「Poser」から「MMD」に乗り換えて、画像制作中です。
「なんちゃってミリタリー」な軟派なドラマを目指しています。
Cyber War 物語





新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくおねがいします。

早いもので、もう平成27年になりました。どんどん時間が経つのが早くなっているような気がします。

PoserからMMDに乗り換えて1年が経過しました。今年は、見る側から作る側になりたいと思っています。静止画から動画へということで、ポージンングだけでなく、カメラワークやコマ割りなど一気にハードルが上がりました。

自分の好きな「なんちゃってミリタリー」な分野で、人間ドラマ(やや恋愛要素等…)も含めた作品を作りたいところです。今は、まだキャラをはじめとする素材集めの段階なので、まだまだ気の長い話です。

今回の年賀画像は、「艦隊これくしょん」の吹雪さんです。
ゲームそのものはプレイしていないので、どのような位置づけの女の子なのかは、よく解りませんが、旧海軍が素材であるので、より旧軍の雰囲気になるように改変しています。改変可能な男性水兵の素材があれば、隣に男性水兵も並べたいところですが、ないので我慢です。
でも、女の子の方が絵的には華やかでよいですね。

それでは、こんな自分ですが、今年もよろしくお願いします。
今年は、公私共々、平穏で平和な1年になりますように!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりのブログです。近況など書いてみます。
最近は、PoserからMMDへ移行しております。動画UPは、まだほど遠い状況です。

今回は、MMDで配布されている「コスモタイガーⅡ」を艤装しようと思います。このモデルは、mtさんが配布されているものです。このほかにも、コスモゼロや100式探査機などたくさんの素晴らしいMMDデータを配布されています。

何を艤装するのかというと、このコスモタイガーに日の丸をつけて、国連宇宙軍極東方面軍機にしたいと思いました。併せて、各種マーキングを付けて、現用戦闘機のようにしたいと思っています。

そんな妄想をしている時に、日の丸を付けたいとmtさんにコメントしたところ、何と日の丸のPMDデータをすぐ作って配布してくださいました。翼の日の丸を頂いたので、すぐにPMDEでインポートしました。またそのデータを利用して、機首にも日の丸を付けてみました。



これから、機体番号や注意書き、部隊マークなどを入れていこうと思っています。イメージは、こんな感じです。まだ妄想中のため、まだまだ変わると思います。



mtさんのデータを加工して、機体番号や部隊マークなどをPMDEでインポートしてみましたが、かなり大変でした。3時間ほど作業しましたが、細かい作業すぎて、肩が凝って、歯茎が腫れそうでした。作業効率の向上のため、メタセコイヤを本日、導入してみました。只今、操作方法を勉強中です。

MMDを導入した目的は、ドラマを作製すること。モデリングすることが目的ではないので、PMDEを使用して簡単な改造や、テクスチャの差し替えを行うだけで精一杯という状況をメタセコイヤの導入で打開できればそれでよいと思っています。

ちなみに現在進行しているMMDプロジェクトは、進撃の巨人キャラの陸軍化計画。国連宇宙軍極東方面軍整備計画。日本帝国海軍キャラ増強計画などが妄想進行中です。どの計画が一番早く実を結ぶか判りませんが、マイペースで妄想遊びを続けていこうと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。それでは、今回はこの辺で終わります。御機嫌よう♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログに書くのは、久しぶりです。何か月ぶりかな…あははっ(-_-;)
最近は、Poserに見切りをつけてMMD(MikuMikuDance)に移行しています。Poserに見切りを付けた理由は、ベースモデルが短期間で次々変わり、それまで時間をかけて揃えた衣装等が使用出来なくなることに疑問を感じたことと、パソコンの性能が高くないと思うような画作りが出来ないことが大きな理由でした。
MMDは、ソフト自体はフリーソフトであるにも関わらず、Poserのように根本的なところでの欠陥がなく、また、各種データもフリー配布が基本であるため、金銭的な負担がほとんどないというところが、大きな魅力です。

とはいうものの、MMDがすべてよいところばかりという訳ではありません。Poserは、静止画が基本でしたが、MMDは、動画が基本です。このため、静止画のみの使用であれば、Poserの方が簡単なように思います。特に自分は、銃火器を中心とした各種装備をキャラに持たせますので、その辺は、Poserの方が楽なような気がします。慣れればMMDでも直感的に出来るようなインターフェイスなので、早くPoserの操作を忘れた方がよいのかもしれません。ただ、自分としては、MMDとMMDエディタというソフトと行ったり来たりすることや、ひとつのファイルにキャラや装備品などといったアクセサリーを毎回まとめるのは、面倒と思いました。

また、MMD界にもお作法があり、キャラの使用方法についてPoser以上に制限が多くあり、Poserほど自由に使用することはできません。キャラの改造や衣装の着せ替えなどかなり制限がかかっています。もっとも、無償でデータをDLさせていただいているので、このくらいは、モデラーさんの意向を尊重して当然というところではないかと思います。

自分は、最終的にドラマの動画を作りたいと思っていますが、まだまだ静止画の作成もままならず、また、自分専用のキャラを作る(モデリングできないので、改造が基本になりますが…)ことも出来ないので、いつのことになるやら先の長い話ですが、マイペースでボチボチ遊んでみようと思っています。また、何か進展があったブログに書いてみようと思いますので、よければ思い出したついでに訪問していただければ嬉しいです。


DLしたMMDのキャラ達です。
ちなみに今は、「進撃の巨人」に嵌っています…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またもや作ってみました。いつまで続くのだろうか…。何も考えずにその時の思いつきで、製作しています。物語化することはありません…多分…きっと…。









今回は、新しいフィギュアとアイコ3です。
新しいフィギュアの「ドクターペーターベル?」は、レンダロで見つけて、衝動買いしたものです。いつか使えそうなキャラだと思っていました。その後、しばらくパソコンの肥やしになっていました。彼は、軽くていいですよ。5,571KBという軽さです。ちなみに今回のアイコ3は、28,153KBです。3万KBは、切っていますが、相変わらずの重さです。

今回のアイコ3は、ゲームの「バイオハザード・オペレーションラクーンシティ」に登場した、アンブレラ社の特殊部隊「U.S.S」に所属しているフォーアイズさんの衣装に似せて制作しました。それなりに似てるかなという感じでしょうか。彼女は、本名「クリスティ-ン・ヤマタ」という日系アメリカ人という設定だそうです。マスクから見える顔は、可愛いようですが、目が冷たい感じのキャラです。
もっとも、自分の妄想空想物語では、衣装のみ似せただけのオリジナルキャラです。

今回のメインは、やはり「バイオハザードトランク」ではないかと思います。レンダロで見つけて即購入にしました。1月30日に「バイオハザードダムネーション」のブルーレイが発売されて購入したところだったので、タイミング的にはぴったりでした。今回のお話は、これを使いための話だといっていも過言ではありません。
今週は、そんなこんな感じのPoser遊びでした。以前に比べるとPoser界は、静かになったなあと思います。自分の思い過ごしかな?皆さん元気にされていますか?それでは、またねー♪


【使用素材】

Doctor Pitterbill
A3 Bodysuits & MachineGun set
Stellar Knights Suits
The Outbreak
DSF-Aiko3(※)
 ※レンダロで購入したと思うのですが、今は、販売されていないようです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




いつまで続くのか、バイオハザード編その4です。勿論単発4コマの筈です。なお、この4コマは、何の資料的価値もありません。管理人のPoser遊びによる妄想空想の世界です。









※アンブレラ
国際規模で事業展開している巨大製薬企業。秘密裏に生体兵器の研究開発・販売を行なっている。

今回は、以前A3(アイコ3)作製したクレア・レッドフィールドをV3(ヴィクトリア3)で再度作製してみました。理由は、上記4コマでも本人が言っているデータ「重さ」です。それと、何となくクレアは、A3よりもV3の方が感じが出るように思えたからです。

キャラは、V3キャラでその昔TEPPANさんが配布されていた「Joey」です。今は、配布されていません。テクスチャは、レンダロで入手した「Pia」というキャラです。その他いろいろ衣装のテクスチャをそれらしく作って、適用してみました。まだ、こちらの方が、クレアの雰囲気が出てるかなと思っています。
簡単に解説しますと、ストーリーは、アンブレラ社の秘密研究施設の情報を入手したクレアが、単身潜入するという極めてありふれた平凡な物語を画像化してみました。

クレアは、バイオハザードでは数少ない警察官や軍人ではなく民間人の女子大生です。ただし、ラクーン市警特殊部隊『S.T.A.R.S.』に所属する兄のクリスからある程度訓練を受けた「スーパー女子大生」です。

こんな感じで今回もUPさせていただきました。また、ジルも少し手を加えて、再作成してみました。需要もあまりないと思いますが、機会があれば同じようにUPしようと思います。このような自己満足妄想空想ブログ記事を最後まで、見ていただき有難うございました。また、よろしくお願いします。

【使用素材】
Slide3D C Clothes for V4,A4,S4
BAT's GER military uniform
Shadow Dancer for V3
Moon Over Saturn

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ