『銀の館』~銀美知(しろがね みさと)の普通の日記

ども。お銀です。よそで異端な内容のブログやってますので、ここではそれ以外の普通の(?)事を少々。

台北旅行記 平成28年2月18日~22日 その6

2016-03-19 21:05:56 | 旅行
*何か美味しいモノ食べた?と聞かれた時のために、1回だけ、ちゃんとしたトコで食べました。ガイドに載ってた小籠包で有名なお店です。

*あちこちに支店があるようでしたが、その近所に別件で買い物したい店があったので、MRT東門駅近くの所に行きました。お昼は混むというので早めに、11時前に行ったのですが、既に店の前に人があふれかえっている状態。入り口が狭く、一見料理店に見えないので最初は気付かず、何でここに人がたくさんいるんだろうと思いながら回りをウロウロして、何度目かに、やっとわかりました。

*大勢待ってたお客さんは日本のように並んでおらず、メニューを見たり連れと喋ったりしていたのですが、私はどうしたらいいのかわかないまま、その様子を見ていました。すると、手慣れてて日本語も堪能な店員さんが日本語で書かれたメニューと注文用紙をさっさと渡してくれて、30分待ちだと教えてくれました。やれ助かったと、それを見て丸をして渡すと、店員さんは一人ならハーフサイズに出来るがどうするかと聞いてくれました。もちろんそれに越したことはないのでお願いしました。本当に慣れてる~。その上、相席でよいなら、今すぐ案内出来るとも言ってくれたので、それも承知。で、あまり待たずに食べる事が出来ました。

*ほうれん草の炒め物はニンニクたっぷりで、ヤバイとは思ったものの、美味しかったので観念して食べてしまいました。小籠包は猫舌なので後回しにしたら、すっかり冷めて、ちょっとイマイチでした。口の中やけどしても、すぐに食べるべきだったでしょうか。エビチャーハンは、油べっとりでしたが、油や味付けがいいのか、さほど気にはなりませんでした。ゴマ団子は、最後が良いかと聞かれたので、そうしてほしいとお願いしたら、どうも忘れられてたみたいで、後で慌てた風で持って来ました。こっちも焦ってダッシュで食べたので、味はよく覚えてません。これだけで1000円くらいだったですかね。これが高いか安いかは、ここ以外の所で外食してないので比較出来ません(笑)

『鼎泰豊(ティンタイフォン)』
台北市信義路ニ段194號
TEL02-2321-8928
10:00~21:00(土日は9:00~)
MRT東門駅5番出口より徒歩1分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月18日(金)のつぶやき | トップ | 3月19日(土)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事