M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

赤い実、キラーン☆

2005-10-05 14:31:58 | 花の在るシアワセ
『「♪プァーン、プァーン」 赤い実探知機、ひさびさ始動!!』

こんにちは、PanPanです。

ついにきました!
苦節3ヶ月!
久しぶりに赤い実探知機、作動しました~


は~、ほんと久しぶりの赤い実との出会いです。
いえ、多分そんな大物ではないのですが・・・(赤い実ちゃん、ごめん!)

道端にぷらんと垂れ下がっていた緑の実に混じっているのは、間違うことなき鮮やかなオレンジ色した赤い実。わ~、何の実なのでしょう。
なんとなくカラスウリやスズメウリの朱い色に似ています。


赤や緑の実と一緒に咲いていたのが以前から気になっていたこの可愛い子ちゃん。
このお花のお子様?が赤い実です。
ずいぶんと長い間花をつけているなーと思っていたのですが、この花からも名前を突き止めることができなかった。
むーん、最近宿題が多いわ。

蔓は結構しっかりしているこの植物。
葉っぱはちょっと可哀想な状態なのである程度取ってしまった方が良いと思いますが、そのまま壁にかけたりして実が色づくのを愉しむのもいいかも・・・と思って赤い実がついている蔦に手を伸ばしたその瞬間!前方から鋭い視線が・・・
ん?何かしら?


この赤い実が付いている蔦をいただきたいのですが・・・


き、きらーん?


きゃー、バンビちゃん、ごめんなさい!
PanPan、悪気はないのです~!!



・・・こうして久しぶりの赤い実との再会はバンビちゃんの一撃で幕を閉じたのでありました。
今度は何かバンビちゃんに貢物を持っていこ。
懲りずに赤い実ゲットを狙うPanPanでした。
久々だもんね。隊長ー!ファイトー!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クコ(枸杞) (ちょびママ)
2005-10-05 15:49:31
PanPanさん、これはクコの実じゃないかと思うのですが。。。

違ってたらゴメンね。

乾燥されたもの、良く売られてますね。

漢方や中華料理の材料になる、アレですよ(笑)

たくさん採れたらクコ酒漬けたい。。。呑んベエな私(^^;ゞ

生で食べた事ないんだけど、どんな味なのかな?

あのバンビちゃんの目で見られたら退散するっきゃないよね~

その後の報告、待ってます!
返信する
ピンポンだと思います! (PanPan)
2005-10-05 18:48:23
ちょびママさん、こんにちは~♪

コメントいただき嬉しいです!



クコの実かも!と教えていただき、ただ今ネットで調べてみたのですが、ほぼ間違いなさそうですー。

こんなところでこんな実に会えるなんてとても意外!びっくりでした~。なるほどバンビちゃんも目を光らせているはずですね。

さすがちょびママさん!



生のお味ですが、「見かけは美味しそうですがまずいのでやめてください」とか「味は悪いです」というコメントをところどころで見かけました。でもクコ酒は・・・悪くないですね~。

200gくらいあればできるようなので、早速貢物を用意して再訪する予定(笑)。

素晴らしい情報をどうもありがとうございました~
返信する
クコの花って (はなみずき)
2005-10-05 20:49:43
こんな可愛い花だったのね。

実家にありますが、つるがからまって藪のようになっていました。

市販のドライのクコが冷蔵庫に入れっ放し。

そろそろスープにでも入れて食べなくては。。。
返信する
やったー (Goro's)
2005-10-06 01:16:10
隊長さん、やりましたね!

枸杞の実が一列に並んで、バンビが見張ってる。

フムフム。

バンビの方は、何にでも興味津々の小人ちゃんにおまかせして、その間に赤い実ゲット!てことでいかがでしょうか?

うちの側にあった枸杞の実は、すべて刈り取られてしまいました。残念です。
返信する
やりました! (PanPan)
2005-10-06 15:29:28
はなみずきさん♪

クコの花、親指くらいの小さな花なのですが、とても綺麗な色をしています。ナス科の植物とのことですが、むむむ・・・確かに発見したところでもフェンスにからまりまくっていました。

クコの実、市販のものを見たことはあったのですが、どんな味かは覚えていないなあ・・・。実をとってドライにすれば市販されているもののように利用できるのかしら?

ちょっと調べてみま~す。



悟郎さん♪

悟郎隊員、やりましたよー!

警報装置が作動したときは興奮して「どこ?どこ?」とあたりをぶんぶん見回してしまいました(笑)。

クコ自体は一見雑草のようですし、いろいろなものにからまりそうだから駆除対象になってしまうのでしょうね。

発見したところは大通りに面したところではないこともあり、悠々と蔦を伸ばしていましたが・・・。

仇は取ります。ご安心を!

返信する
赤い実 (てんけい)
2005-10-07 14:46:35
クコって初めて見たよ、さすがちょびママさんだねぇ、植物の事なら彼女に聞けば何でも分かるみたいだなぁ。

PanPanさんは赤い実探知機なんだ
返信する
赤い実同盟隊長です (PanPan)
2005-10-07 21:35:41
てんけいさん、僭越ながら自己紹介させていただきます。

わたくし、赤い実およびその実を有する植物をこよなく愛す「赤い実同盟」の隊長でありまして、日々、赤い実との出会いを模索しております。

現在隊員はわたくしと悟郎隊員の2名なのですが、随時隊員募集中です。

今なら四国支部・支部長の座が欲しいまま!

てんけいさん、ご入会、お待ちしております!(ナンチャッテ
返信する

コメントを投稿