時テロ……。

AK47は組み立て・手入れが簡単、泥・砂・水にも強い、壊れない自動小銃で、安価に大量生産が可能。

M16はプラスチックとアルミ合金とカーボンファイバーで設計3.12キロの高性能、繊細な自動小銃で高額である。

『ゴルゴ13』が「画になるカッコイイ銃」M16。

アメリカが初めて負けた戦争「ベトナム戦争」だ。

 AK47、共産圏側のホー・チ・ミン率いる北ベトナム軍に大量に投入された。泥と湿気に満ちた熱帯のジャングルでベトコン(南ベトナム民族解放戦線)がどんなに酷使してもビクともしなかった。

一方、M16を少し怠っただけで使用が出来なくなる。

軍と兵器産業の利権。銃がほとんど役に立たない戦闘でベトコンの持つAK47はアメリカ兵に打撃を与えた。M16の弱点を本国に手紙で送り、武器の違いがアメリカがベトナムで敗北した。

アメリカCIAがアフガン抵抗勢力側に与えた大量の安くてタフなAK47であった。

AK47は武器商人や旧軍人を通じてアフリカ・中東・ヨーロッパへ流出、単純な構造故にコピーされ易いので中国で大量生産さ、アフリカ内戦、中東諸国の紛争、ヨーロッパ、テロリズム「子供にも扱える銃AK47」はアフリカで沢山の少年・少女兵を生んだ。

AK47を生んだカラシニコフは軍曹から技術中将になった。

M16を生んだストーナーはM16の特許権で大富豪になった。

AK47は世界で実に1億丁、M16は1000万丁が製造され「悪魔の銃」。

2013年亡くなったカラシニコフ「歴史上最も多くの人を殺傷した武器」を開発した、ロシア正教会に救いを求めていた、この銃によって世界で25万人程が死んでいる。

「最強銃器」カラシニコフのAK47も、ストーナーのM16も「祖国を守るためにはこんな強力な銃が必要だ。」、祖国を守るための“愛国心”だった。

綺麗ごとに聞こえる“愛国心”が世界で最も恐ろしい武器を生んだ。「この国を守るために」を米ソを代表する武器の誕生と、その変遷から教えてくれる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、如何するか。 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。