思いつくまま

思いついたことを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝・山本昌弘投手(中日)200勝達成。

2008年08月04日 22時19分16秒 | 中日ドラゴンズ
中日ドラゴンズの山本昌弘投手が、プロ入り通算200を達成した。
おめでとうございます。 

北京五輪選手が抜けたナゴヤドームでの中日巨人戦。中日の先発は200勝に王手をかけた山本昌。
1回表にガサーラドーダイに犠牲フライを打たれ1点取られたが、2回にデラロ~サが「神様が打たせてくれた」左中間へのホームランで同点。
3回には井端が2ベース、中村紀のタイムリーで逆転、5回には井端がレフトスタンドへホームラン、小池が2ベース、ウッズが四球、和田が技ありのライト前タイムリー、西村のボークでさらに1点追加。
山本昌は、2回以降立ち直り、3回から6回までノーヒット、9回を4安打完投で、中日が巨人に5対1で勝った。

山本昌は今季7勝目、両親もドームで観戦の中、試合終了後にはドラゴンズナインから4回も胴上げされた。
200勝達成は、2004年8月の工藤(当時巨人、現横浜)以来、プロ野球史上24人目。42歳11か月での達成は工藤の41歳3か月を上回り、最年長記録。
中日ではあの杉下茂さん以来、球団史上2人目の快挙だった。
おまけで、史上最年長完投記録も更新した。

山本昌には、昨年のふがいない投球から引退勧告をしてきたが、こうして達成してみれば本当に素晴らしい投手だ。悪口を書いてきて本当に申し訳ない。

プロ入り5年目の1988年、アメリカ留学している時に中日が優勝争いをしていて、夏に急遽アメリカから戻され、そこからスクリューを武器に、投げれば勝つという快投が始まったのを覚えている。
あんなに大きな体なのに、ストレートの球速は130キロ台半ばで、よくあんな遅い球で相手バッターを打ち取れるなぁと思っていた。
一昨年の阪神相手のノーヒットノーランも素晴らしかった。

あと何勝できるかわからないが、現役引退するまで頑張って投げて欲しい。

追伸:山本昌投手は8月に4勝1敗の好成績を残し、月間MVPに選ばれた。
43歳での月間MVP受賞は、両リーグを通じて最年長での受賞となった。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカーオールスターJリー... | トップ | サッカーナビスコカップ準々... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-08-04 22:25:03
昨年がダメで達成が遅れましたけど素晴らしい投手ですよね。
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2008-08-04 23:05:38
>スポーツ瓦版様
昨年はもうダメかもと思いましたが、よく200勝達成してくれました。
次はシリーズ初勝利! (あんこーる)
2008-08-04 23:25:51
まっちゃさん、こんばんは。
今日は、野球ファンとしてお邪魔します(^^)

遅れましたが・・・ヤママサさん、節目の大記録おめでとうございます!
ちょうど20年前、梅雨明けから快進撃を始めたドラゴンズ。「アメリカ帰りの凄いヤツ」という肩書を背負って、とんでもないサウスポーが登場しました。
巨漢でありながら、剛速球を持っているわけでもなく、しかも打たれないという<34番>は、とても息の長い投手として、これまで活躍してきました。

200勝は通過点です・・・あと3年は出来ますよ(^^)
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2008-08-04 23:36:15
>あんこーる様
山本昌、剛速球があるわけではないのに、本当によくここまで投げてきました。
あとは何とか日本シリーズでの1勝を、と思っているのですが----。
3年はむずかしいかもしれないけど、今シーズンは何とか2桁勝利を目指して頑張ってもらいたいです。

あわせて読む

関連するみんなの記事