芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

106SH - PCメールが届かない

2012年07月16日 | 日常生活
ソフトバンク3G携帯からスマートフォン(106sh)へ機種変更した。同じメーカなので以前使っていた携帯のmicroSDをスマホに装着し殆どの情報も引き継げた。素晴らしい!
タッチパネル感覚や多機能に戸惑いながらやっと使えるようになってきて一安心。
が、ふと気付くとPCメールがスマホに届いていない。以前は問題なく届いていたし同時に同じ機種に変えた家内のスマホには届いている。
サーバの迷惑メール対策を何度も確認するが、家内の設定と変わらない。携帯からのメールは届くがPCからのメールは届かない。パソコン側にメール送信エラーのメールも返ってこない。PC側からは正常送信しており、どこかで無くなっているように見える。

ついにギブアップでSBのサポートへTEL。
一通り迷惑メール対策の内容を確認するが問題ない。2、30分なんだかんだやって見るが、相変わらずメールは届かない。

暫くして『メールソフトの不具合かもしれないので、一度リセットしたい。既存のメールが全て消えてしまうが問題ないか』とのこと。PCメールが届かないのは業務上も問題あるので『とにかく何でもやってみます』と私。

サポートの指示に従って以下の操作を行う。
・『設定』→『アプリケーション』を選択
・インストールされているアプリ一覧が表示されるのでそこから『メール』を捜す。 相当数のアプリが表示されている。数字、英字、かな漢字の順に表示されているので『メール』にたどり着くまでは随分下までスクロールする必要がある
・『メール』をタッチすると詳細画面が表示される
・その中の『データ消去』を選択。これでリセットされるようだ。新たに設定したメールホルダもクリアされている。
・次に電源を切り、背面カバーを外し、『SIMカード』一度抜き、再度挿入する。電源を切るだけでいいような気もするが、SIMカードは一度抜いたほうがいいらしい。
・電源を入れ立ち上げ、PCからメールを送ると、何事もなかったようにメールが届くようになった。
・サポートの女性も思わず『届きましたか!良かった!』との声が。

この間約1時間。疲れたが使えるようになってよかった。サポートの話では何らかの不具合がメールソフトにあるようだ。また再発しないかが心配だが。

ただ『PCからのメールが届かない』という漠然とした問い合わせにSBのサポートは随分丁寧に対応してくれた。既存のメールは無くなったがとりあえず良しとしなければ。
--- 備忘録として ---
コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマダ電機 安心会員とトイ... | トップ | HbA1c・血糖値を下げる『糖... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事