身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

長野旅行

2016年10月13日 | Weblog
10月10日~11日 一泊二日で毎年恒例の長野ドライブ旅行に出かけた。
今年は例年より10日早く出掛けたこともあり、紅葉がどうなっているか気がかりだった。
また今年は気温の高い日が続いており紅葉も遅れているようである。

一日目の朝9時前には「道の駅南きよさと」に到着した。
例年だと周りは紅葉が進み紅や黄色に染まっているのだが、今年はそのような気配は全くなし新緑のような景色が広がっていた。
例年ならば「野辺山駅」の前の道は綺麗に紅葉しているが、上記同様今年は全くその気配がない。

今年は紅葉を諦め途中立ち寄りをせず、「千曲園アップルラインりんごセンター」に行き、リンゴを購入した。
そして今夜の宿泊地「戸倉上山田温泉 清風園」へ向かった。

小写真はクリックすると大きく見られます

長野二日目清風園を朝8時に出発
R20号線まで早くたどり着きたいので立ち寄り地点は「北國街道 海野宿」のみとした。
海野宿は寛永二年(1625年)に北国街道の宿駅として開設された。
江戸時代の旅籠屋作りや茅葺き屋根の建物、明治以降の堅牢な蚕造りの建物が調和した海野宿。
中山道と北陸道を結ぶ重要な街道として佐渡で採れた金の輸送、北陸諸大名の参勤交代、善光寺参拝など様々な目的で賑わった。

時間が早かったせいか観光客も少なくゆっくりと見て回ることができた。
数時間かけてゆっくり見て回りたいものである。来年はもっと落ち着いて見てみたいと思う。

小写真はクリックすると大きく見られます

海野格子

« 秦野散歩 | トップ | 久しぶりの青空 »