『銀の館』~銀美知(しろがね みさと)の普通の日記

ども。お銀です。よそで異端な内容のブログやってますので、ここではそれ以外の普通の(?)事を少々。

2月23日(木)のつぶやき

2017-02-24 04:07:29 | 旅行

台北旅行記 平成28年2月18日~22日 その7

2016-03-20 13:44:08 | 旅行
*前述以外の食事は、すべて貧相。朝はホテルのバイキングのモーニング。ビジネスホテルにちょっと毛が生えたような安いホテルで、宿泊費の中に込みの分ですから、まあ、それなりの…。ここではもっぱら野菜を食べました。お皿に山盛りの生野菜、特にアルファルファのスプラウトと豆苗が珍しくて面白かったので、そればっかり食べてました。日本で自分で買って食べようと思ったら、高いですしね。大した事ないと思われるかもしれませんが、家庭菜園やってると、野菜を買う事自体、もったいないと思うもので。それはともかく、ここしばらくドレッシングを使わず、オイルとコショウだけで野菜を食べていたのですが、ここではそうもいかなかったので、食卓の塩と、トッピング用に添えられていたきな粉をかけて食べました。このきな粉は謎だったのですが、サラダ用の野菜の側に、他のトッピング用の食材と一緒にあったので、多分そうだろうと使ってみました。すると意外に美味しくて、毎日食べてしまいました。帰国してからも続けようと、きな粉は購入したのですが、それっきりになっていますね、そういえば。

*その後、ホテルの外のスタバでコーヒー。前述のように、何書いてるかは謎だったので、当たり障りのないものを注文。昼はベーカリーのパンかファストフード。ファストフードは、メニューを指差して。売ってるものはそう変わらないようではありましたが、これも無難なものを。ここら辺は、同じような物でも日本より少し安かったようです。旅先では、普段と違う珍しいものを食べてみるものなのでしょうが、さほど興味はないし、そうやってまずいものに当たったら、すごく損するように思うもので。そういう意味では、逆に食にうるさいのかな。

*3時頃に残りのパンを食べたら、夜はなし。夕方から夜にかけての、今回の旅の目的のイベントが気が気じゃなくて食欲なかったのと、旅を決めてからひと月余り、夜食べないというダイエットをしていたので、その流れで。帰りにどうしても食べたくなった時は、コンビニでバナナを買いました。空腹でも他の食べ物は気分が乗らなかったけど、これは食べられたので。1本から、日本円で30円くらいで売ってました。もちろん複数の房での販売もあり。近頃、日本のスーパーではフィリピン産ばかりになって、台湾産はまず見かけなくなりましたよね。たまにデパートで見つけても、値段の高い高級品になってしまって。でも、現地では安いし、味も普通。と思ったら、帰ってフィリピンのバナナを食べたら、ちょっとだけ台湾の方が美味しかったかな。甘さねっとりという感じで。

台北旅行記 平成28年2月18日~22日 その6

2016-03-19 21:05:56 | 旅行
*何か美味しいモノ食べた?と聞かれた時のために、1回だけ、ちゃんとしたトコで食べました。ガイドに載ってた小籠包で有名なお店です。

*あちこちに支店があるようでしたが、その近所に別件で買い物したい店があったので、MRT東門駅近くの所に行きました。お昼は混むというので早めに、11時前に行ったのですが、既に店の前に人があふれかえっている状態。入り口が狭く、一見料理店に見えないので最初は気付かず、何でここに人がたくさんいるんだろうと思いながら回りをウロウロして、何度目かに、やっとわかりました。

*大勢待ってたお客さんは日本のように並んでおらず、メニューを見たり連れと喋ったりしていたのですが、私はどうしたらいいのかわかないまま、その様子を見ていました。すると、手慣れてて日本語も堪能な店員さんが日本語で書かれたメニューと注文用紙をさっさと渡してくれて、30分待ちだと教えてくれました。やれ助かったと、それを見て丸をして渡すと、店員さんは一人ならハーフサイズに出来るがどうするかと聞いてくれました。もちろんそれに越したことはないのでお願いしました。本当に慣れてる~。その上、相席でよいなら、今すぐ案内出来るとも言ってくれたので、それも承知。で、あまり待たずに食べる事が出来ました。

*ほうれん草の炒め物はニンニクたっぷりで、ヤバイとは思ったものの、美味しかったので観念して食べてしまいました。小籠包は猫舌なので後回しにしたら、すっかり冷めて、ちょっとイマイチでした。口の中やけどしても、すぐに食べるべきだったでしょうか。エビチャーハンは、油べっとりでしたが、油や味付けがいいのか、さほど気にはなりませんでした。ゴマ団子は、最後が良いかと聞かれたので、そうしてほしいとお願いしたら、どうも忘れられてたみたいで、後で慌てた風で持って来ました。こっちも焦ってダッシュで食べたので、味はよく覚えてません。これだけで1000円くらいだったですかね。これが高いか安いかは、ここ以外の所で外食してないので比較出来ません(笑)

『鼎泰豊(ティンタイフォン)』
台北市信義路ニ段194號
TEL02-2321-8928
10:00~21:00(土日は9:00~)
MRT東門駅5番出口より徒歩1分

台北旅行記 平成28年2月18日~22日 その5

2016-03-17 14:40:03 | 旅行
*今回の旅での、ほぼ唯一で最大の失敗は、インターネットに接続出来なかった事でした。普段家ではケーブルテレビの回線で、外ではiPad miniにWi-Fiルーターを使って接続しています。今時、ケータイはスマホではなくPHSなもので。理由?老眼では見づらいからです、とほほ。それに電話なんてほっとんどかかってこないし、かけもしないのでこれで充分。で、今回の旅行の前に確認したところ、私が使っているWi-Fiルーターは海外使用不可との事でした。宿泊予定のホテルでは無料Wi-Fi有りとの事で問題なさそうですが、問題はそれ以外の場所。ガイドには、外国人観光客向けにiTaiwanという無料Wi-Fiがあるので空港などで手続きを、とあったので、じゃあそれ使えばいいかと安易に考えて出発したのでした。で、空港に着いても、あるのは有料のWi-Fiルーターの貸出カウンターばかりで、iTaiwanは姿カタチもありません。ゆっくり探している時間はなかったので、じゃあ台北駅に行けばあるだろうとバスに乗って向かったのですが、そこも見当たらず。結局、見つけられないまま、ホテルでしかネットが見られないという不便な旅生活を送る羽目に。回りの日本人が、色々チェックしてるのをよそに、何ともやりきれない気分で過ごしたのでした。しかも、前回書いた翻訳アプリも、ネット接続していないと使えない事が判明したため、全く役に立たず。持ってても意味がなかった次第です。

*帰国して再度調べたところ、オンラインで手続きが出来た事が判明!だからカウンターがどこにもなかったんですね。←と、書いてあったように思うのですが、今調べたら、それがまた見つかりません。結論、ケチらないで、有料のを借りる方が確実。

台北旅行記 平成28年2月18日~22日 その4

2016-03-16 16:41:37 | 旅行
*言葉は通じなくても、漢字見ればわかるよ、とガイドブックなんかにも書かれていたし、そうも思っていたのですが、実際は全然ダメ。駅の表示もベーカリーのパンもモスバーガーやスタバのメニューも、何書いてんだかてんでわかんない~。旧字体が多いからなのでしょうが、それにしても…。MRTという向こうの電車のカードを購入する自販機でもわかんなくて、試しに英語表記に変えてみたら、その方がはるかに理解出来た始末。決して英語得意じゃないんですよ、私。帰国してスタバに入ったら、メニューに書いてある事がわかる~、店員さんの話してる事がわかる~、自分の注文したものが飲める~と大感激でした。

*元々、そこの国の日常会話、もしくは最低限の英語が話せないなら海外旅行なんぞ行くな!という主義でして、だから行かないも~んを貫いてきました。それが今回、突発的な思いつきで、急きょ行く事になってしまったのですから大変。でも、話し言葉を翻訳してくれるアプリを見つけたので、それを有料でダウンロード。漢字の筆談で何とかなるよと言われても、向こうの書いてる事がわからないと意味ないですからね。でも、これがあれば大丈夫とタカをくくっていたのですが、それが後に書く予定の事態により不可能に。でも、ほんっとに最低限の英語と、出来るだけ日本語がわかる人を頼る事で、何とかなりました、やれやれ。これも台湾だったからこそと思います。ここ以外の海外には行けませんね。(ぎりぎりハワイぐらい?でもそこじゃ、私の目的のイベントないから、やっぱり行く事はないでしょう)