『銀の館』~銀美知(しろがね みさと)の普通の日記

ども。お銀です。よそで異端な内容のブログやってますので、ここではそれ以外の普通の(?)事を少々。

3月30日(水)のつぶやき

2016-03-31 05:05:12 | フィギュアスケート

自衛官、ボーイズコレクションで決めポーズ 陸海空、一番モテ服は? - withnews(ウィズニュース) withne.ws/1USlBZ2 #withnews


←世界選手権の話題が多いので、じえーたいに逃げる。
英語の記述がほとんどなので、無視しようと思えば出来んでもないが、見逃すとヤバいと思って、やっぱ読んでしまう…。


「刑事の膝の上の後輩スケーター」というシチュエーションに今更ながら気付いてうろたえている。鈍いな。(深~い理由あり)


本日(3/26)のゴンチチ→チチ氏:台北フィギュア旅9。おぉぉぉ~、立派なスケートリンク!競技中は写真撮れないので、始まる前に記念撮影。初日はアイスダンスSDと開会式、そして女子シングルSP pic.twitter.com/2LUvywiBm9

流浪のお銀さんがリツイート | 82 RT

←私もたいがいアップ遅いが、同じような人がいた(笑)。
ちょうどこの上くらいの3階席にいました。


いくら今、タレントとして、プロスケーターとして活躍してても、選手時代の姿を見るのは辛い、と後回しにしていた2013年の殿の試合の録画の整理をやっと始めたら、無良くんも映ってた。ラッキーと喜んだが、リアルタイムで整理してたら、残してなかったろうと思われる出来だった。俺、結構シビア。


今の姿があるからこそ、過去の稚拙な姿も許せるというわけで。ついでに、ミスってヘラヘラ笑ってるゆづの姿も、今となっては貴重なので残しとこ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016四大陸選手権観戦記 その5

2016-03-30 09:28:20 | フィギュアスケート
*何度も書いているようにフィギュアが好きと言っても、本当に上っ面しか見ていないゆるいファンでして、いわゆる「スケオタ」の域になど到底達しておりません。ここまでも、ちょっとした用語なんかがイマイチわからなくて、きっと使い方間違ってるんだろうな、とオロオロしながら書いています(気付いても大目に見て下さいね)。スケート雑誌もほとんど購入しておらず、ネットの専門サイトもチェックしてないため、選手のプロフィールも動向もまったくと言っていいほど知りません。なので、以前ちょこちょこ見かけて、オモロい子やな~と思ってたカナダのケヴィン・レイノルズ選手なども、近頃見かけないので引退したのかな、なんて思ってたくらいです。そしたら今回出場してたので、あ、良かった、でも、最初の方なので、やっぱ不調で成績悪かったのかな、と思ってたら、後で見たTVの解説によると、手術して1年以上休んでいたとの事。その時はそうとも知らず、SPの曲、「カウボーイ・ビバップ」のテーマだよね、例によって解説ないから確信出来ないけど。日本のアニメ好きだと聞いてたけど、やっぱオモロい子、と思ってたら最初のジャンプで転倒!次のジャンプでも、最後のジャンプでも、さらにはスピンでも、と、散々な内容…。ホテル戻ってネットチェックしたら、滑走順は最初の方だったけど日本でも人気あるのでTVでも放映された上、インタビューにも堪能な日本語で答えてたとあったので、早く見たい~と思ったものです。

*にしてもこの大会、彼だけでなく、他の種目、他の選手も転倒が目立ちました。アイスダンスやペアなどは、このような国際大会では上位の選手がミスするなんてほとんど見ないものですが、今回はかなり目にしましたし、特に男子シングルは動きがハードなためか、ほぼ全部の選手が転倒したんじゃないかというくらいでした。転倒して、あるいはそれを防ごうとして壁に激突した選手も数人いました。これは相当氷の状態が悪いのだろうと、私でもわかります。それでも最終グループの選手になると、踏みとどまれるといいますか、上手い選手は氷の状態に関係なく滑れるものだと聞いた事がありますが、まさにそんな感じでした。この実力の差というのは、詳細なルールなどわからない私の目からも、殊にこうやって生で見ると、歴然としているものだと今回改めて知りました。男子は6人×4組出場していて、最初の組は、女子の時もそうでしたが、そのう…下手過ぎて面白い(ゴメンね)。問題は、次の組。そこそこ出来てはいるのですが、でもミスはやはり多いし、一生懸命滑ってるだけといいますか、私のようにただ見てるだけの人間には、何も伝わって来なくて…。私がルールとか、ちゃんと覚えてないから、こんな風に思っちゃのかな。現に、私の斜め前にいた日本人のお姉さま方などは、双眼鏡でチェックして、ノートに色々書き込んでいて、多分ご自分で採点なさってたみたいなので、そういう方々でしたら、これくらいの選手の演技も楽しいのかもしれませんね。と、帰国して私よりディープなスケートファンの知人に話したら、彼女もその辺は眠くなると言ってたので安心しました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(火)のつぶやき

2016-03-30 05:07:42 | フィギュアスケート

クリアファイル配布より
有料で良いからライブ放送をしてほしい。結果がネットで同時にわかってしまう時代に生放送しないことは変だと気付いて下さいね。野球の日本シリーズの優勝かかった一戦を半日後に流すくらい馬鹿げていますよ。フジテレビさん。

流浪のお銀さんがリツイート | 301 RT

「フィギュアネタ 2015-2016 総まとめ その1」をトゥギャりました。 togetter.com/li/955734


忘れないでJ sports 4 解約したぞ~。(だから~、ケンジの部屋、4月にゲスト小塚くんや無良くんで放映とかしてくれるなら、見続けたのにな~)


おとといは岐阜で佐藤寛之さんのライブを観て 4人目の本家のサインをGetし、その後新幹線&特急を乗り継いで松山の山本淳一さんに会ってきました^^
寛之さんが突然僕のスケートを履いてガラスの十代踊ってくれたのにはびっくりでした(笑) pic.twitter.com/q46mUOXkas

流浪のお銀さんがリツイート | 17 RT

デザイン以外の条件は、ほぼ同じのバッグが二つあって、どっちにするか決めかねてたのだけど、片方に「好きな選手のスポンサー企業の製品」という選択肢があったので助かった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(月)のつぶやき

2016-03-29 05:01:08 | 特撮

ええい、これまでさんざん一人で基地や駐屯地に行ってきたのに、今さら恥ずかしいもあるかという事で、見に行ってきました、映画「仮面ライダー1号」。内容チェックしてなかったので、始まって10分で後悔。現ライダーの外伝だったのね…。


それでも本郷猛が出てくると物語が引き締まる所は、さすがだった。筋肉質なのか、中年太りなのか謎の体型は、さておいて…。
映画「仮面ライダー1号」


それよりも個人的には、地獄大使の方が盛り上がった。悪役&サブキャラ贔屓なもので。エンドロールでキャスト見てたまげたが。
映画「仮面ライダー1号」


結論、一緒に見に行ってくれる小さなお子さんがいない大きなお子さんは、DVDが出るまで待った方がいい。
映画「仮面ライダー1号」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)のつぶやき

2016-03-28 05:01:00 | フィギュアスケート

先ほど、AnimeJapan2016にて「ユーリ!!! on ICE」の製作発表会が行われました。会場にてこちらのティザービジュアルも初解禁!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。#yurionice pic.twitter.com/Z8r7ny7Z98

流浪のお銀さんがリツイート | 1346 RT

前原軽トラ市終わりましたー!(((o(*゜▽゜*)o))) pic.twitter.com/P1575KgCWt

流浪のお銀さんがリツイート | 4 RT

おふざけツイートは置いといて。

皆様にご報告。
今後ともよろしくお願いします。 pic.twitter.com/qJJ8M1XOmi

流浪のお銀さんがリツイート | 2391 RT

←嬉しいスケートネタ3連チャン??


「努力より 運」を地で行く 再就職
*以前の勤務地が、同じ部署の社員全員に一度に辞められて困っていたので、即決定。面接行ったら、開口一番、時給の話だった…。(ちなみに、勤務先は違う。ここ微妙)。これで追っかけも安泰。


←あんまりあっさり決まったので、マユツバしてたら、4月の休日出勤の日取りの件で連絡があった。なので、アイスショーの日は避けてもらって、やっと現実だと実感。


AJユーリ!!!ON ICE制作発表 GPシリーズがテーマ。日本とロシア、二人のユーリ。ずっとフィギュアスケートアニメをやりたかった、2年前ソチをきっかけに本格的に動きが始まった。誰とやるか?という話で、その頃真央ちゃんや町田くんのことをラジオで久保先生が語ってた

流浪のお銀さんがリツイート | 198 RT

←っつーことは、キャラ町田くんでいくのかな?楽しみだけど、すごく怖くもある(深~い理由あり)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加