教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

輸出・輸入ビジネス発見の場 国際見本市

2017年05月21日 | 貿易取引

「見本市」「展示会」について少し話したいと思います。各会社や業界で「展示会」を開催したりしますが、今日はいわゆる「国際展示会」・「国際見本市」についての話をしたいと思います。EXHIBITIONとかTRADE SHOW, TRADE FAIRなどと呼ばれています。海外取引を行う上で、大変重要な役割を果たします。日本でも「国際見本市」はたくさん開催されていますし、海外の多くの都市でもInternational Trade Fair が開催されています。売手にとっては、新製品の紹介、定番商品の展示、そして、出展者企業のPRなど、様々なメリットがあります。また、買手にとっては、仕入先企業のブースを訪問し、新規注文をしたり、新製品を検討したり、また他の出展者の面白そうな製品を探すことができる場所です。新しい分野へ参入しようとする企業(出展者・入場者共に)にとっても、展示会は宝の山となるでしょうね。このような展示会に参加すると、その年のトレンドなども伝わってきます。 国際見本市以外にも、それぞれの国では、その国の特産品を展示した見本市なども良く開催されています。輸出に見合った商品を探すのは苦労しますが、その国の意外な特産品などを探すことができるかもしれません。

 

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

 

シバタ・インターナショナル

 貿易アドバイザー

 貿易コンサルタント

 貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧

ミプロ貿易・投資アドバイザー

貿易アドバザー協会 会員

 ニューフロンティア貿易塾



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。