M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブリック、登場!

2005-11-12 01:33:20 | 食べるシアワセ
『スピード勝負!』

こんばんは、PanPanです。

今日、アップしようかどうか少し迷ったのですが・・・
先ほど「よい週末を!」と言っておきながらゴメンナサイ。
でも!スピードが重要なタベモノにはスピーディなアップを!ということで、さくっと載せてしまいます。
明日は土曜日だし!お休みだし!旦那さまはもう寝ちゃったし!!(笑)

昨日の新米記事の「生で食べるのが美味しい卵」「シーチキンとろ」に反応したあなた。
この2つからピーンとくるものはございませんか?
もし来たら・・・いやあなたも相当なブロガーですね。
そう、今一部のブログでホットなあの料理・ブリックをこの食材で作って見ました!



なぽさん、またもや美味しいものを教えていただきありがとうございます。
そしてブリック倶楽部・管理人のhafsiaさん初めまして!写真の通り、まだまだ精進が必要な出来ですが、美味しくいただくことができました。ありがとうございます。

ブリックとはアフリカはチュニジアのポピュラーなお料理で広く親しまれている卵料理。でもまだまだ日本での知名度は「?」のようで今回PanPanも初めて知ったのですが、「とろとろの半熟卵を楽しむものです!」というhafsiaさんのアピールに半熟卵LOVERの私が素通りできる訳も無く。
材料も手に入りやすいものばかり&何といっても簡単!なのでこれは強力プッシュです。
詳しい作り方&説明はブリック倶楽部をご参照くださいね!





さて、今回使った食材。
一般的なブリックの具は
・茹でたジャガイモ
・シーチキン
・卵
・イタリアンパセリ(香味野菜)
のようなのですが、昨日の新米用に用意した「幻の卵」と「シーチキンとろ」はまだ健在
今回はこれを使ってちょっと豪華版にしてみました。&とろけるチーズ♪
半熟卵ととろけるチーズの組み合わせは私の中で絶対なのです。ええ、誰がなんと言おうとも!



そしてこのブリックの隠れた?名脇役はこのレモンですね。
本場チュニジアでは「ハリーサ(HARISSA)」という調味料を使うようですが(これ、クスクスにもあいますよね。美味しい辛さ)、日本では手に入りにくいようなのでお好みの柑橘類を熱々のブリックにジュッとひとかけ。
いえ、本当はこんな悠長に写真を撮っている場合じゃないのです。
5分で作って、3分で食べる!(笑)
熱々をいただきましょう、熱々を♪



あむっと頬張ると中から半熟卵がトローリ♪
美味しいです!あっという間にペロリです!
全く持って余計なお世話かもしれませんが、食べるときは下にクッキングペーパーなどを敷かない方がよいと思います。なぜって半熟卵がこぼれたときにそのとろとろが吸われちゃうから!
・・・上手に食べられる方は問題ないのですけれどもね、もちろん



最後にもう1ショット。
PanPanは何気にこのパリパリカリカリの春巻きの皮も気に入りました。
「どちらかというと揚げ物は苦手」と思っていたぶきっちょPanPanでもオールオッケーだったこのブリック。
みなさまも是非お試しくださいね。
ポイントは「揚げ立てをその場でガブリ!」です。
それでは今度こそほんとに良い週末を!
ぱんぱーん♪


コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンアイス・秋モード | トップ | 次の季節 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるー♪ (沙羅)
2005-11-12 08:24:36
美味しそうですね。



普通に作っても美味しそうなところを幻の卵にシーチキンとろ・・・。



PanPanさんも、オリーブオイルで作ったのかな?

沙羅も、試してみようかなッ!

これ・・・。おやつ?ご飯?
ありがとうございます!! (hafsia)
2005-11-12 17:21:23
感激です~

ものすごくマクロで接近したこの素晴らしきおいしそうな写真たち!

ブリックはそう、パリパリとトロトロが凄くおいしーんですよ~

この写真撮るの大変じゃなかったですか? 撮ってたらパリパリが失われてしまうかも!?って、私は焦ってしまうので、とるものもとりあえずぱくついてしまったのでした。



PanPanさんはクスクスもご存じなのですね。あれも大好きですが、やっぱりブリックにかなう手軽な料理はありません…

おいしくいただいて頂けて満足です。



ところで、ブリック倶楽部から、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

美味しかったです! (PanPan)
2005-11-13 23:02:13
こちらもお返事遅くなり申し訳ありません。

今日は久しぶりに1人の外出をしたのですがあれもこれもと欲張りすぎてパンクしそうになってしまいました。

もっとぼーー・・・っとする予定だったのに。。。

貧乏性です。くすん。



沙羅さん

実はオリーブオイル2:エコナ(体脂肪がつきにくい)1の比率で作りました(笑)

だいたいフライパンに1センチあるかないかくらいの量だったかな・・・?そんなに多くの量はいらないと感じました。

やはり具のシーチキンとろと幻の卵は効いていました

ちなみにPanPanは食事として作ったのですが・・・その場合2個はいけますね。ペロリ。

おやつとしては・・・あ、やっぱり2個かもしれません。ペロリ



hafsiaさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪

へっぽこ写真をお褒めいただき誠に恐縮~~

作るの5分、写真に1分、食べるの3分、で、計9分でジ・エンドです

この美味しさはもう少し長く味わっていたいですね(笑)。



今日、外出先でHARISSA(こちら、発音アリッサでした?間違ってたらゴメンナサイ)を見かけたのですが、チューブ式のものが売っていなく、泣く泣く断念。瓶入りはちょっとお高かったのです・・・



ブリック倶楽部からのリンクは全く問題なしです。

どうぞご自由にお使いくださいね。

ブリックの輪、広がるといいですね

今度は具を変えて作ってみようと思いますー
リンクしてます~ (hafsia)
2005-11-14 11:51:13
ありがとうございました、リンク完了してます。



HARISSAは仏語読みだとアリッサとかアリーサという感じですが、アラビア語式だとハリーサという発音になります。

瓶入り、そんなにすぐ見つかるんですね~

うちの近所にはありません…あ、チュニジア料理店には置いてありましたが。

また別の具で試してみてくださいね!
なるほど! (PanPan)
2005-11-14 16:28:59
hafsiaさん、こんにちは!

リンクもありがとうございます。



昨日、お店で「あの、クスクスに使う調味料で(ブリックと言えなかった私、弱い)・・・」と訪ねようとしたところ「ああ、アリッサですね!」と2つ返事で返ってきたので「ん?どっち?」と思ってしまった次第です。

そうか、確かにフラ語だと「ア」ですね。アラビア語・・・なんだか神秘的な響きです~。



昨日の外出先は代官山だったのですよ。さすがに私の住まいの近くでは・・・ないでしょう

そのためうーーんと悩みました!

コメントを投稿

食べるシアワセ」カテゴリの最新記事