JA7LDLのブログ

趣味の山行やアマチュア無線のスローライフ

只見方面へのドライブ

2017-06-19 10:46:01 | 旅行
早朝、思い立って只見線を見に只見湖方面へドライブに行って来ました。尾瀬方面は何度か行っておりましたが只見方面は未だ行ってなかったので、散策しながらのドライブとなりました。天気次第では磐梯山か安達太良登山かとも思いましたがXの希望から只見方面への散策ドライブとなりました。午前6時時点の磐梯SAからの磐梯山は山頂のみ望めておりました。田子倉ダムからは早朝ということもあり風もなく湖面に遠くの山並みも映り込み心癒されるひとときでありました。浅草岳は残雪があり今月25日が山開きとの事です。。只見駅では丁度、本日が「只見雪むろまつり」で駅前が混雑しておりました。帰宅時駒止湿原経由でと行きましたが、2年前の集中豪雨のため車両侵入禁止となっており断念。帰宅後調べたところ、シャトルバスによる事前予約(1週間前迄)が必要でありました。湯野上温泉観光して帰宅。走行距離約600Km。

早朝6時の磐梯SAからの磐梯山

湯野上温泉駅に停車中の大内宿へのレトロなバス

再び鎌倉温泉へ

2017-03-13 13:26:00 | 旅行
Xが自身の肌に鎌倉温泉の泉質が合うという事で、再度訪問しました。前回訪れたときには少し残雪がありましたが、今回は殆んどなくなっておりました。コールサイン表示のアンテナポールも写真に撮りました。また、桜の古木もあり満開の季節は格別な絵になるだろうと思われます。道端には春の訪れを感じられる福寿草などの花が咲いておりました。帰り道からの蔵王連峰の山並みも絶景でした。今回の入浴回数は5回で早朝は少し熱めで体も温まりビールが格別でありました。

再度、湯治へ

2017-03-09 16:29:13 | 旅行
Xと休みが重なり再度湯治へ行ってみたいとの事で、久ふり(8年ぶり)に鳴子温泉に行って来ました。よく2ndが子供の頃に夏は鬼首や吹上高原などにキャンプに冬もスキーの練習も兼ねて行っていた所でありましたので懐かしい感じがしました。今回は丁度行った日に寒気が入り終日雪で雪見の温泉であり情緒ある風景などを堪能することが出来ました。湯元にある公衆浴場「滝の湯」にも雪がコンコン降る中、浴衣で下駄を履いて行くのも風情があり良かったです。膝の痛みもなく再度行けて良かったです。帰りに岩出山にて竹細工の工芸館を見物しながらのドライブでありました。同じ県内ではありますが、秋田の県境近くであり片道が丁度100Kmの距離でした。

公衆浴場「滝の湯」

雪が・・・

朝の露天風呂

岩出山の竹細工工芸館の様子

膝のリハビリ湯治

2017-02-27 10:46:33 | 旅行
何もしないのに膝の痛みが治らず、病院の先生の話から温泉の湯治を薦められ温泉に行って来ました。最初は高湯に行ったがそれ程良くならず、Xの行ってみたい温泉で皮膚病にも良いと言うアルカリ泉(低張性アルカリ性冷鉱泉、pH9.3)の宮城県蔵王町にある鎌倉温泉に行って来ました。1日6回入浴し2日間で膝の調子も改善して普通に歩けるようになりました。料金も安く、秘湯感もあり良かったです。最初訪れた時わからなかったが、帰り際にアマチュア無線のアンテナがありコールサインも表示されておりご主人がやっているのか無線仲間の宿でした。ちなみにコールサインはJE7CHKでした。本日の膝の痛みは皆無で春山に向けリハビリ登山も始めようかと思っております。

温泉入口

フロント横にひな人形が飾っておりました

フロント

部屋にあった趣きのある火鉢

冬の篠ノ井線からの眺望を求めて

2017-01-29 12:51:19 | 旅行
久しぶりに東京に用事があり松本散策経由にて旅行に出掛けました。今回は篠ノ井線からの千曲市方面の眺望も見たくて長野市経由にて松本までの行程となりました。冬場の旅行は温泉とお城と酒蔵巡りがメインにしており、今回の酒蔵は松本市内に近い亀田屋酒造店に決定。松本電鉄上高地線の下新駅近くにあり、田園風景にポツンとある明治初期創業の酒造店であります。6代目の当主に案内して頂きました。定番の試飲コーナーで10種類程度を試飲させて頂きました。また下新駅そばのお宅のベランダにVダイポールを設置していたので癖で写真を1枚。松本市内に戻り旧開智学校を見学し、散歩しながら縄手通りなどを散策しながら松本駅近くのホテルにチェックイン。本日の反省会は駅近くの居酒屋で行いました。翌日は東京に戻り用事を済ませ、柴又帝釈天に参拝し帰郷。

篠ノ井線車窓からの千曲市街地 思ったより雪が少ない

松本駅前

松本駅からの槍ヶ岳方面 残念ながら雲に覆われて望めず