活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

5℃ 晴れても寒い

2016-10-25 07:23:02 | Weblog
いつもの電車で出勤
暖房を入れても一人の部屋は寒い。
寝坊しないように気を張っているとアラームの鳴る前に目が覚める。
今朝もコンビニで飲み物を買う時間の余裕があった。
0600の始発地下鉄のドアの開く前にホーム到着。
JRホームでは列車切り離し作業を見た。

読んだ本 一勝一敗?
・あさのあつこ うふふな日々 PHP文芸文庫
2016.9.23 ISBN978-4-569-76609-6
期待し過ぎたせいか今一つ良い読後感が得られなかった。
「何気なく」を「何気に」と書く語感、若者への迎合?。
今まで読んだ作品はすべて品格があったと思うのだが・・・
これで著者のエッセイは読まなくても良さそうと判断するのは拙速?

〇小谷野敦 本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 新潮新書
2016.10.20 ISBN978-4-10-610688-0
近影の喫煙写真が反「禁煙ファシズム」の 立場を示す?
文学評論、文化史研究の第一人者であったとしても疫学や予防医学に益する発言をできるかどうかは別物。
逆に喫煙を擁護(たぶん喫煙を依存ではなく嗜好と誤解?)するからと言って専門分野での発言を色眼鏡で見るのも禁物。
一読優れた説得力のある歴史人物、業績評価と感じた。

禁煙勧奨について
自然科学ー社会科学ー人文科学ー哲学の相互関係の理解が喫煙に関するリスクコミュニケーションと関連?
その意味ではギボンズのモード論は有用かなどと思った。

川柳
充電期間?中だるみ状態とも・・・

Eテレ4回シリーズ完結
昨日アドラーの名著紹介の番組最終回を見た。
既に解説者の啓蒙書2冊を読んでいたので納得できる内容だった。
結局は「心構え」?


世のためになろうと一人空回り    
きっとアドラーは評価のことばではなく「それがあなたなんだ。」というだろう。
『川柳』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5℃ 曇り | トップ | 7℃ 割と暖かい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事