身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年04月25日 | Weblog
今日は最後であろう桜花を求めて山梨県の忍野村まで遠征をした。
我が家から忍野村までは車で1時間40分程の道程。
今日は途中、富士霊園へ立ち寄った。ここは桜満開時には素晴らしい桜並木となる。
今日は残念ながらその時期を過ぎていた。
 

 

 

忍野村に到着したのは10時30分過ぎ
実は今日の目的を言うと忍野八海にある「そば処びわ」で天ざる蕎麦を食べることにあった。
ここは何かにつけてよく利用する店で店の方々とも知り合いに様な仲になっている。
食事をしたり車を停めさせて頂き周囲を散策している。
今日は忍野村は桜が満開でどこを歩いても素晴らしい日本の春を堪能できた。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

東円寺

弘仁元年(810年)に富士山修行の道場として創建された東円寺は、比叡山延暦寺の末寺。
現在のご本尊は、阿弥陀三尊像で、江戸時代に忍草村の老若男女の寄進されたもの。
春には、鐘楼門の上にかかる富士桜と石段沿いにある桜並木が咲き誇ります。
敷地内には本堂のほか、庫裏、鐘楼門、山門、地蔵堂が立ち並び、地蔵堂には三体のお地蔵様が祀られています。
 

 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡丹と桜 | トップ | つつじが咲き始めた・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL