JA7LDLのブログ

趣味の山行やアマチュア無線のスローライフ

久々のJT65-HF

2016-02-23 16:38:19 | アマチュア無線
久しぶりにJT65-HFでQSO。コンディションの関係か南方面のオーストラリア・インドネシアと交信でき、すぐにe-QSLが届いていたのでアップしておきます。また、1年前にQSOしたモンゴルの局からも届いていたので同時に掲載します。やっとコンディションが良くなりつつあるので楽しみたい思っております。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届いていたQSLカードの整理

2016-02-06 11:55:03 | アマチュア無線
本日は、今月1日に届いていたQSLカードの整理をしております。今回も殆どがCWQSOのカードが中心であります。何時ものごとくハムログにQSL受領マークの入力と発行漏れのチェックをしながらの作業。記念局のカードを中心に一部ご紹介いたします。

































今日もJAZZを聞きながら作業しております。本日は大好きなKenny Barronの「Wanton Spirit」というアルバムです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の旅(上田・妙高高原へ)

2016-02-01 09:24:33 | 旅行
今回の久々の旅は、新潟県の冬の高田城と妙高市新井にある君の井酒造に行ってみたいと企画した旅です。

初日は仙台を朝8時33分発のはやて112号にて出発。大宮より北陸新幹線はくたか557号で上越妙高駅へ。同駅より妙高はねうまラインに乗換えて高田駅に13時前に到着。雪の高田城見学中に社会科見学で来ていた糸魚川市の小学三年生の児童達と一緒に見学。高田駅は珍しい形の駅舎でありました。次にJR東日本のコマーシャルで吉永小百合さんが紹介していた新井駅近くにある「君の井酒造」の見学と試飲し(雪の為見学者は自分達のみ)妙高高原のホテルに18時着。夕食時びっくりしたのは宿泊者の80%はオーストラリアとニュージーランドからのスキー客が占めていたことです。昨年白馬村も同じでしたが、支配人の話では最近は特に多くなったとのことです。

2日目は上田市の上田城址。妙高高原駅より長野までの電車の乗客の90%がオーストラリア等からの旅行客に再度びっくりでした。出発時私が乗込んだ車両は日本人が4人程度で私らが海外旅行に出掛けた感じでした。上田城址は一昨年も同時期に訪れてますが、以前は自分達のみでしたが今回は大河ドラマの影響か混雑ぎみでした。前回は雪もなかったが今回は積雪もあり風情を感じました。信州そばを堪能し本日の宿泊地東京へ移動。

3日目は柴又帝釈天に参拝し、いつもの江戸川土手を散歩して帰路。本日コマーシャルにつき16時に自宅着。旅行中の合計歩数51,100歩




高田駅



高田城



君の井酒造



君の井酒造工場工入り口の梁



酒米の蒸し器



精米工場にあった酒米(山田錦など)



宿で出た妙高の地酒3種(鮎正宗が美味)



早朝のホテル横の駐車場



ホテルの部屋からの雲海



オーストラリアの国旗が見え、ここは日本なの?



妙高高原駅



上田高等学校正門(上田藩主居館表御門)



上田城址の本丸東虎口櫓



イベントもやっていた



2年前の同時期に訪れた時の様子



いつも散歩する柴又の江戸川土手
コメント
この記事をはてなブックマークに追加