what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

腹斜筋

2017-04-20 15:53:59 | 陸上競技

今日は仕事の前に陸上競技場に行きました。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作各種
 ・快調走 90m×4(ランニングシューズ×3、スパイク×1)
 ・スタートイメージ 動画撮影
 ・100m×1(スパイク) 12"0
 ・120m×3(スパイク) 14"4-14"7-14"9
 ・スプリットジャンプスクワット 20×3
 ・クールダウン
でした。
今日も暖かい日差しの下で練習出来ました。
低く遠くへ飛び出すスタートを目指して練習していますが、
今日は両手で持ったメディシンボールを前方に放り投げてスタートするドリルを、
イメージだけでやりました。
実際にはボールを持たずにイメージだけでも結構効果がありますね。

もう一つ、接地の際にしっかり地面から反発をもらうため、体幹を意識した走りをやってみました。
腹筋はもちろんですが、腹斜筋に意識を置くとうまく反発をもらえた感じがします。
意識の置き方ひとつで随分と走りの感覚が変わるものだなとあらためて実感しました。
試行錯誤の日々はまだまだ続きますね。
それでは。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジム記録 | トップ | 筋トレ記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL