思いつくまま

思いついたことを書いています。

今日のつボイノリオ「聞けば聞くほど」を聞いて

2008年05月06日 11時42分19秒 | つボイノリオ
CBCラジオのつボイノリオの「聞けば聞くほど」を9時から11時40分まで聞いた。「根室」と書いて「トーマス」と読む「トーマスの箱」大復活DAY!!、GWの休日スペシャルということで、懐かしい曲が何曲もかけられていた。

谷山浩子さんの「お早ようございますの帽子屋さん」がかかった。この曲、昔は何の違和感もなくよく聞いていたと思うが、つボイから「いったいこの歌は何を歌っているのか」と言われれば確かに内容はさっぱりわからなかった。メルヘンチックなことは間違いないのだが。

そして、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」もかかった。常連のリスナーから、以前は孝子さんのファンクラブに入っていたが、孝子さんが結婚したら何の音沙汰もなくなってしまってやめたような内容のメールが採用されていたので、思わず「結婚してからもファンクラブの活動は止めていないし、今も続いている」という突っ込みのメールを送ってしまった。一応つボイの目に留まったらしく採用してもらった。
小高アナは「一旦休止したが、また、再開したんでしょうかね。」なんて言っていたが、違うってば、もう。
つボイも小高アナも「夢をあきらめないで」については良い曲だと褒めていた。

その後、つボイノリオの迷曲「快傑黒頭巾」が流れた。「黒頭巾」というのはもちろん避妊具のことだが、昔なら当然放送禁止曲で絶対に流されない迷曲だが、最近はこの程度の曲なら許されるようだ。「つボイ楽耳王」のエンディングでもずっとこの曲が流れていたが、本当にあの子供のコーラス、親から文句が出なかったのかと心配していたが杞憂だった。

いずれにしても、昨日・本日としっかり「聞けば聞くほど」を聞くことができて楽しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシヨシ (いのしし)
2008-05-08 22:14:07
メール採用おめでとうございます。
なぁ~んて、おいっ誤報はイカンですぞ。
私は、孝子さんが結婚・出産後にファンクラブに入ったんですからねぇ。

GWは、やっと(?)ゆっくりできたようで何よりです。
「After Tone」シリーズ、いいですよね。
孝子さんのコメント、素晴しいです。
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2008-05-08 23:46:26
>いのしし様
GWは風邪をひいて寝込んでいました。GW明けの仕事はやはり忙しく、早くも次の休みが待ち遠しい感じです。
つボイのラジオはたまたま聞いていたら、孝子さんの「夢あき」が流され、FCに入っていたという常連さんのメールが読まれたので、オイオイと思って突っ込みのメールを送ったら、すぐに読んでもらえました。
「After Tone」シリーズはどれも気に入ってますが、特にⅤは今の自分の癒しになっています。