思いつくまま

思いついたことを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィギュアスケート全日本選手権、女子、浅田真央優勝☆、安藤ミキティ2位。

2006年12月29日 21時40分17秒 | フィギュアスケート
フィギュアスケート全日本選手権2006、女子、フリープログラム。
SP上位6人のうち、最初に登場の地元・恩田美栄さん、ワインレッドの衣装でレッドバイオリン。ジャンプは高かったが、3回転が1回転になったジャンプが残念だった。落ち着いた感じが無かった。結果は悔しそうな顔の5位。
SP3位の地元・中野友加里さん、薄いピンクの衣装でシンデレラ。緊張感からか、最初の3回転で転倒しながらも、すぐに取り戻し、伸びやかな演技。最後はスパイラルの連続からダブルアクセルでフィニッシュ。179.72点で世界選手権をもぎ取る3位。
SP首位の地元・浅田真央ちゃん、ワインレッドの衣装でチャルダッシュ。ステップからのトリプルアクセルが決まり、波に乗った。軽やかなステップ、片手ビールマン、スパイラルシークエンス。3・2・2のジャンプの後にはガッツポーズ。演技終了後には、涙ぐんだ。ハイレベルの闘いで、1人雲の上の211.76点で、ぶっちぎりの優勝。
1人だけアウェイ(別に石を投げられるわけではないので:本人談。)の村主章枝さん、紫とオレンジの衣装でボイス音楽のファンタジア。スグリワールドに惹き込まれる途中で、2回のジャンプの回転不足が残念だった。結果は4位だった。
SP2位の地元・安藤ミキティ、黒い衣装でバイオリン協奏曲。4回転は封印。途中の3回転ジャンプで転倒したときに、痛めていた右肩を余計に痛めてしまったか、うっーー それでも辞めずに、強い気持ちで最後まで滑りきった。よく頑張ったミキティ、185.65点で2位を死守した。
最終滑走は、地元・浅田舞@姉。黒の衣装に白鳥の湖。優雅さはあったが、序盤のジャンプがうまく跳べず。8位。
今回の全日本選手権、ハイレベルな闘いで、素晴らしかった。真央ちゃん&ミキティには感動した。  
来年3月、東京で開かれる世界選手権の3枚の切符は、浅田真央ちゃん、安藤ミキティ、中野友加里さんが掴んだ。
『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィギュアスケート全日本選... | トップ | 2006年の十大ニュース »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (Kazumi)
2006-12-29 22:16:36
浅田真央選手は圧巻でしたね~!素晴らしい!の一言です。中野選手も序盤のミスを後半で取り返す演技で、成長が見られました。
ベテラン勢が残念な結果でしたが、また来期の活躍にも期待したいですね。
その前に、3月の世界選手権の表彰台にも期待!ですが♪
Re.こんばんは☆☆ (まっちゃ)
2006-12-29 22:35:54
>Kazumi様
地元で開かれた全日本で、地元3選手が世界選手権の切符を手にできて、本当に良かったです。
でも、村主さんが世界選手権に行けないなんて。
_| ̄|○ ちょっと、がっかりです。
世界選手権での表彰台、真央ちゃんorミキティに中央に上がってもらいたいです。
よく頑張りましたよね。 (haru)
2006-12-30 14:01:35
こんにちは。

上位陣では、たしかにひとり村主選手だけがアウェイでしたね。後半のジャンプが決まらないのはやはり連戦の疲れかなあと思います。

安藤選手が途中で演技を止めそうになったときは驚きましが、よく最後まで滑ってくれたと思います。今でも安藤選手が体制を立て直し、前を見たときの表情が脳裏に焼き付いています。この先に世界選手権があるんだという顔でした。
その後のステップは、充分に肩が上がらない痛々しいものでしたが、名古屋のお客さんが暖かい拍手で後押しされる姿は感動的でした。

3人の代表には、世界選手権頑張って欲しいです!
連日、コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2006-12-30 18:23:19
>haru様
村主さん、不完全燃焼でした。やはり疲れは相当あると思います。
安藤ミキティの頑張りには、「怪我に負けずに良く頑張った。感動した」って感じでした。
真央ちゃん (エリコ)
2006-12-30 19:11:57
TBありがとうございます。
地元勢が表彰台独占。スケート王国といえど、すなおに嬉しかったです。
とくに、浅田真央が、これまで決められなかったトリプル・アクセルを決めた瞬間、やった~、と叫んでしまいました(笑い)。きっちりステップアップしてくるところといい、恐るべき才能ですね。
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2006-12-30 22:07:37
>エリコ様
真央ちゃんのトリプル・アクセルが決まった時点で、優勝は決まりと思ってしまいました。
地元勢の表彰台独占、うれしいですね。

PS:私以外にもTB承認待ちがいっぱいあったハズですが、あれはすべて迷惑TBだったのでしょうか。
私のところは、gooスタッフのおかげで、横文字TBが激減しました。
真央ちゃん優勝おめでとう!!! (結衣)
2007-12-28 11:02:36
頑張ってくれたね
凄く嬉しいです

あわせて読む