JA7LDLのブログ

趣味の山行やアマチュア無線のスローライフ

アンザック・デー

2016-04-29 15:34:32 | アマチュア無線
先日、JT65で珍しい局と思い応答したところVK(オーストラリア)局がプリフィックスAXにて出ていた。調べてみたところ、毎年オーストラリア・デー(1月26日)と4月25日のアンザック・デー及び5月17日世界電気通信および情報社会の日に「AX」プリフィックスを使用することが可能になっていた為と判明。過去に交信していた局も出ておりましたが、1ST局のみQSOしました。次回5月17日もありますのでチャレンジしたいと思っております。e-QSLが2種類で届いたので紹介します。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑が眩しい

2016-04-25 15:17:15 | 旅行
先日、所用で東京の郊外に行って来ました。丁度、訪れた時期が正に新緑真っ只中であり、秋川の清流のせせらぎと風情のある景観・佇まいに心癒されました。招待してくださった方々には感謝感謝です。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電波状況確認後のQSOについて

2016-04-06 11:14:22 | アマチュア無線
最近、昨年に比べハイバンドの電波状況が芳しくありません。、どこの国と何時ごろどの周波数帯で開くか、ある程度判明すればQSOが楽になります。コンテストなどで既に利用されている局も多いと思いますが、今回紹介するサイト「VOACAP Online」というサイトで開ける時期・時間・周波数帯を確認しながらQSOすると少しは効率よくなります。是非、利用されていない局の方は試してみて下さい。
一部、届いていたe-QSLをアップしておきます。




試しにアフリカのトーゴと東京間で入力







コメント
この記事をはてなブックマークに追加