ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



毎日、なんだか霊障で困ってるんだよね。悪魔祓い(エクソシスト)って、誰もができるワザじゃないとは思うんだけど、でも、その基本みたいなの教えてもらえないのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト概論』――あなたを守る、「悪魔祓い」の基本知識Q&A(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。

 一九八一年三月に大悟して、神秘の道に入ってから、かれこれ三十三~四年になる。悪魔祓い、悪霊祓い、生霊祓いまでいれると、いわゆるエクソシスト体験は、五千回は優に超えているだろう。私が相手しても手こずったことはあるが、負けたことは一度もない。
 しかし、悪魔に取り憑かれた人の魂が向こう側に同通しすぎているために、あちら側の世界に本人が引きずり込まれていった実例は何度かある。また、千年、二千年を超える悪魔になってくると、地獄の住人の信仰心を集めている手強いものもいて、追い出すことはできても、成仏させることはそう簡単ではない場合も多い。
 悪魔たちから身を守る方法の基本は、いたずらに近づかず、縁をつけず、天上界の波動に心を合わせることだ。人生のつまずきの原因が、悟りのよすがに昇華していくことも数多いことを知り、信仰心を絶対に手離さないことが大切だ。
(138~139ページ)

悪魔たちから身を守る方法の基本は、いたずらに近づかず、縁をつけないこと。

天上界の波動に心を合わせること。

信仰心を絶対に手離さないことが大切だ──。

ここには、「悪魔たちから身を守る方法の基本」の凝縮された一部が、とても簡潔に明かされています。

「信仰心を絶対に手離さないこと」という前に述べられた、「人生のつまずきの原因が、悟りのよすがに昇華していくことも数多いこと」というのは、ちょっと難しい表現です。

要するに、人生における不幸が悟りのきっかけになることが多いことを考えると、不幸があったからといって簡単に信仰を手放したりしないように、というお教えなんだろうと思います。

もちろん「基本知識」は、これだけではないわけで。

「悪霊」とか「悪魔」とか「霊障」とかいう言葉が気になる方にとって、本書はまさに必読の書物ではないかと改めて私は思っているのです。
 

『エクソシスト概論』

 大川隆法著


↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 統一教会教祖... ハイデガーの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。