活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

+14℃ 春霞?遠くの山が良く見えない

2017-05-22 06:47:42 | Weblog
月曜の朝は気怠い
昨夕は息子一家と楽しく過ごす。
前日の二十日が誕生日だった。
家内が留守なので気を使ってくれた。
回転寿司で奢ってもらい誕生日の祝いのネクタイとハンケチをいただく。
孫も機嫌よく時々欲求を泣き声で示すが大半は微笑んでいた。
家まで送ってもらいショートケーキで62歳の誕生日を祝った。
日中は素人(セミプロ)寄席を観覧した(10時半整理券配布開始、定時到着で134/200)。
蝦夷寄席文字の家元?に睦と言う字を色紙に書いていただいた(先着50名)。
楽しい日曜日だった。
さはさりながら月曜の朝は(天候同様)すっきりしない。

川柳
ハガキ投稿分まだ六割程度。
自分が設定した締め切りは31日、旧料金最後の日に投函するつもり。
自分宛てにも何か気の利いたことを書いたはがきを出そうと思う。

読み終えた新書二冊
◎日野原重明 今日すべきことを精一杯! ポプラ新書
2017.3.8 ISBN978-4-591-15446-5
1990年の発行の旧著を一部改稿したもの。
さほど古びていないのが内容の妥当性を示す。
御年105歳の日野原先生のさらなる長寿を祈る。
POS,臨床疫学の普及活動などの業績はもとより個人的に親切にしていただいているのでそのお人柄を含めて尊敬している。
◎井上孝夫 世界中の言語を楽しく学ぶ 新潮社新書
2004.5.20 ISBN-4-10-610070-3
元出版社の校閲部長の方、若いころからの語学好き。
良い本とはいつかはめぐり合う運命なのだろう、手に入れたことを喜び更に読んで満足した。
同窓(北大医)の新名美次先生のブルーバックス40カ国語や児玉譲次教授の同窓会誌のエッセイで多言語習得の楽しさは既に学習済み。

今週の予定
年金受給に関する書類作成。
健康診断週間(本日早朝尿提出)。
明日歯科受診。
水曜日夜家内が帰宅。
木曜日昼休み感染制御部ミーテイング。
金曜日昼休みICTラウンド。
土曜日ランチ句会、夜急病センター出向。
日曜日運が良ければ日医のテレビ研修会を受講できる(受講許可はまだ届かない)。

古書店の均一棚にある好著   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19℃ 明るい陽射し、涼しい風 | トップ | 12℃ 肌寒い朝・自家用車通勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事