さんきちの備忘録

へたれ自転車(ロードバイク)乗り!坂より平地、向い風より追風が好き!愛車は、ピナレロFP3!

夏は終わった。

2010年08月30日 | 自転車
8/29にシマノ鈴鹿ロードに参加してきました。

今年の参加種目は、1時間サイクルマラソンに参加です。

自宅を5時に出発して、いざ鈴鹿サーキットへ!

鈴鹿サーキットに着くと、まずは受付です。


準備して、召集場所へ。
早く召集場所へ来たので、私の前はこんな感じです。

ずーと前にいる集団は、別のカテゴリーの選手です。

しかし、しばらくして後ろを振り返ると・・・
後には、こんなにいっぱいの人、人、ひと。


スタート前に聞いたのですが、二つのカテゴリーが一緒に走り、総勢900人ほどが、同時スタートのようでした。

スタートして、1時間走り、自分のメーターで約40kmほど走りました。
走っていた写真はないので、結果だけ。

完走784人中、157位でした。
自分としてはこんなものでしょう。まずまずです。

走行後の記念写真


今回の鈴鹿ロードで、購入した ヘルメット、ボトルです。
イベント会場で買うと、結構お値打ち価格で手に入ります。


この、シマノ鈴鹿ロードが終わると、自転車の夏は終わりです。

しかし、今年は暑いですね。早く涼しくなんないかな~。


シマノ鈴鹿ロード

2010年08月26日 | 自転車
今週初めに、シマノ鈴鹿ロードの参加確認証が届いてました。

この、シマノ鈴鹿ロードと、シマノバイカーズフェスティバルは、毎年必ず参加するようにしています。時々、いけないこともありますが、ほぼ参加してます。

このシマノ鈴鹿ロードは、あの鈴鹿サーキットで行われる、ロードレーサーメインのレース&イベントです。ほとんどのロード乗りの方なら知らない人はいないくらいの超メジャーイベントです。

今年も、夏休み最後のイベントとして、8/28.29.で開催されます。
私の参加種目は、1時間サイクルマラソン。ちょっとおきらくレースですが、楽しんで来たいと思います。

大型ごみステーション

2010年08月25日 | 製作例
毎日暑いですね~。
外で作業をしている方は、熱中症にご注意を!

私は、いつもは工場の中で作業をしていて、屋外で作業することは滅多にありません。
しかし、今回のごみステーションはとっても大きいので、現場で組み立てなければなりません。この暑い中、屋外で作業する方々の気持ちが、ちょっとだけ分かりました。

さて今回のごみステーションは、幅4500*奥行き1800*高さ2200mmです。
今までになくでっかいです。
これだけ大きくなると、一体物では製作するのには色々と難があるので、現地組み立て方式としました。それぞれのパネルを立てながらボルトで締めていきます。

普段から外で作業する方には、大したことないと思われるかもしれませんが、なれない作業なので、疲れるし、何より暑い!汗がぼたぼたこぼれてきます。

本日の作業を終えると、上の写真のようになります。
あれっ、屋根がない?

そうです。まだ未完成なんですね~。

このあと、板金屋さんにお願いし、折半の屋根を取り付けていただきます。

できたら、完成の写真と共に報告します。
では、

ごみステーションです。

2010年08月13日 | 製作例
世間はお盆休みですね。

昨日、ごみステーションを据え付けてきました。ありがたいことです。

今回は、幅1600*奥行き1500*高さ2000mmです。

もう慣れたもので、据え付けると言っても1時間程度で、置いてくるという感じです。

ここら辺りでは、カラス以外にも猫がゴミを荒らすそうです。
これからは、大丈夫かな。

電卓が、・・・。

2010年08月09日 | 鉄工所の風景
ず~と使っていた電卓が、調子が悪くなりました。
鋼材の重量を計算したり、角度の計算に三角関数を使うので、関数電卓は必需品です。

調子が悪くなったのは、右に写っている電卓です。
カシオのFX-602Pというプログラム電卓で、通常の関数電卓に、プログラム機能が付いてます。鋼材の重量計算などを行うときにとっても便利でした。
でも、そのプログラム機能が使えなくなりました。う~、残念です!通常計算はできるのに・・・。

電卓の裏を見ると、'87.5.28.って書いてありました。自分で購入日を書いていたようです。う~ん、昔の自分ってまめだったんだ。
お~~~、23年も経ってる。カシオの人が知ったら喜びそうです。表彰されるかな?

いつ使えなくなるかも知れないので、とりあえず左に写ってるfx-260Aという関数電卓を購入。

でも、どうしても慣れている古いのを使ってしまうんだよね。
あと、どれだけもつかな??