名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

色づき始めた恵那山山麓の森 -黒井沢ルート-

2016-10-23 22:14:59 | 紅葉散策_百名山

 10月23日、松茸ご飯を食べに恵那か中津川に行こうということになった。
 しかし、ご飯だけ食べに行くのでは時間が余るので、恵那山で紅葉を眺め、
その後で、グルメを楽しむこととなった。
 今回は山頂まで出かけていては昼ご飯に間に合わないので、12時頃には
下山予定で、「野熊の池」辺りまで登り、紅葉を眺めてUターンすることと
して出発した。
 登山道の周辺の木々は色づき始めていたが、1500m位まではまだ早い
ような感じた。ただ、モミジの葉が傷んでいて来週位の紅葉のピークにも、
昨年見たような紅葉は難しそうな気がする。野熊の池周辺の紅葉は今がピーク
の気がした。ここで、折り返そうとしたが、カラマツの森の紅葉と展望の効く、
見晴(南アルプスの全貌が見える)の登山道まで登ることとして頑張った。
カラマツ林の紅葉は少し早いがそれでも黄色に色づいた森は見ごたえがある。
この森を抜けると南アルプスの全貌を見渡せる見晴らしの良い登山道に出る。
標高は1900mを超えるあたりだ。今回は、ここまででUターンした。

1.登山口~1400m付近

    

    

  

2.1500m~1700m (紅葉はピーク?)

    

    

3.野熊の池

     

4・1700m~1900m (カラマツ林の紅葉始まる)

   

5.南アルプスの遠望 / 1900m

  

以上です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。