活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

30℃ 気温を見て更に汗が噴き出す

2017-07-13 07:28:38 | Weblog
徒歩電車通勤
朝早起きの孫の顔を見て家を出る。
駅で朝食と昼のサンドイッチを買う。
お握りと豚汁のセットの豪華な朝食(電車のベンチシートではかなり食べにくいー本日はUシート車両の連結なし)。

昨日は好日?
朝に良い事があっただけあり講演は無事終了、帰りを待つようにホームに直通の下り電車が入線中、発車して赤信号駐車中のバスがドアを開けてくれ乗車でき思ったより早く帰宅できた。

今日の予定
会議が二件ある。
内科常勤医がいないので医療安全と感染対策の二つの委員会に出なくてはならない。
外食して帰宅の予定。

川柳
昨日用事があって俳句の会の主宰へ電話した。
自慢をするわけでないとの前置きで初出品の絵画展の結果を知らされた。
入選とのこと、後で入選者リストを見たが本当のことだった。
亡くなった先輩の奥様の名前も見た、かなり上手と身贔屓はしない性質の先輩から聞いていた。
何となく刺激される、27日締め切りの連作十句のコンテストに応募しようか?

読み終えた本
〇小笠原敬承斎 誰も教えてくれない男の礼儀作法 光文社新書
2016.1.30 10刷(初版2010.10.20)
ISBN978-4-334-03587-7
カバーを掛けていたので著者紹介は読了後に後付けで見た。
女性宗家だったのだ。
文体はむしろ凛々しい感じで内容からも男筆と思い込んでいた。
読む価値の有る一冊であった。
下戸として酌の心得のところが面白かった。
接ぐ直前に顔を見るのが飲めないという合図、通じなかったらしかたないー「ちからなくすき」と飲むのが武士とのこと。

大言壮語本当の事も言う  
『川柳』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 23℃ 曇り 雨あがりの朝 | トップ | 31℃ 風があるので体感温度は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む